アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。


二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって話が変わる、話が変わるんじゃ無くて、プラン自体が変わるんです。
逃げるのはやめなさい。身のためにならない。

現状学力が不明な場合、偏差値55以上の高校に一般入試で受かっていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
偏差値55未満の高校にしか受かってない、あるいは高校入試は一般入試を経ていない、のであれば、極普通の公立高校の入試過去問(勿論初見の問題)を解いて、各科目の得点率を示すこと。
それが平均8割を超えていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
我々に見せようが見せまいが、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないか、という指針の一つになるはずです。

あなたがどうかは知りませんが、ブランクがブランクがって言う人は、ブランク自体が問題になるのは希で、ブランク以前の学力がお話にならないのが殆どです。それをブランクのせいにしている。
当たり前のことで、ブランク以前の学力がまともな物であれば、自分の現状学力の確かめ方なんてすぐに気がつくんです。センター過去問でも解いてみようか、東大の過去問でも解いてみようか、xx大学の過去問でも解いてみようか。
現状学力がどうなっているのか訊かれて、ブランクがブランクがごにょごにょと言う必要が無いのです。
当時はこうで現状はこう、きちんと示した上で、勉強方法や受験計画のアドバイスを求める方が間違いが無いはずです。

あなたの場合は更に。
統合失調症がある日突然起きることがどれだけあるのか。二年前のその前から何かとおかしかったかも知れないわけで、実質的なブランクは二年より前からかも知れないのです。
その場合は、比較的まともだったかも知れない頃の成績で、地頭のできを測ることも重要です。
という辺りがスラスラ推測できない人にこれは無いとは思いますが、例えば素地が1番さん2番さんレベルなのに、五年間おかしかったから二年前の学力がそうだった、ということが無いとは少しだけ言えません。
二年前の学力だけで判断すると、素地は良いのにダメだダメだと言われて、それを真に受けすぎると、これまた道を間違えかねません。
が、まぁ上記の通り東大なり難関大学のレベルでは無いと思いますが。
病気や薬の影響で、判断力自体がおかしくなっている可能性があるので、なおさら客観的に見ていく必要があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 06:31

時間の無駄でしょうね。



そもそも東大に行く意味を感じません。

医師になりたい、弁護士になりたいとか、そういう目標があってこその大学受験ですので。。
特に質問主さんの場合、失礼ですが、東大に行くことにさほどの意味を感じません。

新テスト前に受かりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな人が東大に合格したことがきっかけです。好きな人に追いつきたいんです。

お礼日時:2018/11/21 18:24

今年作られた、一度も通学することなくで卒業 できる通信制大学ですよね?


であれば、ちっとも仮面にならないのですが、いかがでしょう?
一度も通学しないのですから、最初から仮面を被っているようなモノではないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 06:32

お金の無駄。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/11/20 06:32

その大学は通信制の大学ですが、電気通信大学と間違っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京通信大学です。

お礼日時:2018/11/19 20:54

勉強するのは悪くないけれど、東大受験(駒場か本郷の試験会場)には至らないでしょう。

足切りを食らうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!