はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3秒止まらなくてはならないらしい。
違反切符切られてしまいました。トホホ。
2秒で違反になる人と注意で済む人との違いはなんだろう。警官の気分なのか…。運が悪かったのか…

質問者からの補足コメント

• 昨日違反切符切られてさっき支払い済ませてきましたが…

A 回答 (13件中1~10件)

警察の気分次第でしょう。

ご愁傷様です。

右見て1秒、左見て1秒、もういちど右を見て1秒、の3秒らしいです。
だけどストップウォッチで測ったわけでもないし、
1秒なんて人の感覚次第で長さが倍近く違いますから。

ちなみに、一般の人は1秒といえば一瞬、
カメラマンに言わせると1秒はとてつもなくないく感じるんだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

今日1日は周りの車が気になり見回していましたが、明らかにスピード違反だろう車や赤信号無視の車沢山いました。そちらを検挙してほしいものです。

時間(2~3秒と云う長さ)では無い話ですが・・・貴方が2秒と思っても、たぶん、停止していたと傍で見て思われない程の瞬時の事だったのでしょう。

(主観と客観では、時間の長さの感じ方は違いますよ)
一時停止して、次に発進するまでの時間を時計を見て確認して居るのでしょうか?
少し落ち着いて急ぐより、確実に手順を踏んで運転する様にしたら良いと思いますけどね!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。安全運転心がけます(✿。◡ ◡。)

警察官のノルマ稼ぎ。

オートマとかsんなの関係ない、完全停止その一点だ!と言い切った警察官いました、裁判まで行くからといっても、鼻で笑っている様子でした。
ビデを確認して、よし証拠ばっちり、なんて仕草もしていました。
完全停止?、千文の一秒でも完全停止があれば、該当します、ビデをせいぜい百分の一秒未満の静止画、ですね、止まっていない、証拠になるはずありません。
待てど暮せど検察かっらの呼び出しがないので、どうなっているか県警本部に問い合わせ。
なんと、書類不備、とのことでした。
検察に出向いたところ、表紙含めて4cmほど厚さの書類ありました。
結果は不起訴、でも行政点数はついたままです、ま、無駄な書類作らせたことを思えば・・・・・。
    • 1

秒数ではありません。

左右の確認と踏切だったら窓を開けて音でも確認。
これは運転免許教習所で教わったはずです。実際やっている人は皆無ですが。
    • 1

反則金を払わないで(警察、検察に出頭していれば)確実に不起訴です。

どこにも停止時間どころか安全確認についても記述がありません。
警察官は法律を知りませんし合法非合法はどうでも良いと思っています。
単に切符を切って成績を上げることしか頭にありません。

道路交通法
第四十三条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秒なんて書かれてないですものね。
腑に落ちません。

道路交通法等の法律上は、一旦停止という言葉ではないようです。

正しくは、「一時停止」のようです。

これは、止まって右良し、左良しの確認に、概ね3秒くらい必要と言うところからきているそうです。

下記サイトを見られてください。
ご参考まで。

https://www.kuruma-sateim.com/driving-infraction …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺なんか

四方見渡しても田んぼで
何もない十字路で
そのまま通り過ぎたら
一旦停止違反で罰金なり

もちろん左右確認をしなかったということだけど
あれは
ここなら絶対引っかかるぞという奴ですね
    • 0
この回答へのお礼

それは不運でしたね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お互い二度と捕まりませんように。

秒じゃないです。

5分止まってても切符を切られます
左右の確認をしなければいけない
    • 0
この回答へのお礼

安全の為ですものね。これから気をつけます。

3秒の理由を聞くべきだと思います。

• 1

やはりドラレコが必要ですね。

運が悪いとしか思えない。一度完全に停止すれば問題無いはず。
    • 1