プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの構造に詳しい方、ご教授ください。

新築マンション(1k)に住み始めて数ヶ月、
毎日四六時中ベランダに煙のような悪臭がするようになりました。(常に臭いがするので隣人がベランダでタバコを吸っている訳ではなさそうです)

当初はベランダのドアを閉め切れば良いと深く考えていなかったのですが、キッチンの換気扇からも煙の臭いが入ってきて家の廊下がその臭いになっています。

ベランダから空気が逆流しているのかと考え、ベランダの換気口をテープで密閉してみたのですが全く状況が変わりません。
キッチンの換気扇を回しっぱなしにしても何故か臭いが入ってきています。

どうすればこの悪臭を防ぐことができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 以前ベランダからタバコの臭いが入ってくると管理会社に伝えたのですが何も対応してもらえなかったのでもう期待していません‥。

A 回答 (2件)

ベランダに換気扇の排気口が出ているタイプの建物の場合。

ベランダで煙のような臭い(コゲくさい?)がするなら、他の部屋から換気されたものという可能性があるよね。
そのコゲ臭さが調理などによるものであれば、生活臭の範疇なので我慢するしかない。

自室の換気扇を回してないときに換気扇(換気口)から臭いが流入するなら、他の部屋の換気が回ってきたということになる。
これは構造上の問題(配管不備)の可能性もあるので、管理会社や貸主へ連絡するといい。
新築だから管理会社も貸主も気づいていないだろうから、早い段階なら施工会社へ保証修理を依頼することでも可能。

怖いのは配線の不備によって天井裏や壁裏でショートしたり断熱材など建材を焦がしているコゲ臭さ。
いずれ火災になるので、早急に点検・修理が必要になる。
これも新築だから貸主側では把握できない状況なので、早めに通報することがオススメ。
    • 1

管理会社に、苦情または調査依頼はしましたか?

• 0
この回答へのお礼

調査依頼!ぜひお願いしたいのですが、簡単にしてもらえるのですか?