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神戸の長田区の中でも、特に朝鮮系の人が多く住んでいるエリアと言うのはあるのですか?
あるとしたら、どのあたりですか?

A 回答 (1件)

長田区内どこにでもいます。


というか、神戸市内どこにもいます。
もっといえば、日本全国どこにもいます。

昔は、貧しい人も多かったので、韓国人、朝鮮人に格安な家賃で貸していたから、そういう部落ができたのでしょうね。

東灘区に、住吉宮町という地名があります。今は、阪神の高架下、御影駅から魚崎にかけて名残はあるが、高級住宅地となっていますからね。

もっといえば、阪急西宮北口駅周辺。ここも酷い地域でしたね。
でも、関西でいちばん住みたい場所なんでしょ。
ガーデンズができて華やかになったけど、西宮球場があって、そこで競輪が開催されてましたからね。
西宮北口とJR西宮の間には名残があるかな。

長田区の話に戻りましょう。
長田区と言えば、以前(今でもかな)靴製造の町でした。
正直綺麗な仕事とは言えませんからね。
部落地域も、たくさんあります。
神戸市だけじゃないと思うけど、市営住宅の一階が店舗になっていれば、ほぼ部落地域です。
先ほど説明した通り、部落地域は、家賃も安いし、住居も貸してくれ安いのでどうしてもそこに集まるのでしょうね。
でも、今は、皆さんお金持ちになり引っ越していって、分散されたでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 03:07

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Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q京都はそんなにノンビリしてていいのですか?

こんにちは。
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観光立国日本のエースとしての自覚言いますか、
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直近では2020東京に集中することが考えられるがその第二波は京都を襲う。
そこをしっかり受け止め今まで以上にがめつく稼いだらいいと思う。
京都はそんなにノンビリしてていいのですか?

Aベストアンサー

京都の立場なら
身の丈に合ったキャパを超えない持続性でしょう、
戦後からそのスタンスで これからもその体制で行くでしょう。
(観光 締めるとこは締め 借景文化なので建物制限等を厳しく等)

東京は金を持っていて2020年 五輪後のロストでもやって行けます、
大阪はオリンピック招致の時の余って空いてる土地で万博 目玉にカジノでロスト回避。

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少し同じ事が 昨年の台風で関空が使えないとき 大阪の中国客相手の店が閑古鳥状態になった。
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どちらが正解なのだろうか。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか? 挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話

関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか?
挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話をしていて「これまで貴方が喋っていたことがほとんど方言で分かりませんでした。」と言ったら、怒られました。こういったことも変じゃないですか?

Aベストアンサー

聞き終わってから
方言でわかりませんでしたっていわれりゃ
そら怒るが当たり前
反対にあなたが一生懸命説明した事を
言葉が通じなくてわかりませんでしたって言われたら怒りませんか?
関西弁がわからなければ津軽弁や琉球言葉の所には行けませんね

それから挙げ句の使い方が変
あなたじゃなく相手が使うものじゃないのかな

例えばあれだけ説明したのにずっと黙っていて
挙げ句の果てに関西弁がわかりませんでしたって言われて
腹立ったわ

Q他県まで行く際に新快速と普通電車で1回乗り継ぎの場合、窓口で発券して下さいますか?!

他県まで行く際に新快速と普通電車で1回乗り継ぎの場合、窓口で発券して下さいますか?!

Aベストアンサー

新快速というあたりからJRを利用されるのだと思いますが、窓口ならJR駅である限りはどこまででも買えます。
実際に私が買ったことのある長距離の切符は、愛知県~島根県や、北海道~愛知県などです。他県どころか、JR東海とJR西日本にまたがったり、JR北海道からJR東日本の区間を通り過ぎてJR東海のエリアに行くような区間でも買えます。

Qあの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんで

あの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんですけど…(^-^;

この間、知り合いのおっちゃんと、電話した際に、『ちんちんかかれたいんかぁ~?』(←多分こんな感じの言い方だったと思う)と言われて、思わず『は?(笑)何言ってんの?(^-^;(笑)』って言っちゃいました(笑)

この『ちんちんかかれたいんかぁ~?』ってどーゆー意味でしょうか?(^_^;)
『ちんちんかゆいんかぁー?』だったかなー?どっちにしても、そんな感じの言い方だったんですが…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私自身は大分県です。

ホントすみません(^_^;)こんな変な質問!!

Aベストアンサー

かく=SEX
お〇んこ、ぼぼ、そーみーと対照的ですが 同意として使うことがある、デス。

かかれたいんかぁ~?が中心文です。

Q京阪神地域は関西の中枢ですよね?

京阪神地域は関西の中枢ですよね?

Aベストアンサー

そうです。
経済活動の中核と言えます。

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q電車の駅のホームの線路に手が滑ってスマホが落ちた方は、いますでしょうか?回答をお願いします、

電車の駅のホームの線路に手が滑ってスマホが落ちた方は、いますでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、落としたことがある人はたくさんいます。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F&src=typd

ホームで画面を眺めていて後ろから押された拍子にスマホだけ飛んで行ったり、電車に乗り降りする際にするっと滑り落ちたり…
他人事だと思わずに気をつけたいものです。


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