出産前後の痔にはご注意!

世論調査などの世論の読みは、よろんとせろん、どちらが正しいですか?

A 回答 (5件)

「世論調査」は「よろんちょうさ」よ読みます。

よってお答えは「よろん」です。
    • 0

一般社団法人輿論科学協会(よろんかがくきょうかい)は、昭和21年に設立された「我が国初」の独立調査機関です。

世論調査と市場調査の科学的研究です。

世論調査を行っていますが、「よろんちょうさ」と呼んでいます。
    • 0

#2です。

補足しておきますと、元々の輿論はよろんですが、それとは別に世論と書いてせろんと読む言葉がありました。意味は違います。
それで意味の違いを考えずせろんと読んでしまう人が出てきたということです。
輿論は人々の議論に基づいた意見のことで、その調査ですからよろん調査。
せろんは世間の人々の感情に基づいた意見という違いがあります。
だからせろん調査は間違いなのです。
    • 0

よろんです。

元々輿論と書き、よろんと読みますが、この字が当用漢字に無いので、世論と当て字にしたところ、せろんと読めてしまうため、誤ってせろんと読む人が出てきたのです。
    • 0

世論調査は、よろん、です。

せろんちょうさは聞いたことがないです。

世論、だけの場合は、よろん、せろん、ともに聞いたことがあります。
なぜなんでしょう?なんか変ですね。
でも最近は、よろん、なのかな?
    • 0