アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い換えるために見積もりを出したのですが、希望額と同額の売却額を提示されたのでそれで決めるべきか迷ってます。

売りたい車は25年式のEKカスタム、Gグレード。 走行距離は4万㌔未満、事故歴や喫煙などありません。側面に手のひら大のへこみがあります。主要な装備にカーナビ、バックカメラが搭載されてます。

ディーラーの下取り額が40万だったのに対して、50万を提示されたのでこれで決めようかと思うのですが、他店に相談してより高値をねらえるものでしょうか? 何分、車の売却は初めてで相場などあまり分かってません。詳しい人でアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

50万を提示されたのが買い取り店の場合、

査定した日に売ると50万円だが、買い替えた方の納車日に合わせて
後日の売却になると「その日の相場で再査定になる」ので
結果的に40万円くらいに下がると思います。

ディーラーは、納車時点での査定額を想定するから他よりも下がるのは当然です。
従って、ディーラーで40万円の下取り査定で商談し、
納車直前に買取店を2-3箇所回り「40万円をそれなりに超えたら売る」のが
良いかと思います。

ディーラーも買取店も「オークションの相場」を基準に見積るので
大して差額は出ないのが現状で、後はリクエストが入っている場合に
多少条件が変わってくるだけです。
    • 0

買い取り店の場合は、買い取り契約書にサインさされるはずです。

よく読んで下さい。小さい小さい字で、
「後日、相場と乖離有る場合は、一方的に減額します。」と書かれています。
つまり、買い取り店は
・客がウンと言うまでひたすら価格をつり上げ
・車と書類を受け取り、後日振り込む段になって、都合の良い額まで減額できる。
と言うことです。
    • 0

可能かどうかは努力次第。

希望額が出てるなら満足では?
    • 0

車の売却は、古い車とかを除き、一般的にそのお店が売りたい車があり、

それは、高く買い取りすぐ売る感じです。

どんな中古車販売店でも、「うちのお店ではこの車はすぐ売れる」 みたいな
ものがあり、その対象車は少し高くなって買い取る傾向にあります。

そんな感じですので、いろいろな買取店を廻る方が今の値段より高く買い取りして
もらえる可能性はあります。

今平成30年ですので、平成25年式ですと、5年といった感じですので、まだまだ
売りやすい軽自動車になると思うので、可能性はあると思います。

ディーラーとかで下取りする場合40万円となっていて、実際に納車引き取り前に
「50万円で買い取りしてくれるお店があり、50万円で売却しちゃいました~」
となっても怒られたりはしないみたいですよ。

契約書の下取りの40万円分が消失するだけで、50万円で売ったお金から40万円
支払、10万円は自分のポケットに入れるだけです。

あと、車は売却体験談を投稿すると、5千円もらえたりしますが、売却前に他人の
投稿呼んでおくと参考になる場合もあります。

■参考資料:車を売った体験談投稿したら、即日5千円振り込みされたりするお話
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401
    • 0

結果からいってしまえば

狙っていく事は可能です。

仮に
50万の店…A、他店1…B。とすると。

Bのお店に行き、Aのお店では50万と言われたのですが、こちらのお店ではどうでしょうか。と持ちかけます。
50万よりも低ければ、辞め。
高ければ、もう少し考えてきます。
と答えて次のお店、次のお店と
やっていけば、少しずつ下取り値段上がる場合があります。

最後のディーラーでは他店では○○万円が最高額、下取り値段だったんですが、何かこちらで下取りを行うと何かメリットはありますか?と1度話をしてみましょう。
もしかしたら…下取り40万でも車の値引き率が良くなったりする可能性もあるかもしれません。

なるべく損しない方法で、自分が納得出来るような提案を見つけて下さい。
    • 0

下取りする場合は買いたい車があって下取りした方が高く買い取ってくれます。

次に新しく買う車も三菱ですか?
ディーラーに行かれたのなら別の所でも下取りの査定をしてみたほうがいいかもね。
少なくとも3つくらい回らないと相場は把握できません。
    • 0