アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーになりたいのですがタイピングかできるぐらいであとは何もできません。
未経験可のところで就職を考えているのですが、なにかこれぐらいはやっておいたほうかいいこととかありますか?

A 回答 (9件)

IPAの資格を取っておいた方がいいよ。


少なくとも「基本情報技術者試験」くらいは自分で勉強して合格できないと向いてないと思う。
後はシステム設計、ネットワークセキュリティ、DB設計あたりを勉強しておくと有利。
「タイピング」なんて「息できます」くらいのアピールにしかならないし、
言語をいくらマスターしたって現場や時代の流れでどんどん変化するからさ。

そしてIT業界の「未経験可」は驚きのブラック率だよ。
「誰でもできる」「単純作業」を延々やってくれる兵隊が欲しいだけ。
何年やっても「タイピングはできます」レベルのままで歳喰うだけになる。
なので「未経験可」のところで就職するのであれば、
その後の社内研修制度や資格試験へのサポート内容が充実しているかどうか要チェック。
社内の有資格者率が低い企業はまずやめておきましょう。
    • good
    • 0

基礎的な言語の勉強と


数学と英語の勉強。
    • good
    • 0

プログラマーって、ものすごく範囲が広いよ。


プログラム言語だって、ものすごくあるし、ハードウエアの知識が無ければ、プログラムの記述が出来ない場合もある。
あなたの言う、プログラマーって何のプログラムを、言っているの???
    • good
    • 0

精神力を鍛える事かな。


未経験可で採用する企業は、まずブラック企業なのでね。
    • good
    • 0

まあ、「包丁を握ったことないし、料理もしたことないのですけど、コックとして雇ってください!」って言っているようなものですね。


プログラマとしての就職はしばらく無理でしょう。
    • good
    • 2

プログラマーの求人は普通は経験者のみです。


◯◯が出来る人
◯◯が読める人
◯◯が理解出来る人
など。

未経験の求人があったとして 、入社後、試用期間中に詰め込み教育の研修があり、ふるいに掛けられます。
かなりハードで必死に食らいつかないとついて行けません。
それを乗り越えて正式入社です。

晴れて入社出来たとして、そこからが本番です。
相応の覚悟が必要です。

https://www.geekjob.jp/i-am-going-to-be-programm …
    • good
    • 1

エクセルのvba位はやっていた方が良いのではとおもいますが。

    • good
    • 0

プログラムくらいかな




というか、これ位が出来る時間や期間とか
何系のプログラマーとか
もっと書かんと教えるのも難しいですね
    • good
    • 0

プログラマーなら、プログラム言語の1つや2つ覚えなければプログラマーと呼べない



さしあたり、Webを作るHTML程度は知っておくべきかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!