プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者さんへの電話

先日、コンビニで車をぶつけてしまい加害者になってしまったと相談したのですが、被害者さんとようやく電話で話をすることが出来ました。

そこで改めて謝罪し、リハビリについても伺いました。

そこまではいいんですが…

こちらから夜の7時と7時半に電話をして、出られなかったので日を改めようと思っていた夜の9時半に被害者さんから電話が入りました。

そこで改めて謝罪とケガの状況も聞いたのですが、被害者さんは終始、私側の保険屋さんへの不満や苦情を話し、途中、ご自分の友人があった当て逃げの話とか、延々と話し続け、気がつつくと一時間も話をしてました。

加害者側私が電話を切り上げる訳にも行かず、話をしていたのですが…

翌日直ぐに、保険屋さんへ連絡し、被害者さんと話をできたことを報告し、その時言われた苦情も話した上で、もう少し丁寧な対応をお願いしたところ、実は事故後、被害者さんから私からの連絡がないのはどういう事か!とか私への不満やを延々とされたそうです…

被害者さんからの苦情内容も確認したところ、ちゃんと納得いくものでした…

片方の意見を鵜呑みにしててすみませんと保険屋さんに謝罪しました。

保険屋さんが言われるには、夜の9時半に電話してくるのはちょっと常識が疑われます。しかも一時間もの長電話は有り得ません。謝罪ができたのでもう個人的には連絡しない方がいいです。と

被害者さんからはまたいつでも連絡してくれていいですからって言われるし…

むち打ちも極軽いものらしいですが、3ヶ月は通うと仰ってました…

保険屋さんへ全てお任せしますとお願いしましたが、本当にこちらから連絡しなくて大丈夫でしょうか…?



被害者さんからは、また連絡してくれれば折り返すからと言われ

A 回答 (9件)

>ガチャ切り…


>そんなことをして、こちらの不利になったりしませんか?

なりません
丁寧に切ってもガチャ切りしても、向こうは3ヶ月以上の治療費用を得ようとしてますから、同じ事ですから

だから、こちらの必要な要件を言ったら、それで終わってください
問答無用で、後は保険やさんにお願いします、と返事を待たずに切ってください

後のトラブルは保険やさん任せ、その為に高い保険料を払ってるんですから (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

問答無用で…
さらに勇気がいりますが…一時間も長電話に付き合わされたくないので、頑張ります。

保険屋さんにも頑張ってもらいたいと思います

お礼日時:2018/11/20 15:14

>本当にこちらから連絡しなくて大丈夫でしょうか…?


 はい。

 電話が掛かって来て「連絡が無い!」とか言われたら
「保険の担当者に連絡を取るよう伝えさせて戴きますので、お待ちください。」と
 電話を切り、担当者に電話が入った旨を伝えれば良いです。

>むち打ちも極軽いものらしいですが、3ヶ月は通うと仰ってました…
 相手は医者ではないのでしょ。
 保険金の上積みを皮算用しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者さんは友人に保険屋さんがいて、保険にとても詳しいと言っていました。

むち打ちの治療期間も、医師が時間かかると思うと言っていたそうです…

保険の担当者さんは、車の損傷がほとんどない事故で、長引かせるようなら、こちらもその対応をしていきますから。と言われました。

これからどんな展開になるのか見通せず不安ですが、もし電話がかかってきたら、このセリフを使わせていただきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 18:47

保険屋に任せた以上、


口出しは最初の挨拶、保険屋に任せるだけでいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。
ソワソワしてしまって落ち着かない心境ですが、保険屋さんを信じて、こちらからは連絡せず、示談か治療終了の連絡が来たら、連絡入れようかと思っています。

それで大丈夫ですよね…?

お礼日時:2018/11/20 15:36

もし、相手が何度もこちらに電話を掛けてくるようであれば、強要や恫喝されてると、こちらが被害者として警察に訴える事が可能です


それに持ち込むためのガチャ切りでもあります (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガチャ切りにそんな効果も潜んでいるんですね…

何も無いことを祈りつつ、保険屋さんにおまかせして、静観していきたいと思います。

被害者さんは、とても保険に詳しいとの事で、自分に不利になるような行動はしないんじゃないかと保険屋さんが仰っていましたが、もしかかってきたら、保険屋さんにお願いしてますから…で、電話を切るようにしたいと思います。

重ねてのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 15:18

その為の保険ですから、後は保険やさんに任せておけばいいですよ


もし、被害者から電話があったら保険やさんに任せてありますので、そちらにご連絡ください、とガチャ切りしてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガチャ切り…
そんなことをして、こちらの不利になったりしませんか?

なかなか勇気がいりますが…保険屋さんに任せていますからで乗り切ります

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 14:51

私も似たようなことになったことがあります。


保険会社の指示に従った方がいいですよ。
謝罪も終わっていますし、けがの方も軽症なんですよね。
被害者の方がそうだとは言い切れませんが
保険以外でのお見舞や、そのケガとは関係のない要求をしてくる方もいらっしゃいます。
個人でのやり取りで、言った言わないになると余計に厄介です

こちらから連絡は取らず、相手から連絡が来た場合は
保証の関係のことは素人ではわからないこともあるので
間違えた情報をお伝えしてもご迷惑をおかけするので
保険会社の方に確認していただけますか?
もしくは連絡しておきますね。で、いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケガは、正直いって…ごく軽症だと思います…

私にはわからないことだらけなので、もうこちらからは連絡せず、保険屋さんにお任せしていきます…

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/20 13:53

保険会社に任せていていいです


被害者から電話があれば、適当にグチを聞いてあげても
いいですが、補償の交渉とか要求に応えたりしてはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険屋さんに全ておまかせして、私はじっと大人しくしていようと思います…

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/20 13:48

交渉事なのですから窓口は一本にしないと。


保険屋はあなたの代理人なので、あなたが関わって三角関係になると、どっちが言った言わないになるので面倒事しか置きないのです。
だから、謝罪の連絡以降は、すべて保険屋に任せたほうがいいです。

口約束でも契約は締結されてしまいますから、知識のない軽口は、余計な過失を認め、支払額を増やすあなたの命取りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
保険屋さんの足を引っ張らないように、今後の連絡はしないことにします。

後出しになりますが、もし先方が連絡がないと我々に言ってきても、きちんと対応しますので心配いりませんよって仰っていたので、お任せします

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/20 13:45

1度改めての謝罪が出来たのでこれ以上は連絡しなくて良いですよ。


あとは保険会社に任せましょう。

暇潰しなのか相手に毎日のように電話して無駄話や文句タラタラ言い続ける人もいますから。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なかなか連絡が取れなかったので、ちゃんとお話出来てよかったとは思ってます。

そうですね。
もう連絡はせず、保険屋さんにお任せします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!