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日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。

でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。

年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。

それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。

カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。

東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。

どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。

某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。

数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね?

こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか?

カルロス・ゴーン会長ははめられた。

A 回答 (5件)

会社の金を私的に流用するのは明らかに背任行為だが、役員報酬を有価証券報告書に過少記載することで、ゴーンに何のメリットがあったのか? 今報道されている内容だけでは事件の真相が全く分かりません。

 役員報酬の額の決定は株主総会の決議がいるわけだし、大体ゴーンとケリーだけで勝手に役員報酬を決めて、更に有価証券報告書に虚偽記載するなんてできる筈が有りません。 もしかすると、日産社内のクーデターで外人幹部の二人を追い出そうとしているのか? もう少し時間が経たないと、真実が見えてこないでしょう。
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この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/11/20 19:42

逮捕する理由は簡単な事案です。

最近の売り上げはどうなんでしょう? 社内の不満が多いのでは。
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売れていない日産にとっては、とてつもない出費です。


コストカッターとして 国内工場を多くたたみ 九州へ集約させて 退職に追い込まれた従業員が多くいます。そういった観点からも 1円たりとも許しがたいのが ミスタービーン(ゴーン)
外国人だから ルノーやフランス政府も 救済的な策に出てくるのは、想定されてます。
なので 司法取引から内偵捜査を進め 証拠固めをして昨日の逮捕となったのでしょう。
日本国・日産としては、慎重にやってると思います。
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収入を過少申告した金額は億単位にのぼるらしいので仕方ないでしょうね。

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今回は、投資家をあざむいたという罪です。

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Qやったぜ日産

どう思います。

Aベストアンサー

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫われるのを助けたようなSONYのストリンガーなんかと比べれば異様に低いとも思える数字でしたがね。

ゴーン氏が来なければ日産は続くことは無かったように思います。
日本経営陣最終期のセレナは、試乗するまでも無くコンソールボックスのバリやゆがみがひどかったです。
良く言えば英国車末期風。
これはいつか潰れるだろうって物作りでした。

安定期に浸かりきった大企業が陥るリスクヘッジありきの体制で、利益重視の余り責任の所在を曖昧にした悪い方向の結果なんだろうって感じ。
解りやすく言えば、責任取るのがイヤで各部署に分散、たらい回しにして、さらにアウトソーシング先にかぶせるって現在の家電業界と同じような感じ。
先がどうなるかは、それ見りゃ解るでしょ。
昔、技術の日産といっても、宣伝下手なんでVTECとか後出しの可変バルブタイミングの方が有名ですから経営陣のアレな問題も多少マシになったんですよ。

時間と共に中身が腐るってのは、洋の東西を問わずその旨の諺がありますから例に漏れなかっただけ。

以前と違い、責任は少し重くなってますから、外交支援が無ければ実刑有りだと思いますがね。

日本の製造業が揃って狂ったようにクビ切りまくった技術者のおかげで、中国は無人化工場建設ラッシュが止まりません。
日本はもう取り戻せないぐらい後れを取りました。
その中国市場に強いメーカーのトップですから、日本車のシェアがどうなるやら。

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫わ...続きを読む

Q日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノ

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。

しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。

ということは前者ってことですよね。

ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。

ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか?

日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。

で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。

要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にあ...続きを読む

Aベストアンサー

どこから来たネタですか?
 なるほどな~こうやって荒唐無稽なデマが発生するんだな~っと感心しましたよ。

>要するに日産自動車の国内工場を‣・・・政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

 そんな話があるわけないでしょ。どこをどう見たらこんな結論になるんですか?妄想にしてもひど過ぎますね。
 もっと現実を知りましょう。仮に、
『日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは‣・・・国の主導のもとに立件したという話と、、』
『もう1つは‣・・・という真逆の話があります。』
っという2つの話がネットのどこかに転がっていたとしても、これを信じるのはコドモか、社会や企業の構造を知らんバカだけです。

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Qスピード違反

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

80の所を120で走って捕まったよ
罰金7万円なり

次の月からは、毎月反則したつもりで、家族に反則金分を振る舞っているよ

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qスパークプラグがダメになると・・・。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないの...続きを読む

Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む

Qガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 出光カードを使う

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか?
出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

Aベストアンサー

ガススタ運営会社が 以前は、宇佐美石油でした。全国展開してます。
宇佐美グループをアピールしているのでしょう

出光まいどカードに 宇佐美の うさっぴーカードの登録をすると さらに数円値引きされます。回避手数料など無しです。

Q日産の経営陣が交代して日産のクルマ作りの姿勢は変わると思いますか?日産社内では経営陣は技術部門にはク

日産の経営陣が交代して日産のクルマ作りの姿勢は変わると思いますか?日産社内では経営陣は技術部門にはクチを出さなかったとは聞いていますか。。

Aベストアンサー

>売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。

いえ、そんなレベルじゃないんです。例えば、ある車を作るときにターゲットとする層のイメージが「ちょっと違いには五月蝿い20代、年収800万円でそろそろ結婚予定」とか「いねーよ、そんな奴」系の勘違いを押し付けるんです。もはや韓国人なみのファンタジー。それを昔からやってます。いえ、程度の差はあれ、どこのメーカもそんなもんですけどね。

口を出されないのは駆動系とか縁の下の力持ちかな。車体系なんかは客から不評だったりすると色々言われるけど、所詮モノコックボディなんだし、プラットフォームも決まっているんでそうそういじれないんですよ。それをBピラーレスにしようとか、強度を落とすようなことをエクステリア視点で言ってきたりする。もう、ズレてるんですよ。商品開発からすれば、見かけ重視はわかるけど、それさえも失敗して、失敗の原因を平凡だったからとかに転嫁するから、奇をてらった異形のエクステリアになってしまったりと悪循環。

マツダみたいにコンセプト決めていくべきなんでしょう。それでもマツダの戦略なんかでも、SUVでもハッチバックでもコンパクトでも鼓動一本で行けるのはエクステリアの基本コンセプトだけ。それ以外の「SUVはこういうのを狙う」とか「セダンはこう行こう、ハッチと共用だからここは妥協していこう」とかそこまでは行ってない。マツダじゃ無理だけど、トヨタ、日産、ホンダぐらいに数を出していて、コンセプトぼろぼろならばモデル毎に独立採算にすりゃいいぐらい。でも、クラス毎の不採算をLLクラスで回収しようとかの色気を持っているから、縛られちゃうんだよね。米国で稼ぐとか中国市場で稼ぐとか、目的志向の方向性があるんならいいんだけど、当たっても当たらなくてもいきあたりばったりだし。

生産も販売もどこも責任を取らない体質だから、反省もないし発展もない。失敗したらどっかの子会社の社長で追い出せだから、子会社も元気がない。だって姥捨て山だもんね。その点じゃ、トヨタ系列のデンソーとかアイシンの方が遥かにプライドも高いし、良いものを作っている、実力もある。ま、トヨタ本体も人事関係ではどっか子会社作って追い出すか系のところがあるんで(というか追い出されるレベルの輩じゃデンソーとかアイシンは無理)、五十歩百歩だったりします。どこにでも有名な経営陣とかいますけど、あれ、タレントですからね。それをカリスマとか言ってますけど、権限もあるんで逆らわないだけですから。

>売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。

いえ、そんなレベルじゃないんです。例えば、ある車を作るときにターゲットとする層のイメージが「ちょっと違いには五月蝿い20代、年収800万円でそろそろ結婚予定」とか「いねーよ、そんな奴」系の勘違いを押し付けるんです。もはや韓国人なみのファンタジー。それを昔からやってます。いえ、程度の差はあれ、どこのメーカもそんなもんですけどね。

口を出されないのは駆動系とか縁の下の力持ち...続きを読む

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。


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