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小学生のころ仲良くしてもらっていた近所のお姉ちゃんがいて、その子のおじいちゃんが亡くなったので家族でお通夜に参列しました。私の家族はおじいちゃんと面識はなかったのですが、そのお姉ちゃん家族と仲が良かったので参列したと聞きました。
この時葬儀には参列していないのですが、どちらか一方の参列だけでも問題ないのでしょうか。
大人になった今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

A 回答 (5件)

どちらにも参列しないという決まりはありません。


訃報を受けるのも突然ですし、都合がどうしてもつかない場合もあります。
どちらか一方で参列し、お悔やみの気持ちを伝えることが大事でしょう。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184
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どちらかだけでいいし、


参列しなくておいいよ。
通夜には寂し見舞い、葬式には香典が必要だからね、
子供は親につい行く場合だけでいい。
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どちらかでもOKです


両方参列だと身内とか親戚かと思います
喪主とか施主とかのほうが戸惑うのでやめてほしいです
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どちらか一方なら告別式、仕事など都合が悪ければ通夜式に出ます。


どちらかに出ればOKなんです。
都合さえ着けば、通夜、告別式と出ても構いません
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通夜か告別式のどちらかに参列すると良いでしょう、ただ告別式がメインです、


告別式への参加が難しい場合は、お通夜に参列でもかまいません。
親しい場合は「お通夜」と「告別式」両方 親戚はこれにあたります。
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※ちなみに免許のある業者さんにお願いするつもりです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家によりますが、配電盤の中のブレーカー1個が1部屋だったりします。
古めの家だとブレーカー1個で2部屋とかもあります。
ブレーカー1個で15Aまでと決まっています。
つまり、コンセントの差し込み数をどんなに増やしても1回路は合計15A以内、ということです。
ただ単にコンセント数を増やしたい場合、一般的な壁の2個口のコンセントを3~4個口のものに交換できます(電気工事)。
新規工事で、ブレーカーを1個新設して別系統の配線を持って来れば、さらに別に15A使えます。
そこまでしなくても・・
実際は、消費電力の小さいものが多く、数だけが多いと思います。
そういう場合の便利グッズ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%924%E5%80%8B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B-0-2m-T-ADR4WH/dp/B00B5LOOFK
差し込みが一つで済みます。私も使ってます。
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https://sougi-jiten.com/column-detail/119

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Aベストアンサー

そのとおり。
配当金の支払いから2割源泉徴収してしまえば、還して欲しいひとは確定申告する。

ところで税務署員は行政機関の人間なので立法はできない。
税には詳しく、こうしたらもっと公平になるんじゃないかと言う理屈は人一倍わかっていても税法を作る立場ではない。
 税の規定に対して個人的に反対でも、それに従った課税をするしかないのが行政職員である税務署員。
頭が悪いのではなく、立法権者の頭が悪いのですよ。

ちなみに税務署員(国税職員)の労働組合があり(全国税労働組合)、ここの機関紙では税法の欠陥などを取り出して、ああしろこうしろという意見が出てますね。
「現職税務署員が税法の欠陥を指摘するべきである」と。
そういう意見を取り入れない現在の政府に対して呆れるべきでしょう。

Q床の間に仏壇はよくない?

西側に面した床の間の上に仏壇を置きました、
裏鬼門となる角にあたり、心配です。南西の角です。対処法はありますか?
同じ並びに、押入れ、押入れの前に神棚をつって置いてます。

Aベストアンサー

質問タイトルと質問内容は違いますよね?
タイトルなら昭和に建った家にはそういうのが多いですし、気にすることでもない。
(宗派により定型がある場合も、同宗派でも地方だと違ったり無かったりですが)

質問の内容だと
・床の間の上に置いてはいけないのか
・裏鬼門に置いてはいけないのか
となります。
前者は先に書いたのと同じで縛りはないですが、後者もこれまた決まりはない。
しかし六曜なり家相なりを気にしなければこの発想は出ないわけですから、それを考えるのであれば、置かない方が良いでしょうね。
わざわざ災難の域に置かなくても。という考え方。
(そもそも南西の角と言っても、真南向きの正方形の家でなければその角が裏鬼門とは限らないです。
裏鬼門の位置の出し方をネットなどで確認してみては?)

で、先の方が書かれている中の「神棚と対面に置かない」も同様に考えるべきでしょうね。


ちなみに関東・東海の、沿岸地域では、押入れに仏壇を置くことも「良しとする」です。
でも、それを閉めきっておくのはNGです(「臭いものに蓋」のごとく先祖を忌み嫌う形になりますので)。

釈迦の教えとしては生きてる人間が無理をしない範囲で先祖を敬え
なので、仏間どころが仏壇を置くスペースもない所に住む人に仏壇を優先しろなんて教えはありません。
甲信越辺りではわりと「仏間」が12畳・祭壇が「幅一杯」な家があったりしますが、信仰と家の事情は別ですから。

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宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
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今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Qなぜ彼のは勃たないの?

付き合って1.5ヶ月、ふたりとも十分いい大人です。
からだの関係はまだありません。
中距離交際で休日は終日デート、平日は週1程度こちらへ来てくれます。
ここ最近は、食事の後に車中で濃厚なキスをして、服の上から胸を揉まれ耳を舐められ、こちらが止めなければ終わりません。
もちろん人気のない場所ですが、車中で肌を出すのは抵抗があるので、どさくさ紛れに服の下へのびた手はそっと握って出すの繰り返しです。
たまに私もつい力が抜けて声が漏れてしまうことがあり、すると彼は激しくなり、私の抵抗する動作を制御するように力が入ります。
それほど強い力でないので引き離し、そしてまた振り出しに戻ります。
車中で諸々嫌だと伝えてあるので、彼もそれ以上の気はないようなのですが、帰りたくない、明日休みならいい、いつも遅くさせて悪いと思っていると言いながら、雑談や談笑もしながら、そんな時間が2h以上続きます。
お互いにその日は近々というのを感じている為か、彼に一切の焦りや苛立ちは感じません。
ここで質問です。
ズボンの上から見る限り、彼は勃起していません。
もちろん抵抗できなくなっても困るので私から彼に触れたり刺激を与えるようなことはしていませんが、濃厚なキスやじゃれ合いなど、今までの恋人を思うと確実に反応しているであろうシチュエーションで彼が反応していないのが少し心配です。
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EDでしょうか?EDの場合、男性はその事実をいつ打ち明けてくれるのでしょうか?
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よろしくお願いします。

付き合って1.5ヶ月、ふたりとも十分いい大人です。
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チンコが下向きの時に勃起したら、外からは判りません、ズボンが膨らまないです
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Qわナンバーじゃないレンタカー

レンタカー、車のオークションなどに詳しい方教えてください。
オークションで気になるミニバンがあるのですが、元レンタカーと記載されており、車検も2年になっているのですが、ナンバーのひらがながわではなく自家用車用のひらがなになっています。
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わナンバーじゃなくてもレンタカー登録できるのでしょうか。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタカーは、「わ」、「れ」のみです。闇とかは知りません。
カーリースとかは、「わ」、「れ」以外も登録出来る。

>登録から1年もたたないのに売りに出されるのは何か訳があるのでしょうか?

試乗車とかのデモカーは、半年程度で売り出しされる。
翌年度まで登録すると金がかかりますからね。
あとは、ディーラーの自爆営業で、登録済み未使用車が出来る。

北海道って、一時的な季節だけ、レンタカーの需要が増えるので、その季節だけに購入して、季節が終わると、売却することもあるようです。
レンタカーって、12ヶ月毎(初回のみ24ヶ月)の車検ですからね。法定点検は、6ヶ月後とですので。
初回車検が24ヶ月なら、レンタカー登録されたものでしょう。

業者向けのオークションではなく、一般の個人が入札なり出来るネットオークションでの車の出品って、個人を装った業者もいるようですけどね。その業者が転売しているので、仕入元が登録しなければ、売ってもらえないなら、ナンバーを登録するので、レンタカーのナンバーではなくなる可能性もあります。


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