アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用4年目の公務員です。

残業するなという上司、若い奴は残業しろと言う上司、同じ部署の中にも色々います。

誰かの言う通りにすると、ほかの誰かの言うことに反してしまい、注意されたり、嫌味を言われたりします。末席はつらいです。

時間外に無理して早く帰って、朝早く来たり土日に出てくると、(その姿を上司は知りませんから当然ですが)仕事を増やされ、かといって時間外に残っていると「何が忙しいの?」と嫌味がましく言われます。

末席なんてこんなもの、とは理解していますが、無駄なストレスが溜まります。

A 回答 (4件)

元公務員です。



公務員に限らず昔は残業することが美徳という時代がありましたからね。
そういう経験を若いときにしていれば、それが正しいという変な刷り込みになっちゃうのです。

いろんな人に言われることだけやっていたら右往左往するだけですよ。
貴方の直属の上司は一人だけでしょう?
ですから、その人のいうとおりにしてください。

上司に指示されたことをきちんとすることが第一です。
上司が「残業するな」と言うのだったら残業をしなければならない理由をきちんと説明する。
まだ4年といいますが、普通は3年も同じ場所にいたら仕事は一人前にできるのがあたりまえです。
別の言い方をすれば、自分の仕事がきちんと説明できなければなりません。

指示待ちになっていませんか?
指示通りに残業しないためには、どのようなことをすれば良いか提案ができなければなりませんよ。
人を増やすのか、仕事の分担を変えるのか、仕事を省力化できないか。
そんなことをきちんと上司に説明できなければなりません。

それを「残業するな」といわれるから残業しない。
でも仕事はたまるから土日にでてくる。
早く帰って土日にでてくるなんて本末転倒ですよ。
しかも手当もでないサービス残業でしょう?

仕事は自分で回すようにしてくださいね。

貴方がやっている公務員の仕事は、国民や市民のための仕事です。
公務員の仕事は言われたとおりだけやるだけではだめです。
いかに国民・市民のためになるかを絶えず考えてください。
誇りをもって頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/20 08:09

その上司さん


相当ストレス溜め込んでいますね。。。
公務員でしょ?
土日出勤の場合 手当ての比率いいですよね。
気をつけないと 私みたいに突っ込む人 居るんじゃないかなァ~。
平日 残業してください。
平日残業せずに 土日出勤って 有り得ないです。
末席以前に 公務員ってだけで 土日出勤に対して誤解されますよ。
平日の残業にすべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足りずすみません。
土日はサビ残です。

お礼日時:2018/11/20 08:08

社会人十五年目です。


早く帰りましょう。定時で帰りましょう。
明日できることは明日やりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/20 08:09

テキトーにやらないと死ぬんじゃないです?早く昇進するといいですねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに、半分冗談で「死ぬまで働け」と言われゾッとしてます。働いたくらいでは死なないですが、幸せではないです。

お礼日時:2018/11/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!