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これ求められる人いませんか?
院生の先輩に聞いても分からないって言われました。。

「これ求められる人いませんか? 院生の先輩」の質問画像

A 回答 (4件)

これ、誘電体の境界で、電気力線がひん曲がるからな~。


電場解析ソフトに任せたほうが良いかも。
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極板の長さをL 、幅をB、極板間の距離を d、真空の誘電率をεo、


誘電体のそれを εr とします。
誘電体の厚み0の場所を原点にとり、それからxの場所の厚みyが
y= (d/L)x で表されるとします。x=0 なら y=0、x=L ならy=d です。

このコンデンサの容量を求める為に、厚さ x の誘電体を
挟んだ、コンデンサの直列接続の式を使います。
C=εoεrS/(εr (d-x)+x) (1)
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/konnd …

1) 一番簡単な近似は x=L/2 と置くことです。
 そうすると(1)式は 
 C=εoεrBL/(εr (d-L/2)+L/2)  となります。

2) 次の近似は、問題のコンデンサが幅Δxの微小コンデンサが多数個
 並列に接続された物と考え、合成容量はその和ですから、(1)式を
 積分に置換える事です。つまり
 C=εoεrBL∫(1/(εr d+(εr-1)x))dx 積分範囲[0:L]  となります。

当然、これら以外の近似も考えられます。
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NO1さんに同意見。


理解力?。
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そりゃ問題が分からなければ、解くこともできません

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一方、大学院では教科書に書いてあるようなことを学ぶのが目的ではなく、自分の関わった分野に対して、まだ人類が何も知らない新しい知見を提案するのが目的です。ですから、教科書を読むなどのいわゆるお勉強をいくらしても、その新しい知見を加えられるようにはなれません。その知見の加え方は、経験の積んだ研究者に一対一の直伝で伝授される以外にない。その場合、経験の積んだ研究者から、その分野で何が今だに解っていないか、また、いくらでもある解っていない問題の中で、どの問題が重要な問題か、あるいはどうでも良い問題かを直伝で教わる必要があります。そういう意味で、大学院の段階では独学は桁違いに効率が悪い。歴史に残るような抜きん出た頭脳の持ち主ならいざ知らず、そのような経験の積んだ研究者から指導なしでは、まず討ち死にすることは間違い無しです。そういう意味で独学は極端に難しいと言えます。

ところで、研究で一番難しいのは、その分野で何が今だに解っていないか、また、いくらでもある解っていない問題の中で、どの問題が重要な問題か、あるいはどうでも良い問題かを判断する能力です。それに比べて、一旦提起された問題を解決する能力は桁違いに易しいのです。

ですから、たとえ大学院に進んだとしても、問題の重要度を適切に判断できない先生に付いてしまうと、たとえ有名大学を出たという理由で食いっぱぐれの無い地位につけたとしても、良い研究成果を出せずに一生を終わってしまう可能性が大になります。その逆に、たとえ有名大学を出ていなくても、問題の重要度を適切に判断でる先生に運よく巡り会えた場合、大学院の段階ですでに良い研究成果を出すことすらできます。

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http://eman-physics.net/relativity/detdif.html
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