OCN光で最大124,800円おトク!

日産のゴーン会長逮捕、という衝撃的なニュースが伝わってきました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303886
ゴーン日産会長を逮捕、金融商品取引法違反で
 日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)の報酬を有価証券報告書に過少に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いでゴーン会長を逮捕した。特捜部は同社の捜索も始めた。(読売新聞)

決算報告書に書いた自身の報酬が過少だったので金融商品取引法違反、ということです。
ここでちょっと気になるのは、なぜ「いきなり逮捕なのか?」 ということです。
大企業や政治家の不祥事として税金の申告漏れや政治資金報告書の記載ミス、というのがあります。
大抵は
「税務署との認識の違いがあった。既に修正申告をした」
「政治資金報告書は既に修正した」
ということで難を逃れます。
ニュースを聞いている大衆も
「まあ、本当は騙そう、ごまかそう、という気持ちがあったとしても”書類上のミス”って事で
すまされちゃうんだな。大企業や政治家は捜査の手が及ばないんだよな」
なんてあきらめてしまうものですが、今回のゴーン社長の逮捕の件はむしろ関心の針の触れ幅が逆に大きく働いて
「え? 書類ミスなのになんでいきなり逮捕されちゃうの?
 税金の申告漏れや政治資金報告書の記載漏れは”修正すればそれでおしまい”にしてもらえるのに
 有価証券報告書はそうはいかないの? ちょっとキビシイんじゃないの?」
などと思ってしまいます。

なぜいきなり逮捕になっちゃうんでしょうか?
税金の申告漏れや政治資金報告書の記載漏れと比較すること自体、まるっきり頓珍漢な比較をしているのでしょうか?

詳しい人 お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

レバノン系ブラジル人国籍がレバノン、フランス、ブラジル、なのでどこにも財産を隠せる。

貧乏人の性!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

何だか不可解?日産の会長職なら日産の会計士、個人税理士等プロテクトがかかるはず、節税を脱税認定されたのか?

日産が倒産していたら部品メーカーを含め30万人の失業者が出ると言われました。
今政府は1円でも金が欲しい。もうゴーン会長は用済みと見たか!
    • 1
この回答へのお礼

「頓珍漢」と言うよりは、「似て非なるもの」でしょう。

政治資金報告書の記載漏れは「形式犯」で、金融商品取引法違反でも、申告漏れとか届出義務違反などと同様です。
ただ、「虚偽記載」となると「実質犯」で、故意や悪意があるほか、被害者も居ますし、詐欺的で悪質なんです。

形式犯の説明では、「免許不携帯」が、よく例に挙げられますが、免許不携帯でも、運転技術が下がる訳でも無けりゃ、被害者も存在しません。
すなわち、問題も実害もないけど、「免許証を持たずに運転しちゃダメ!」と言う、単なるルール違反です。

一方の虚偽記載は、「無免許運転」よりタチが悪く、言わば「偽造免許運転」みたいな感じで。
無免許であることを、ごまかそうとしている分、更に悪質と言えるでしょ?

従い、有価証券報告書の虚偽記載は、懲役10年以下,罰金1千万円以下と言う、経済犯では最高レベルの刑罰を設定されているほか、経済犯は証拠隠滅が行われやすいことや、ゴーン氏が外国人であり、海外渡航(敢えて逃亡とは言いませんが)の恐れもあるので、身柄拘束の「逮捕」に至ったものと考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

〇食えば鐘が鳴るなり天罰の、ゴーン!

質問内容について詳しいわけではないのに回答しています。ゴメンナサイ。
日産とは何の関わりもありませんが、長い間サラリーマンをしていると直感的にわかることもあります。
最初のゴーン逮捕の報道を聞いた瞬間、「やった~!」と歓喜の叫び声をあげてしまいました。

ゴーンの経営手腕は並以下です。日本の多くの経営者にとってリストラは最後の手段ですが、ゴーンにとっては最初の手段でした。
自動車会社と下請の関係はピラミッド構造になっており、頂点に位置するのが日産だと思います。リストラされたのは約2万人ということですが、下請けはもっと悲惨だったと思います。

V字回復当時、多くの人がゴーンを称賛する中、私は「コイツ何か悪い事やってる。」と直感しました。
たぶん、実体の赤字よりも過大な赤字決算にすることで、翌年度費用を圧縮し見かけ上黒字にしたことにより、多くのユーザが戻ってきて正のスパイラルを生んだのだと思います。専門家の中にもこのような疑問を持った人もいるようですが、不正は確認できていません。法の網の目をかいくぐってうまくやったのだと思います。
 欧米人は元々侵略と略奪のDNAを有していますが、日本マクドナルドCEOのように島国日本の経営者にはない優れた経営者がいることも少数ですが事実だと思います。

なお、我々一般人にとっては突然の逮捕劇でしたが、何か月も前から周到に準備し、ゴーンの立場から考えて、水面下での政府間の根回しも済んでいたと想像します。

日産グループ社員は、今回の事件を契機に、独りよがりで身勝手な「技術の日産」から脱却することを期待します。
 技術の進歩によって世の中が変化していくのは事実ですが、歴史を振り返ると人の豊かな想像力こそが時代の変化をけん引し、技術は常に後から追いかけているにすぎないからです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな事情が絡んでいるのですね。

全て借財が無くなり体制も整ったので首切り職人は要りません、「おさらばえ」、という事でしょう。

• 1
この回答へのお礼

首切り専門家は要らなくなったら自身の首も切られちゃったんですね。

日産の記者会見の内容からすると「有価証券報告書の虚偽記載」はあくまでも入り口ではと思います。

おそらくは「特別背任」での捜査が本丸でしょう。
「有価証券報告書の虚偽記載」では直接的な被害者は投資家ということになりますが、「特別背任」での被害者は法人の日産自動車になります。
一方で容疑者自身が被害者の法人の代表を務めているわけですから、当然証拠隠滅の可能性は否定できないので逮捕状が出されたのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日産の記者会見の内容からすると「有価証券報告書の虚偽記載」はあくまでも入り口ではと思います。
おそらくは「特別背任」での捜査が本丸でしょう。

終わりの始まり、ってことですね。

>当然証拠隠滅の可能性は否定できないので逮捕状が出されたのではと思います。

証拠隠滅の恐れあり、ってことで逮捕なんですね。

日産自動車はルノーの傘下の会社ですから、親会社の会長もやり三菱自動車の会長をも兼務しているカルロス・ゴーン氏には取り巻きも多いのです!

そういったカルロス親派達にも有無をも言わさず追放して業界から抹殺するには検察にタレ込むのが一番手っ取り早いし、内部ガバナンスで立ち向かえば、反カルロス一派は一人として日産自動車に残っていられる保証はないでしょうね!
業界から葬り去らねば、いつの日か復活して冷酷・非常なお礼参りをされます。
    • 2
この回答へのお礼

有価証券報告書の虚偽記載はゴーン自身が指示したことなんでしょうかね?
しかしいくら上司が怖いとはいえ、取締役は下っ端の平社員や下級管理職とは違うんですからゴーン氏が
「書類ごまかして書いとけ。俺への報酬はもっと少なめにしておけ」
といったら、経理担当取締役には
「いくらゴーンさんとはいえ、その命令だけは従えません。
 どうしても、というなら、私をクビにしてからご自分で書類改ざんしてください」
と突っぱねてほしかったですね。
(あっさりクビになっちゃったりして)

確かにカルロス・ゴーン氏は日産自動車の救世主でありました。

しかし他の日本人役員らにしてみれば、自分達の報酬額の何倍もの報酬を得て、やりたい放題のゴーン氏
されど実績のある実力者の排除は真正面から立ち向かう方法に利は有りません。
そこで数年前から報酬の虚偽記載に目を付け東京地検と協議を進め証拠固めが整いルノー本社にも内密に了承を取り付けた上、今回機を見て地検が逮捕に踏み切ったのでしょう!
いつの世も君主を疎ましく思い謀反を画策する家臣はいるものです。
しかし日産自動車の筆頭大株主はルノーですので、独立戦争まで画策していたとしても日産自動車に分はないでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

>されど実績のある実力者の排除は真正面から立ち向かう方法に利は有りません。
そこで数年前から報酬の虚偽記載に目を付け東京地検と協議を進め証拠固めが整いルノー本社にも内密に了承を取り付けた上、今回機を見て地検が逮捕に踏み切ったのでしょう!

えー、つまりは日産の経営陣は、自社のトップを排除するために公権力を使った、警察にチクった、ということですね。
謀反を起こすなら社内のガバナンスの中で行うほうがすっきりして筋が通っているような気がするのは私だけでしょうか?
某有名企業の「なぜだ!」事件みたいに。

ゴーンの不正行為は内部告発があり、日産社内で数か月にわたって調査してきたとのこと。

ある程度警察とも連携を取っていたはずだが、当然この数か月間は極秘調査・捜査だった故、本日の逮捕が唐突に思われるだけだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内部告発だったんですね。

>じゃ、なんで政治資金報告書とか税の申告漏れは、修正で済まされちゃうんでしょうかね?

悪質な有価証券報告書虚偽記載は刑事罰であり、税の申告漏れは刑事罰が与えられないということにつきるかと。

税金だって、悪質な脱税となれば刑事罰ですし逮捕もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕までされたということは
悪質だったんですね。