プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おなじ税務を扱うということで、どちらかでアルバイトをしてみたいと思います。
両方とも審査はあると想像しますが、入力の仕事が多いのはどちらでしょうか。
あと、区役所市民税課のバイトをしてから、税務署の仕事をするほうが理解しやすいのか、またはその逆から経験するほうが良いのか、経験ある方がおりましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    役所の税務を経験されたのですね。市民税の金額のチェックをするのも含まれるとは知りませんでした。その場合電卓も利用するのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 12:04

A 回答 (1件)

役所で働いていたことがあります。


自分のところは市民課と税務課はまったくわかれてたので
区だと同じって認識でいいのかな?
役所で税務関連やってたらやっぱり税務署でも
役には立ちますよ。
役所だとどっちかというと、どのようにその税金額になるかとか
税金を計算するとかそういうはなしがメインで
税務署は申告受付がメインかと思いますが。

入力は税務署のほうが多いかな。
しかし税務署でどこを担当するかにもよりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話が聞けまして、参考になりました。まずは求人数が多い税務署で働いてみたいと思います。ご意見いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!