ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

精神は何で出来てるのでしょうか?

性質で出来てないのなら 何で出来ているのでしょうか?

現代の謎 大きな謎です。自分は何でしょうか?精神じゃないのでしょうか?

クオリア? クオリアは何で出来ているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

存在する物質の性質は、現れたり現れなかったりします。

でも、物質は存在し続けたりします。

ダイヤモンドは硬い。だからガラスを切る事が出来る。
これはダイヤモンドの性質ですね。
このほかにも、いくらでも性質を見出すことが出来るでしょう。

どの位見出したら、これはダイヤモンドだと云えるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

厳密に言えば 声はダイヤモンドだと言うには相当のダイヤモンドの個性を見出さなければ

特定できないでしょう。ダイヤモンドでも全く純粋と限るかどうか 工業用人工ダイヤモンドも

ダイヤモンドでしょうけどその辺の違いを考えると 純粋なダイヤモンドって何なんでしょうねえ

炭素の構造にあるのでしょうけど。

ダイヤモンドは比較的単純な物質ですが、これがタンパク質とかDNAとか犬とか人間になると

そりゃあもう無数の性質を持ちます。人間は脳にどんどん性質を取り込むので特別です

その様な性質の中で その存在自体を存在させるのに必要な性質、或いは有効な性質を「存在性」と言います。

これを分かって頂けると有り難いのですが・・・存在性はカマキリで言えば生物としての無数の存在性と

あのギザギザの付いた腕?ですねえ。馬の存在性は生物としての無数の存在性と走るための体

速く走る性質ですねえ。他にも鞭を打たれうと必死で走ったり人参が好きとか言う性質もあります。

それによって馬は選ばれ種馬や母馬として子孫を残して行きます。

この辺から私の存在性思想(理論)が始まるのです。検索されて頂くとHPがあります。どうかよろしく~~~

haruさんの意見では性質は存在する、と云う事になるのではないでしょか。

性質で出来ている、と云っているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんです 性質と言う目に見えないものが存在しなければ

精神の説明がつかないのです。精神の複雑さ 小宇宙とまで言われる唯心論的世界を見ても

人間の外の周りの世界に様々な性質を認識してるとしか考えられないのです。

理、と云うのはいわゆる理性、の事です。

水は水素と酸素の化合物。これが温度100℃になると沸騰して気体になります。
この事は、変わりません。
これを理性と云います。

宇宙の物質の千変万化は、こうした理性の働きに依ります。
この理性がある故に発達したのが科学・化学です。

性質で出来ている、という表現は不適切です。
性質がある、と云う事に依って物事を説明できるようになります。

表現の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性質がある と仰いますが、性質と言う何かが在るのでしょうか?存在しているのでしょうか?

理と言うのは真理の事です。理性と言うのは人間の感情、感性に対して理を理解する性質の事です

水が何℃で沸騰するかは気圧などの圧力によって違います。理性を言うならそこまで言わないとアバウトになります。

言い換えてみます。

鶏は卵を産み、卵から鶏は成る。

と、した方が次のフレーズに合うような気が・・・

ちょっと無理っぽいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっとよく分からないですねえ。考えてみて下さい。

鶏は卵を産み、卵から鶏が生まれる。

精神は力と理と感を産み、力と理と感から精神は成る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神は力で出来ているのでしょうか? 理から出来てるって 理とは何でしょうか?

精神は感性からも出来ているようですね 感性も性質から出来ています。

その前に、

性質はなんで出来ているのですか?

教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素粒子が何で出来ているか分からない様に性質が何で出来ているかは分かりません

しかし原子は素粒子で出来ています。

haruさん流に表現するならば、、、

『精神は意の力と理の法則と感の働きで出来ている』

と云いたい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

その意と理と感は何で出来ているのでしょうか? 見えませんよねえ。

でも在ると思いませんか?

意と理と感は何で出来ているのでしょうか?

直観力と表現の問題で、客観性が示せないうちは、主観と主観の共感という

範疇から出ることはできない、ということになるでしょうね。

性質という言葉は、「その事物に本来備わっている特徴」という意味ですから、
性質で「出来ている」という表現は適切でないと思います。

クオリアは、「特定の感覚的経験に伴う独特の質感を表す概念」ということで
すから、クオリアで「出来ている」というのも変ですよね。

エッセンス(essence)で出来ている、というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エッセンスと言うのは本質とか中心的なものを備えているものとか書いてありますが

その様な本質的なものだけじゃなく 全てのものが関係し合って現実が出来

それを人間が認識しようと言うのですから 全てのものに言える言葉が良かったのです

そうすると 全てのものが持ってるものは「性質」と表せるのではないかと

その字義である「その事物に本来備わっている特徴」だけでは性質と言う言葉を言い表していないと

辞書を見た時に率直にそう思いました。

性質と言う言葉はもっと作用する、相互作用する動きのある言葉ではないかと思うのです。

この辞書の訳が性質を分かりにくくしてる様な気がします。性質ってただの特徴でしょうか?

引き寄せの法則=この世の法則でもあります。

簡単に説明すると、「思考が現実化する」という法則です。初心者の方には
ザ・シークレットの本や動画がオススメです。
ザ・シークレットではこの世は"想像したものが現実になる"と言っていますが、実際にはエネルギーの高さの問題なのでネガティブで低いエネルギーを出していれば未来はネガティブな現実になります。ポジティブで高いエネルギーを出していると未来はポジティブな現実になります。
なので四六時中、引き寄せは行われていて現実をつくっているという事ですね。
かなり話がそれてしまった様で申し訳ありませんが、ご興味があったら学んでみると良いと思います。
引き寄せはシンプルですが心の在り方が大切になるのでそれが上手く行かないと思い通りの未来をつくるのは難しいです。
成功者と呼ばれる方々は引き寄せを上手く使われている様です。

神=自分(魂)で心臓に入っている様です。

答えになっていなくてすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「引き寄せの法則」と言うのは聞いたことはあったのですが忘れていました

創造したものが現実になるのですね ポジティブだと引き寄せる力が強いのでしょうね

ポジティブな現実になるのでしょうね。

存在性と言うのはその存在を実現するのに必要な性質、或いは有効な性質です

存在性を増やせば存在はより確かな存在、存続となり 存在性を失えば不安定な存在になります。

つまり存在を目指す事です。存続するのが存在しやすいのであれば存続を目指す事です。

引き寄せの法則を教えて下さってどうもありがとうございます。

納得のいく回答ををお持ちしています」←あなたが納得するか しないか なんて 関係無い・・

本当の事が知りたいのなら 自分で勉強しなさいな・・

此処では あなたが神なのだから・・くだらない
    • 0