プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。お世話になっています。
mouseoverについて質問させてください。

◆やりたい事
よくCSSで、マウスが上に来ると押し込むようにずれるタグってありますよね。
a:hover{color:#000;text-decoration : underline;position:relative;top:1px;left:1px;}
こういうのですが、これを一番簡潔にJSで表示するにはどうすればいいのでしょうか?

◆状況
今、リンク集を作っています。
テーブルタグで横4つのセルの中に一個一個バナーを入れているのですが、
バナーがあるサイト様は普通にa:hoverでバナーが押し込まれているのですが、

バナーがないサイト様のリンクを

セルの中にDIVを作って
その背景画像にバナー台を貼り付けて、
その中にサイト名を書くことで
バナーに見せかけてたりしています。
(他のサイト様のバナーを勝手に作るのは失礼ですし…(ρ゜∩゜))

で、そのDIVにonmouseでリンク張っていたりするんで、もちろん動かないわけだったりします。
それを、一番簡潔に他のリンクと同じような見た目に変えるのはどうすればいいでしょうか?

また、それを同ページに外部スクリプトでランダムでも表示したいので
(このサイト様のスクリプト
http://beginners.atompro.net/htm/js/randoml.shtml)
なるべく、複数に対応していて、一行簡潔なものがいいのです。
***************************
mouseoverでcssのクラス指定なんかが出来たら楽かと思うんですが、自分で調べたところID指定が必要みたいで…。
やりたいことが伝わりにくくてスイマセン。
何かよい方法がございましたら、おしえてやって下さい。

A 回答 (2件)

DIVでの画像処理の方法が、どの様にされているのか


不明なので、
とりあえず当方での対応方法を例示します。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
A:hover{
background-color:#ccffff;
text-decoration:underline;
}
A SPAN{
background-color:#008080;
text-decoration:none;
padding:3px 8px 3px 8px;
text-align:center;
white-space:nowrap;
}
A:hover SPAN{
background-color:#00cc99;
text-decoration:none;
position:relative;
top:3px;
left:3px;
}
-->
</STYLE>

<A HREF="http://oshiete.goo.ne.jp/"><SPAN>教えて!goo</SPAN></A>


以上を元に改良をすれば、
望む物になる・・・かも。
参考にならないかもしれませんが、とりあえず一例として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!JSでしか出来ないと思い込んでいたのですがこんな方法もあるんですね。
試してみて凄く使いやすいので、こちらの方法を使用させて頂く事にしました。どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/16 23:33

<div style="color:#000;width:210;height:105;background-image:url(LOGO.jpg)" onmouseover="javascript:this.style.position='relative';this.style.top='1px';this.style.left='1px';" onmouseout="javascript:this.style.position='static';">


BLUEPIXY
</div>
こんな感じでやればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!まさにコレが知りたかったので、凄く嬉しいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!