人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学生のころ仲良くしてもらっていた近所のお姉ちゃんがいて、その子のおじいちゃんが亡くなったので家族でお通夜に参列しました。私の家族はおじいちゃんと面識はなかったのですが、そのお姉ちゃん家族と仲が良かったので参列したと聞きました。
この時葬儀には参列していないのですが、どちらか一方の参列だけでも問題ないのでしょうか。
大人になった今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

A 回答 (5件)

どちらにも参列しないという決まりはありません。

訃報を受けるのも突然ですし、都合がどうしてもつかない場合もあります。
どちらか一方で参列し、お悔やみの気持ちを伝えることが大事でしょう。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184
    • 0

どちらかだけでいいし、

参列しなくておいいよ。
通夜には寂し見舞い、葬式には香典が必要だからね、
子供は親につい行く場合だけでいい。
    • 0

どちらかでもOKです

両方参列だと身内とか親戚かと思います
喪主とか施主とかのほうが戸惑うのでやめてほしいです
    • 0

どちらか一方なら告別式、仕事など都合が悪ければ通夜式に出ます。

どちらかに出ればOKなんです。
都合さえ着けば、通夜、告別式と出ても構いません
    • 0

通夜か告別式のどちらかに参列すると良いでしょう、ただ告別式がメインです、

告別式への参加が難しい場合は、お通夜に参列でもかまいません。
親しい場合は「お通夜」と「告別式」両方 親戚はこれにあたります。
    • 0