AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

これ求められる人いませんか?
院生の先輩に聞いても分からないって言われました。。

「これ求められる人いませんか? 院生の先輩」の質問画像

A 回答 (4件)

これ、誘電体の境界で、電気力線がひん曲がるからな~。

電場解析ソフトに任せたほうが良いかも。
    • 0

極板の長さをL 、幅をB、極板間の距離を d、真空の誘電率をεo、

誘電体のそれを εr とします。
誘電体の厚み0の場所を原点にとり、それからxの場所の厚みyが
y= (d/L)x で表されるとします。x=0 なら y=0、x=L ならy=d です。

このコンデンサの容量を求める為に、厚さ x の誘電体を
挟んだ、コンデンサの直列接続の式を使います。
C=εoεrS/(εr (d-x)+x) (1)
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/konnd …

1) 一番簡単な近似は x=L/2 と置くことです。
 そうすると(1)式は 
 C=εoεrBL/(εr (d-L/2)+L/2)  となります。

2) 次の近似は、問題のコンデンサが幅Δxの微小コンデンサが多数個
 並列に接続された物と考え、合成容量はその和ですから、(1)式を
 積分に置換える事です。つまり
 C=εoεrBL∫(1/(εr d+(εr-1)x))dx 積分範囲[0:L]  となります。

当然、これら以外の近似も考えられます。
    • 0

NO1さんに同意見。

理解力?。
    • 0

そりゃ問題が分からなければ、解くこともできません

• 0