はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は社会人4年目の男です。
私の悩みはメンタルが弱いことです。
生まれつきの性格だと思うのですが、何度も性格を治そうとしても結局、メンタルの弱いままです。

上司から言われたり、怒られたりすると、表向きは落ち込んでるところを見せないようにしてますが、
内面はかなり落ち込んでいて、家に帰ってもずっと悩んでます。

他にも「すみません」という言葉を過剰に使ってしまいます。怒られてるわけではないのに使ってしまいます。
気が弱いので、人に多分ですがなめられやすく、
少しキツいことも多々言われます。

自分なりに性格が暗くならないように、
笑顔で明るく人と接するよう心がけており、
人の話、意見は素直に受け止めるように心がけています。
ですが、それが裏目にでているのか上司からは「八方美人」と言われます。
人に良い顔をしようとし過ぎてるとの指摘を受けました。
人に嫌われたくない、怒られたくないという気持ちが出てしまっているのだと思います。

どうしたらメンタルは強くなりますか?
どうしたら小さなことで悩まないようになりますか?

A 回答 (8件)

あなたは外見をとても気にしていますね。

落ち込んでいないように、暗く見えないようにしているのですね。
でも、そんなことはどうでもいいのです。
あなたは、本当はそうじゃないのだから。
あなたは傷ついているのですから、落ち込んでいいのです。
暗くなっていいのです。
余計な事に気を使っていないで、
仕事の中身について考えたらどうでしょう。
人からどう見えるかばかり気にして、肝心の仕事について考えていない
ように見えます。
だから、形ばかり気になるのかもしれません。
メンタルが弱く見えてもいいのではないですか。
それは、自然と強くなっていきます。
いくつもの困難にぶつかるたびに、自然と強くなります。
メンタルが弱いかどうかよりも、いい仕事をする方向で考えたら、どうでしょう。
    • 0

え、メンタル弱いですか?

自分の弱さを認められる人が
本当に心の強い人ですよ。

繊細なんじゃないですかね?

だからいつも心が張り詰めて
いるんだと思います。

笑顔を振りまいて
頑張ってるんですよね?

八方美人と言われようが
気にしないで堂々となされては?
    • 0

なんでもいいからスポーツして下さい。

ジムに通ってもいいです。
身体鍛えるといいですよ。
    • 0

こんばんは。

「人に嫌われたくない、怒られたくないという気持ちが出てしまっている」

ここでしょうね…。

私は真逆で、「ハート強い」…と人から言われるほうでして。

もちろん私もキツい言葉を言われたり、怒られるのは嫌ですよ…。
なので、そう言われない様に、
できることは増やし、出来ないこともマスターする様心がけています。

一方で、人間関係は、特に割り切る様にしています。

仕事をしているのも、

人に好かれたいからしているのではなく、
・お金を稼ぐため、
・◯◯を学びたいため(手に職系の仕事です)、
・◯◯を伝えたいため
・仕事そのものに興味があるため
……が目的であると認識しています。

ですので、そりゃ嫌われるのは残念だとは思いますけど、

世の中、いろんな人が居るし、
大人気・美人・ハンサムな有名人ですら必ずアンチが存在するくらいですので、
そりゃあ私なんかを嫌う人は居るでしょうね〜…と割り切っています。
合わないものは合わないんだし、

相手の気持ちを自分に合わせろというのも無理な話だと思うので。
嫌われるのも仕方がない…と思います。

自分が相手を嫌いだと思うこともたまにありますが、
基本、合わないんだな…という程度で捉え、

自分を嫌う人とは、必要以上には関わらない様にし、
わざわざご機嫌を取ろうとも思わなければ、好かれたいとも思わないです。

あまりにも、自分に対し、嫌みな人が居た場合は、
目には目を…じゃないですけど、
「あなたが自分をそこまで嫌うなら、自分もあなたを嫌います。
 どうぞ嫌ってくださって結構です。」
…というのが、私の根本にあるスタンスです。

それを言うと、「ハート強い」と言われることが多いです…。。。

あ、でも自分から攻撃することは、まずありませんよ…^^;

嫌う人のことを気にする時間があるのなら、
それよりも、自分と仲良くしてくれる人のことを考え、大切にしたいと思っています。

仕事の場合は、立場にも寄りますけど、
自分にも相手にも厳しくならなければ、仕事にならないこともありうるので、
必要以上にべったりもしないですし、かといって無駄に厳しくすることもありません。
    • 0

視野を広げてみましょう!

生まれてきてからあなたは
好きなことをして人生を楽しむ権利があります!
そして色々経験していくことがまだ本来の喜びです。
人に気を使わず、あなたがなりたい自分になっていいのです。
100人いて100人に好かれる人間なんていませんし、どんな性格であろうとそれは「個性」ですし、誰にも責める権利はありません!
視野を広げて世界を大きく見てみてください!
    • 1

メンタル面は中々かえる事は難しいと思います。

辛い貴方のメッセージが私に届きます。どうしたら良いのか?貴方はメンタル面において弱い人ではありません。今だけでも精神科に通い様子を見てみませんか?一時的な感じがします。大丈夫です。必ず回りの方と仲良く仕事していけます。疲れていると思います。早めに精神科に行って相談してみて下さいね。
    • 0

これは良く言われることだけど、身体を鍛えることですよ。

「強く健全な精神は、強く健全な肉体に宿る」というヤツです。
医学的にも解明されてた筈です。スポーツをすると何ちゃらホルモンとかいうアドレナリンが分泌されて、
それが脳の幸福感と、心の安定感に関係があるっていう。だから、定期的にスポーツをする人は、しない人よりも心が安定し強くなるんだそうで。
    • 0

手っ取り早いのは、悩みを上司にぶつける!

八方美人と言われるということは周りに見抜かれてますね。それなら良い顔をする必要もないです。すでにバレてるから!
「この仕事自信ないんですよ〜」「前に失敗したのがトラウマで…」「この細かい作業でストレス溜まってます」など、笑い話として愚痴ると周りの人も親近感が湧くと思います。周りを仲間にするのは大事です!
    • 0