プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか複雑な事柄が交差してわけわからなくなってきました。お助けください。
障害者施設で働いています。
ある社員Aさんが感染する病気にかかりました。自宅で療養し、医師に出勤許可を口頭でもらいその旨職場に電話すると喘息持ちのAさんは電話中に咳をしました。施設長はその咳の音を聞いて出勤認めないといい、有給全部使って休むように命令しました。喘息持ちのことも説明しましたが
その言葉通り、Aさんは休むしかありませんでした。そして、有給はすべて使ってしまったのですが、Aさんは年齢もありいろんな病院にかからないといけなくて1日欠勤させてくれと言いました。今度は施設長は怒鳴り声で「認めない!」とすごい剣幕で怒りました。Aさんは車の運転ができるので、どうしても一日も休まずに運転させたかったのです。「有給も無い身で休むなんて今後の評価に関わる」とまで言いました。その言葉の意味は社員からパートにするぞという意味です。周りの人たちもすぐにわかりました。
私は主任の立場です。Aさんには「どうしても1日かけて休まなければならない理由を紙に書くしかない」とアドバイスしました。言葉では勝てないから冷静に紙におこすように言いました。
わたしは皆のまえで怒鳴るなんてパワハラもいいとこだ!と思いましたが、この内容はパワハラだ!と思いますか?

A 回答 (1件)

もう病気は完治されたのでしょうかね?

咳をされて責任者が大事をとるのは気持ちはわかります。
他の人に感染すれば、仕事が成り立たなくなりますから

ただ、それが病気とは無関係のものであると証明し
有給は使わない、休まないと本人が対応すればいい事なんです。
その上で、根拠の無い理由で強制的に休ませる。強要させるなら問題でしょう。

社員からパートにすると、これも本人の同意無しにされるなら問題です。
会社の規約などにそのようなものがあるのか・・・
拒否をされて、強行された場合は、労務士や弁護士などの専門科に相談されたらいいと思いますよ。
他の従業員も皆さんで抗議されたらいかがですか?
抗議の前にも、法律の無料相談などを受け
ある程度の知識はあった方が有利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!