アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいでしょうか。。。





私は2年前に新卒として地方の銀行に就職し、同期と共にバラバラに支店に配属されました。私が配属された支店は田舎でお客さんも来ることも少ないところで、裏では左遷地みたいな感じでした。そこで私は新卒で配属されたのですが、日々上司の高圧的な態度で苦しんでいます。
入社して2〜3ケ月経ったあたりからお客さんの前で怒鳴られたり、「死ね」など言われてたりして来たんですけど、定時に帰れるし我慢すれば良いことがあると思って1年過ごして来ました。
そして、今年4月に入って支店長、係長、窓口が人事異動でたくさん変わり相変わらず周りは私に高圧的な態度で接して来ます。怒られてて反省してると、「顔が気にくわない」とか「本当に大嫌い、気持ち悪い」とか「やめるんじゃなかったと?やめると思って期待して損した」とか「支店にいても無駄、むしろマイナス」などの言葉をわざと私が聞こえるように他の人と話ししたりして、挙げ句の果てには私の机にある私物をバイキンを触るようなそぶりでさわったりするのです。支店には8人いて基本私が怒られてると他の人は絶対に止めることなく、何を言われてても聞いてないふりをしています。支店長でさえも聞いてないふりをして、止めるそぶりも見せません。私は容量が悪く、やれって言われたことに対しても忘れたりして怒られることが日常茶飯事で自分にも原因があると思い我慢して来ましたが、4〜7月の3ヶ月の間に尿道炎と胃腸炎を2回ずつと蕁麻疹になり仕事に行くのが苦痛になりました。そこで本店に相談しても、あなたに原因があるんじゃない?と言われ、それ以降体を崩し、休職状態になってしまいました。
私自身はもう戻りたいと思わず、辞めたいと思うんですけれど、両親は「有名どころだしボーナスもいいから復職してみたら?」って言われるんですけれど、自分自身どうしていいかわかりません。
どうすればいいか意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>そこで本店に相談しても、あなたに原因があるんじゃない


それは聞き捨てなりませんね。現在ではある程度の会社なら「内部監査室」というような部署があって、パワハラや不祥事の内部通報を受けるところがあるはずです。
そこに相談されましたか? それで「あなたに原因があるんじゃない」はあり得ないです。 万一、あなたに原因があるとしても、調査の上「あなたのこういうところに原因があります」と断定しないといけません。
 (私は某企業で監査室長をやってましたので経験があります)
 (お客の前で怒るなんてその銀行にもマイナス印象になることなので「内部監査室」は会社のためにもそんなことは止めさせないといけないです) 
そういう部署に相談していなければ、まずそこに言いましょう。本人の不利益になることはしない、はずです。

そういう部署に相談したのに「あなたに原因があるんじゃない」と言われたのなら、そこの部署も腐ってますね。 次はお役所に行きましょう。
会社のある地域の「労働基準監督局」に「総合労働相談コーナー」がありますのでそこに行ってこの質問にかかれたようなことを伝えましょう。
被害をなるべく詳しく、整理してメモって置くといいでしょう(相談員に渡してもいいようにコピーを撮っておきます)
休職になったということは、医師の診断書があると思いますが、何と書かれていますか?
 その診断書のコピーがあればそれももっていきましょう(コピーがなかったら、記憶の限り、理由をメモしておきます)
(「総合労働相談コーナー」は私も使ったことがないのでどこまでやってくれるかわかりませんが ひょっとするとその銀行に労働基準監督局の査察が入って指導・命令がされるかもしれません)

休職はある期間(会社によって違うが大体、一年半)を過ぎると退職になってしまいます。はやいところ対処しましょう。 
簡単にやめてはいけません。休職しているなら平日に 「内部監査室」や 「総合労働相談コーナー」に行けるので 思い切っていきましょう。


余談ですが 今、TVで「ハラスメントゲーム」というのをやってますので見ておきましょう。
    • good
    • 2

貴方を雇う方も貴方もどちらも不幸。

    • good
    • 0

「言われた事はやらないけど、お金は下さい。

」って言ってるようなもんよ。そんな会社どこにあるでしょうか?
    • good
    • 1

仕事だからしょうがないよね。

出来てない事言われるのは当たり前。それでもやらないなら、イビられるのも当たり前。遊びじゃないんだから。
    • good
    • 1

厳しいことを言うようですが。


ご自分でもおっしゃっているように
やれと言われたことを忘れる、怒られるのが日常茶飯事。
反省しても改善されなければ回りも困るのではないでしょうか。
お客様の少ない支店で
入社してから二年も経過してもですよね?
忘れたり怒られたことに対して
同じことにならないように努力されましたか?
金融機関ですから、忘れたでは済まされないこともあるのでは?
だからと言って
高圧的な態度や暴言を言っても良いわけではないですが。
あなたには向いていない職業なのでは?
今よりもっと体調を崩す前に
退職した方がご自身のためにも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

録音、録音!これだけしてれば、どうにでもなります。

勇気を振り絞って職場に戻り、録音してください。今はペンタイプのものや、USBタイプ、鍵の形のものもあります。録音したら、堂々と弁護士事務所へ!今までの思いの丈を相談してください。相手が謝り、反省して次の犠牲者を出さないようにするのが貴方の役目です。
    • good
    • 2

携帯のボイスレコーダーで 録音し、パワハラで訴える勇気はないですか? このまま 泣き寝入りで辞めてしまうと、どこへ行っても繰り返し

ます 高圧的にされるから ミスをしてしまうのです自分を責めず 堂々と反撃しましょう
    • good
    • 1

何処の銀行にお勤めか知りませんけど…もし.UFJとかやったら…本店の偉いさんに相談してみては?

    • good
    • 0

辞めた方がいいです。


自殺するまえに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!