プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
現在26歳で来年で27歳になる者ですが公務員試験の受験を考えています
初めての受験になりわからない点がいくつかあったので質問させていただきます。
私の学歴は高卒で25歳の時に7年間勤めていた会社を退職しました。
1年間は仕事を探していましたが住んでいる場所は田舎で自分の希望の仕事がありませんでした。
就職を考えましたが私は就職に活かせる資格や経歴などがありません。

私は来年、働きながら高卒程度の公務員試験の受験を考えていますが高卒程度の公務員試験の受験は年齢的に厳しく受験できる職種は町役場の事務職か警察官・自衛官・刑務官などしかありません
また、学力的にも大学卒業程度の試験に合格するのは難しいと思います。

私は来年働きながら公務員試験に挑戦するか、働きながら看護師の専門学校に通うか迷っています。
私一人ではどちらの方が現実的に可能か冷静な判断ができません。
現在の状況でどちらの方が現実的に可能かよろしければアドバイスを頂けないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公務の方だろうね。

学校に行きながら…というのは、難しい。

なお、№1の回答にある”若い子”というのは、ないです。
公務員の採用序列は、全て”成績順”です。

成績が高い人が採用される形ですので、筆記後の面接で同一成績になることは、ほとんどありません(ここは推測なんですがね)。

ちなみに、刑務官は合格しやすそうではある。(下記は、人事院の刑務官の受験案内。8ページ目を参照のこと)
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannnai …

所属する労働組合(全労働省労働組合)経由で、刑務官の成り手が少ないとよく聞こえてくる。
(私は、現職の国家公務員です。)
    • 0

MOSとか簿記2級、ITパスポートなんか簡単でとりやすい万人受けする資格から

なにからありますからね。
介護系いくなら介護関係、医療系なら医療事務など
ガソリンスタンドとかなんやらとかなら危険物、
工場やらなんやらはフォークリストやら電気関係の資格
と何を目指すかによります。

経験だとか働いたとか関係なく、調べればわかることかと思います。
そこら辺のリサーチもなく公務員だの看護師だのも言っているわけですか?
    • 0

看護師は生半可な覚悟ではなれないよ。

公務員は同じレベルがいれば若い子をとるだろうし。
その2択ってのはどうかなぁと思いますけどね。
それより資格をとったら?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お忙しい中コメントありがとうございます
高校を卒業してからは1つの職場でしか働いたことがないため資格を取るにしてもどんな資格を取ったらいいのかがわかりません
経験があまりにも少ないため資格にはどんな種類の資格があってどんな職場で役に立つのかが全くわからない状態です
もしよろしければ参考に教えていただけませんか?