人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宅建の資格を持ってたら食いっぱぶれは、しませんか?
就職に困る事は、ありませんか?
また宅建の資格取得は、難しいんですか?

A 回答 (9件)

宅建の資格を持ってたら食いっぱぶれは、しませんか?


 ↑
宅建はそれほどの資格ではありません。
最難関と言われる弁護士だって、年収200万以下が
ゴロゴロしています。
中央値は400万ぐらいです。



就職に困る事は、ありませんか?
  ↑
あります。
宅建など珍しくもありません。
またもや弁護士の話になりますが、弁護士では
食えないので、接客業をしている人だって
おります。
世の中、資格がある、というだけでは
通りません。



また宅建の資格取得は、難しいんですか?
  ↑
真面目に勉強すれば1~2年で
合格します。
しかし、社会人だと真面目に勉強する人は
少ないです。
    • good
    • 0

受験する人が多い→資格所持者も多い→就職は難しい となります。



そもそも、所持していることが前提となっている場合、その資格を持っているということは就職に有利にはならないから。
    • good
    • 0

『使える資格』とすれば運転免許の方が使えると思います。


クルマの運転のできない宅建士資格者とクルマの運転ができる非宅建士で考えると、後者の方が需要はあるでしょうね。

考え方で『宅建さえ持っていれば不動産業界で何とかなる』と言うのではなく、『不動産業界で仕事をするなら宅建くらいは取っておこう』と言う姿勢の方が不動産会社には受け入れられやすいと思いますよ。

難易度は人それぞれだと思います。私は不動産会社に入社してから勉強を始めました。『受からないとマズい』というプレッシャーはあったと思います。
宅建業者は免許取得時や5年に一度の免許更新時に従業員名簿を都道府県に提出し、従業員5人に対して宅建士1人置いているかの確認を受けます。
この要件を満たさないと不動産業の免許が受けられませんから、普通の不動産会社は従業員に宅建を取るよう奨励していますね。
それでもナカナカ取れない事が多いので、宅建士資格者を募集条件にして中途入社を募集する事もあるようですね。
    • good
    • 0

不動産業界への就職は困らないと思いますよ(`ω´)


試験難易度はしっかり勉強すれば誰でも合格できます(`▽´)
また建築や金融の資格へのステップアップもしやすい資格ですので資格の登竜門と言われてます(´・ω・`)
法律系資格では入門レベルです(`ω´)
    • good
    • 0

せいぜい 不動産屋に就職するとき 有利になる程度かな


といっても 宅建士だからといって 希望会社に就職できるとは限らないし 街の個人不動産屋に勤める人もいるし 関係ない会社に勤める人もいる
宅建士試験は 普通の頭脳の人が しっかり勉強すれば合格するレベルです。私(高齢者)も持ってますが 現在は無職ですwww
    • good
    • 1

僕は経験者ではなくて不動産業につきたくて調べたときに知ったことを書かせてもらった。

だから間違ってる可能性もあるので。
    • good
    • 0

不動産ってさなんか、歩合制みたなとこあるよ。

努力して結果だせばだすほど給料が上がる感じ。逆に努力しても結果がでなければ給料さほど上がらないし年功序列ってのが一般の会社よりないので結果ださなきゃ、年配になってもあまり給料上がらないらしいよ。ちなみに宅建っていう国家資格だっけ?あれをとってても大きい不動産にいけばみんなもってたりするからね。もってておーすげーってならないみたいよ。ただ、資格手当てみたいのつくみたいだけどね。あと、仕事こなさないと残業になることが多いよ。不動産ってのは潰れることはないんじゃないかな?いつの時代も家を借りる人はいるので。なので食いっぱぐれもしないと思うけど。不動産職は離職率が高いんで新しく入りたい人をできるだけ採るんですよ。敷居が低いんですよ。なので資格もってれば余裕で入れると思うよ。まぁ、自分が仕事こなしていける自信があるなら資格とって就職するといいよ。ただ、仕事こなす自信ないなら他の資格とって別の業種にいくことをオススメするよ。
    • good
    • 0

今時、宅建なんてって感じです。

今、資格で食えるのは医者位じゃないの?
弁護士だって食うの大変だからね。
ただ、試験はしっかり勉強しないと受からないけどね。
    • good
    • 0

資格があれば大丈夫という事は無いです。


働かないとね。使えない人でないと意味が無い。
名義貸しも知れている。生活は出来ません。

資格は難易度は高くないが
年々難しくなっているようで
昔なら簡単だったが
今は勉強しないと厳しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建ってそんなに難しいんですか? 彼氏が大学1年から受け続けて今年で4年目を迎えます。 そんなに受か

宅建ってそんなに難しいんですか?
彼氏が大学1年から受け続けて今年で4年目を迎えます。
そんなに受からないものなんですかね?

Aベストアンサー

何年やっても合格しない人は、法律の勉強に向いていないです。今後何回受けても合格する可能性は低いです。多分、過去の得点を比べると、最初の1回目が一番点数が高いのではないでしょうか。そして、毎年、合格点の2-3点下ということになっていませんか。

市販の過去問とか教本で勉強している人にこうした人は多いです。

過去問全てをやっても今年の新しく作られた問題には対応できないので、合格点には達しないように本試験問題は作られているからです。

法律は教科書ではなく、条文、施行令、施行規則を読んで勉強する癖をつけることが重要です。そうすれば、過去に出たかどうかに捉われることなく、法律の趣旨を理解でき、初めての問題にも適性に対処できます。

Q宅建36点の悲劇。。。

お世話になります。
本日宅建の合格発表がありました。結果は36点(権利6点、業法17点、制限13点)でした。ご承知の通り37点が合格ラインですので、わずか1点差で不合格となりました(泣)。試験の途中で2箇所変更したのですが、そのままでよかったというオマケつき。今日は何も手につきません。易化した今年のサービス問題で落ちるとは本当に悔しいです。
愚痴はこれぐらいにして、泣いていても始まりません。捲土重来を期して来年の合格を目指します。
まず、私の勉強方法ですが、今年は、LECのスーパープレミアム合格講座を4月から通信講座で受講し、過去問12年分を約7回ぐらい、LECのウォーク問を約5回、プレミアム講座の問題を2回ぐらい回したところで時間切れとなりました。敗因は権利関係だと思いますが、個人的には今回業法のサービス問題を落としているので、業法だと思います。
勉強は今から始めたいところですが、記憶の抜けがあってはいけないので、来年は3月頃から独学で挑もうと思います。そこで相談です。おすすめの問題集・アプリ・勉強方法があれば教えて頂けないでしょうか。ネットでいろいろと探しているのですが、意見が錯綜し、何がいいのかわからないので、合格者の意見を伺いたいです。
なお仕事は財務をしており、1,4,7,10月が忙しいです。10月が忙しいのが致命的なのですが仕方ありません。それまでに仕上げればいい話しなので。

お世話になります。
本日宅建の合格発表がありました。結果は36点(権利6点、業法17点、制限13点)でした。ご承知の通り37点が合格ラインですので、わずか1点差で不合格となりました(泣)。試験の途中で2箇所変更したのですが、そのままでよかったというオマケつき。今日は何も手につきません。易化した今年のサービス問題で落ちるとは本当に悔しいです。
愚痴はこれぐらいにして、泣いていても始まりません。捲土重来を期して来年の合格を目指します。
まず、私の勉強方法ですが、今年は、LECのスーパープレミ...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね
10年以上昔ですが
私は36点が合格の年でした

職場の先輩は3回目で受かった分、民法などは私よりも遥かに詳しいです
やはり合格しても勉強しなきゃと感じます
建築基準法や都市計画法など実際は知らない言葉が多く
一回で受かったのは運が良かったんだと
つくづく感じました

国会試験は受かれば良いという考えで勉強しちゃうからね

宅建は単なるステータスとして受験する人もいますが
せっかく受験するなら相応の知識がないと
「えっ本当に受かったの?」と疑われてしまう

他に財務の仕事をしているようなので
民法などは詳しいのでは?
民法の勉強をすると共通点がありますよね

話は逸れましたが
塾や学校に通わないなら、やはり過去問が一番だと思います
何度もコツコツと繰り返し
間違った、勘違いは、特に

受験から発表までの3ヶ月が長かったこと思い出します

Q昨日 5回目の宅建の試験に挑戦。しかし 終わった瞬間に 来年決定のグダグダ感。二級建築士や1級建築施

昨日 5回目の宅建の試験に挑戦。しかし 終わった瞬間に 来年決定のグダグダ感。二級建築士や1級建築施工管理技士は簡単だったのに…(*´﹃`*)  ネットでの評価は全部 普通 高卒程度なら…と 宅建は普通じゃないと思うぞ。宅建の不合格回数の多い人何回とかいますか?

Aベストアンサー

私も一発合格ですが
人によって 文系(法律系)に強い人と 理系(技術系)に強い人とがいるから 止むを得ないと思いますよ

Q宅建合格発表

宅建の合格発表がありました。
速報での自己採点で35点、昨年ならこれで合格だったのにと悔しい気持ちですごし
今朝の合格発表を念のために見たら、自分の受験番号があるのです。
何回見直してもあります。F5を押してもまだあります。
機構が出している正解番号で答え合わせをしてもやはり35点です。
機構の合格発表が訂正されたことはあるのでしょうか?
合格証はいつ頃きますか?

Aベストアンサー

ワロタw
それって質問者さんが2問マークミスして37点になり合格したってことですよね(o´艸`)
し〜っ(o´艸`)
黙ってればわかんないよ( ̄∀ ̄)
運も実力のうちです(`ω´)
合格証は地域により異なりますが遅くとも発表から3日以内には到着するものだと思われます( ̄∀ ̄)

Q高校3年の息子が今日学校でタバコが見つかり、親は呼び出しをされいきなり自主退学をまられました。退学し

高校3年の息子が今日学校でタバコが見つかり、親は呼び出しをされいきなり自主退学をまられました。退学しなければならないのか?

Aベストアンサー

特待生なんですね。だからだと思います。特待で入った子の素行が悪いと、次からその中学からも入れてくれなくなるんですよ。特待生は後輩達のためにも、飲酒喫煙、部活退部は許されません。普通に入学した子なら謹慎で済むのかも知れませんが、特待で入るってそういうことです。

Qこの程度じゃ警察に電話しても無意味ですよね・・・。

夜の街のキャッチのタチの悪い奴どうにかならないですかね・・・。
いつもよくとおる通りでいつでもキャッチがいるのですが通常、そこまでしつこくないのですが、いつもと全く違う時間帯でそこを通るとキャッチのガラの悪さに驚きました。
多分、あの人たちにも縄張り的なものがあって同じ系列の人ですよね?

私が通ると、たむろしていたキャッチ達の一人が大声で「来たぞ来たぞ!」と叫び
一人が私の前を立ちはだかり、喧嘩を売りたいのか何がしたいのかわからない状態でした。
その時は何も感じず、「いい」と断ってきたのですが、そう断っていると段々高圧的になり、「10万、5万」とかわけわからない事言ってました。
周りにはキャッチかも知れませんが多少、人もいてかなり悪目立ちしてた気がします。
通る道を変えれば済む話ではあるんですが・・・。思い出して不快です。

Aベストアンサー

繁華街にいるキャッチですが
全てとはいいませんが、ホストにもなれない半端なヤツが
ナンパするみたいに、しかも群れてきて
邪魔でしかないですね。
条例違反になっていないか調べてみては?
違反してるなら110番でOKですよ。
 
札幌は条例以降カラス族と呼ばれていた輩が減ったとはいえ
ススキの交番のすぐ近くでキャッチしてるぐらいですから
なかなか無くなりはしないですね。

Q僕は将来警察官になりたいのですが、僕の兄が警察でそれって他の人より有利になったりしますか?

僕は将来警察官になりたいのですが、僕の兄が警察でそれって他の人より有利になったりしますか?

Aベストアンサー

お兄さんの評判が悪い、なんて場合で
なければ、かなり有利ですよ。

警察は何よりも、身元重視です。

身内に警察官がいるのであれば、歓迎されます。

だから父母兄弟が全員警察官だ、なんて
警察一家、なんてのが少なく無いのです。




お兄さんはいやがるかもね。

何かと比較されたりしますから。

弟の方が偉くなったら悲劇です。

Q宅建についての質問です。 A所有の甲土地をBが占有し、時効取得した後 CがAと甲土地について売買契約

宅建についての質問です。

A所有の甲土地をBが占有し、時効取得した後
CがAと甲土地について売買契約を交わし登記をしたとします。
ここまでなら二重譲渡みなしで先に登記をした方がBを手に入れるのは解るのですが、

もしCが登記をして手に入れた後も依然としてBが占有し、再度時効を迎えたら甲土地はBのものになるのでしょうか。

Aベストアンサー

はい その時点から時効に必要な期間の占有を続けたら Bは登記なくして時効取得を主張できます。
よく 問題に出てきますよ

Q遺産相続で揉めています。みなさんならどう対処しますか?

法定相続人は私と兄の二人です。
父親が他界し、当時の遺産分割は母親が平等にしてくれ納得していました。

まず、父が遺した不動産遺産は実家(父親名義)と別宅(土地名義人が兄、家屋が母親)がありました。双方の家の土地と家屋の間取りはほぼ同じくらいでした。父親の相続時には実家が兄名義に変更
(土地、家屋)、別宅の土地名義人が私になり、家屋名義が母親でした。

それから暫くして震災があり、住宅二軒とも半壊になり、修復しました。
当時、私は別宅には住んでおらず、空き家状態でした。私は他県で夫婦一緒に生活をしていました。

兄には当時子供が2人おり、私たちには子供がいません。
兄は実家の修理代を負担し、母親は別宅の修理を負担しました。

修理後別宅は空き家状態なので、私も住む事がないから、人に貸して家賃収入を得ればどう?って母親に話し、10年間仲介人を介して家賃収入が年120万円X10年=1200万円がありました。
土地名義人は私ですが、母親から土地代として貸借料は受け取っていません。
母親には家賃収入以外にも年金収入もあったと思います。

今から4年前に兄から実家と別宅を取り壊して、新しく家を建て替えると言われました。
実家は兄の息子長男が家屋名義人、土地名義人が兄です。
別宅は兄の息子次男が家屋名義人、土地名義人が私です。
土地を次男に貸借することは渋々でしたが、甥っ子だから仕方ないと思い了承しました。
ただし、貸借料は新築後今まで一度も貰っていません。

今年母親が死去し、母親の遺産相続の分割協議で揉めています。
母親の家賃収入、年金の全てが後見人である兄が流用してしまっています。

兄の言い分として、震災時に家の修復費用に結婚後貯金していたお金を使い果たした。
それで母親のお金を子供の学費、長男の結婚費用、新築の為の頭金、母親の葬儀代等で
使って残っていない。

私が所有している別宅の土地貸借を母親の遺産分割として月々3万円の10年間支払い(360万円)が限度だと言います。土地名義変更は10年後に協議の上相談したいって言われています。

兄は会社員から脱サラして自営業をしています。子供がいない私に対して子供を養う大変さを知って欲しい。生活するのに必死だと泣きついてきます。私は兄に子供がいるのだから、多少なりとも負担させ弁済させるべきだと思っているのですが、両方とも結婚し家庭があるから言えないって言います。

みなさんならどう対処しますか?

法定相続人は私と兄の二人です。
父親が他界し、当時の遺産分割は母親が平等にしてくれ納得していました。

まず、父が遺した不動産遺産は実家(父親名義)と別宅(土地名義人が兄、家屋が母親)がありました。双方の家の土地と家屋の間取りはほぼ同じくらいでした。父親の相続時には実家が兄名義に変更
(土地、家屋)、別宅の土地名義人が私になり、家屋名義が母親でした。

それから暫くして震災があり、住宅二軒とも半壊になり、修復しました。
当時、私は別宅には住んでおらず、空き家状態でした。私...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんならどう対処しますか?

他の人がどうするというよりも、質問者がどうしたいのかって話だと思うよ。
親族間のことだし、甥っ子がかわいいと思うなら、両親からの遺産を兄にではなくて甥っ子にくれてやったと思えばいい。
甥っ子がかわいいとはいえ、それとは別にカネは欲しいという場合には、兄をつつけばいい。
後見人の流用は業務上横領罪として逮捕される、いわば犯罪だからね。
脅しでもなんでもなく、逮捕されるのがイヤなら遺産分割で適切な額のカネを出せよって話。
兄が子どもたちに言えないというのは兄の家庭の事情であって、質問者は関知しないところだ。


それはそれとして。
母親の遺産についてはきちんと把握した方がいい。

例えば。
家賃収入の1200万はそのまま遺産にはならないよ。
それが経費などを差し引いた手取り額だったとしても、4年前(次男新築時)にはすでに賃貸人もいなかったわけなので、4年の間にその手取り額から生活費や葬儀代などの支出があったと考えるのが普通。
兄が流用したとして兄の子どもたちの学費などに回ったとしても、これも母から見れば孫の学費や祝い金の類なので、ジジババが孫に甘いのはよくある話であり、これは必ずしも流用とはいえない。
母が亡くなるまでの間の生活費などは年金だけでは賄えなかっただろうから、入院治療費や養護施設などの費用も加味すれば1200万円が4年間でなくなってもおかしくはない。(全額なくなるのはちょっと多い気もするが、病院の個室にでも入っていれば別か)
こういったことから残った現金については遺産分割協議の対象になる。

また、質問者名義の土地(別宅)の賃借料を質問者が母から受け取らなかったのは親子間では別に珍しいことではない。
この点は遺産相続には必ずしも影響することではない。(寄与額ということでもないし)
次男に渋々ながら土地を貸したのも、質問者が承諾してのことなので、賃借料がないことを相続問題に絡めない方が賢明。

母名義の建物を解体して兄の子2名が新築したということで、母の遺産としての建物はすでにないので、この建物に関しても相続問題とは切り離して考えること。

これらは兄が流用したとは言えない範囲だし、これをもって遺産分割協議でもめているとは言えない。


それはそれとして・・・。

>私が所有している別宅の土地貸借を母親の遺産分割として月々3万円の10年間支払い(360万円)が限度だと言います。

???
これナゾだね。
次男に貸している土地の賃借料としてならこれから毎月支払うというのなら分かるけど、遺産分割としてというのが意味不明。
賃借料と遺産分割は別個に考えなければ。

>土地名義変更は10年後に協議の上相談したいって言われています。

これもナゾ。
本件は父の相続時に、実家の土地を兄、別宅を質問者、建物を母名義となっていたはず。
母の相続では母が亡くなる前に母の建物はなくなっているし、そもそも土地には母の名義はないのだから相続で土地は関係ない。
父から相続した別宅(質問者の名義)を建物を所有している次男へいずれ移転するって話???
また遺産分割とは無関係な話が出てきている。


例えばだけど。
母の遺産として本来は360万円ほどの現金があったが、兄が使ってしまったのでいまは現金がない場合。
仕方なく分割で毎月3万円ずつ10年間で清算することに承諾する・・・という話なら質問者がOKならアリだと思う。
それとは別に、次男が建物を所有している間は、土地の賃借料を払うことという約束はアリだと思う。
次男がその土地を買い取りたいと言うことであれば、住宅ローンを組ませるか、あまりお奨めではないけれど分割で支払うことに合意してもいい。
この内容に兄がゴネる場合には横領罪として暴露するぞって話。

こんなところではないかな。
親族間でカネのことでモメるのは気分の良くない話だけど。
ぐっどらっくb

>みなさんならどう対処しますか?

他の人がどうするというよりも、質問者がどうしたいのかって話だと思うよ。
親族間のことだし、甥っ子がかわいいと思うなら、両親からの遺産を兄にではなくて甥っ子にくれてやったと思えばいい。
甥っ子がかわいいとはいえ、それとは別にカネは欲しいという場合には、兄をつつけばいい。
後見人の流用は業務上横領罪として逮捕される、いわば犯罪だからね。
脅しでもなんでもなく、逮捕されるのがイヤなら遺産分割で適切な額のカネを出せよって話。
兄が子どもたちに言えないと...続きを読む

Q行政書士は司法書士よりも簡単何ですか?

行政書士は司法書士よりも簡単何ですか?

Aベストアンサー

行政書士と司法書士の資格に上下もなければ、原則業務の範囲も異なります。

あくまでも試験レベルという点でいえば、通信教育などを参考にされるとわかりやすいと思うのですが、試験範囲の学習に必要と見込まれる期間が行政書士の方が短いことでしょう。また合格率から見ても、行政書士に合格している人の割合の方が大きいでしょうね。

最初に書きましたように上下もなければ業務範囲も異なり、やはり試験が難関なほど高度な法律やノウハウの必要な業務が多く、お金も稼ぎやすいこともあるでしょうね。

ただ、試験範囲も重複していたり難易度の関係から、司法書士や司法試験の受験生が行政書士試験を保険に受験したりもしますし、学習のレベルを図るためにも受験します。そのため、司法書士の多くは行政書士の有資格者(試験合格者)も多いことでしょう。さらに司法書士と行政書士の両方で開業する人も多いことでしょう。
さらにさらに言えば、弁護士・弁理士・公認会計士・税理士は、行政書士試験免除とされる資格者ですので、他資格者で無試験で行政書士となっているライバルも多いことでしょう。あと行政機関等の公務員歴がある人も試験免除で行政書士となることもできてしまいます。

行政書士が業務とする手続き等においては、比較的簡単な法律事務等が多く、ネット社会となった今、簡便な仕事はあまりなく、特殊な事案を扱えないとなかなか開業しても事務所継続できない人も多いようです。
今の世の中、資格だけで商売が成り立つ時代でもなくなり、弁護士だから必ずしも稼げるわけではありません。
私の知る弁護士は、商売が下手すぎて、顧問契約なども得られず、一般の一見客も得られず、結果、損保会社の契約者向けの法律事案(交通事故の示談交渉等)や大学での法学の講師、予備校の講師などで食いつないでいる弁護士もいます。
逆に行政書士だけでお人脈や法律見識も高い人は、行政書士の範囲を超える依頼もあり、弁護士を雇うような形で行政書士事務所の中で弁護士事務所を開業させているような人もいます。

簡単とは言いにくいですが、学習期間も短く合格しやすい死角であればあるほど、ライバルも多いですし、扱える難易度も高いものは少なく、他士業との業際にも注意が必要な仕事となるでしょう。

行政書士と司法書士の資格に上下もなければ、原則業務の範囲も異なります。

あくまでも試験レベルという点でいえば、通信教育などを参考にされるとわかりやすいと思うのですが、試験範囲の学習に必要と見込まれる期間が行政書士の方が短いことでしょう。また合格率から見ても、行政書士に合格している人の割合の方が大きいでしょうね。

最初に書きましたように上下もなければ業務範囲も異なり、やはり試験が難関なほど高度な法律やノウハウの必要な業務が多く、お金も稼ぎやすいこともあるでしょうね。

ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング