親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

RIND(可逆性脳虚血性神経脱落)とは?また、TIA(一過性能虚血発作)との違いについて教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳血管障害」
「脳血管障害について」

さらに
http://www1g.mesh.ne.jp/kajikawa/ronbun3.htm
(著書・論文・国際学会・寄稿等)
論文等の抜粋のようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1852 …http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/yuubyou26 …
    • good
    • 0

教科書には、


限局性脳症状を呈する脳血管の閉塞性疾患の中で、

神経症状が通常2-15分、長くとも24時間以内に消失するものがTIA
症状は24時間以上持続するが3週間以内に消失するものがRIND 

と記載されています。

治療や予後等については、専門家のご回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中枢神経障害

中枢神経障害によって起こる運動麻痺(障害)について教えてください。

Aベストアンサー

脳及び脊髄を中枢神経と言い、これらの障害により起こる運動麻痺を中枢性麻痺と言います。脊髄前角細胞から末梢神経の障害で起こるものが末梢性麻痺です。
中枢性麻痺では通常、痙性麻痺のタイプとなり、腱反射は亢進し、病的反射(バビンスキー反射など)の出現を見ることもあります。筋萎縮はないか、あっても廃用性の萎縮が中心です。大脳レベルの障害では障害側と反対の半身の麻痺となり、脳幹のレベルでは交代性片麻痺となることがあり、脊髄以下では同側の麻痺が起こります。
もっと厳密に言うといくらでも書くべきことはあるのですが、どの程度の回答を希望されているのかわかりませんし、目的もわかりませんので、この程度にしておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング