これからの季節に親子でハイキング! >>

有価証券取引書に虚偽の記載をして、金融商品取引法違反容疑で逮捕、ということですが、
ゴーン氏にはどんなメリットがあったのか理解できません。

別にゴーン氏の肩をもつ気はありませんが、何のために、逮捕されるほどの悪事を働いたのか?
何のメリットがあったのでしょう?
「日本では高額の役員報酬は非難されるから」という、感覚的な理由で、逮捕の危険を冒すのでしょうか?
バレたら、これまで築いてきた信用も名誉も失うというのに。
現に、今なにもかも失いつつあります。

会社から支払われる報酬なので、源泉徴収などは、会社の経理が適正に行っているでしょうから、所得税の脱税、ということではないと思います。
現に「脱税容疑」ではないです。

さらに、有価証券取引書にウソを記載するのは、自分1人で決めて自分1人でできることなんでしょうか?
他の役員なども知っていたことではないですか?

たぶん何百億の資産をもち、社会的名誉も持っている人が、虚偽記載をして何のメリットがあるのか、さっぱり分かりません。

どなたか、こんなメリットがある、とご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ゴーン氏「個人」にとってのメリット、という意味では何がメリットだったのか、が分かりません。

    対外的に公表する有価証券取引書の記載ですから、会社経営陣も暗黙の了解の上で、会社的にも何かメリットがあったのでは?という疑問が消えません。

      補足日時:2018/11/20 17:35
  • テレビなどの報道を見ていると、「ゴーン氏が自分の報酬を過小記載していた」という表現が強調されていて、個人所得をごまかした、と錯覚しかねないです。

    大企業なんだから、役員報酬は経理部なりが計算し、役員会が承認し、所得税を源泉徴収して、残りの手取り額をゴーン氏の口座に振り込むのだろうと思います。

    何のための虚偽記載?と考えると、企業の見かけを良く見せる為、じゃないの?と思えてしまいます。

    会社の金で別荘、とかは、別件だと思うのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 18:52
  • 昨夜から少し出ていたニュースですが、なんだかこの件は、政治的な匂いがあるようです。
    フランスの首相がルノーと日産の経営統合について口を挟んでいて、日産としては「何が何でもルノー=フランスの影響を切りたい」というのが、この件の根底にあるように思います。
    そうなると、今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。
    単なる虚偽記載事件ではなく、虚偽記載を口実にゴーン氏を、つまりルノーを切りたいということだと思います。

      補足日時:2018/11/21 11:10
  • この質問をした理由。

    「ゴーン氏が個人所得の申告を誤魔かした。強欲なレバノン人」みたいな報道が腑に落ちませんでした。
    有価証券書類の偽装ならば、日産という「企業」が社会の目を欺いた、という事件のはずなのに、なぜ「外国人会長個人の犯罪」と誤解を助長するような報道をするのか?が疑問でした。

    皆様の回答で、だんだんと腑に落ちてきました。
    でも、報道は相変わらず感情的情緒的な「外国人叩き」の方向に向かっているようで、憂わしいです。
    こういうことでは、日本はいくら英語教育をしても決して国際化しないだろうな、と思います。

      補足日時:2018/11/21 14:11

A 回答 (20件中1~10件)

フランス政府が口を出しているのは、フランス政府がルノーの株主だからです。

ルノーの利益をより大きくしたがるのは当然です。
一方、日産(法人&日産だけの役員)は、なるべくルノーに利益を持っていかれたくないのは、これも当たり前の話です。

> 今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。

何のタイミングでしょう?
司法取引制度ができたから、加担させられていた役員が告発した、というのは、事実だと思いますよ。
それはどこのマスコミでもそのように言ってます。
そもそも、そういうふうに内部告発させる為に作った制度ですから、こういった事例が出てくるのは当然ですね。

> ゴーン氏の横暴に不満があったとしても、経営実績が上がっていれば、見て見ぬふりをするのが企業です。

ええ、ですから、今まで我慢して付き合ってたのでしょう。
ところが、どんどん要求が過大になってきたし、日産も言うほど経営実績が上がってない。
しかも、燃費不正問題が出て大変な状況なのに、ゴーン氏は全く責任を取ろうとしない。
「見て見ぬふり」出来なくなった、ということでしょう。

役員が多くの報酬を得られるのは、会社に何かあったときに全ての責任を負わなければいけないから、です。
丸裸になるリスクがあるからこそ、平常時には多額の報酬が与えられます。
ところが、ゴーン氏は、利益を得るだけ得て、一方で、責任を負うことをしませんでした。
見限られても文句は言えないでしょう。

> 単に会社のイメージではなく、「フランス」に乗っ取られそうになったことが理由で、虚偽記載は口実だと思います。

今のところ、ルノーとの提携解消の話はありませんよ。
そもそも、解消するためには株を買い戻さないといけませんしね。
日産にはその体力はないでしょう。

なお、法人としての日産も、当然罪に問われますよ。
虚偽記載した場合、法人にも罰金刑が課されるというルールですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルノーの株主はフランス国なのですか。それならば提携を「不可逆的なものにして、ルノー主導にする」という条件は日本企業にとって厳しすぎるものですね。

>なお、法人としての日産も、当然罪に問われますよ。

そうなりますよね。
腑に落ちました。

このニュースが出て以来、「虚偽記載は会長1人でできるの?日産は何年もゴーン氏に騙されていた被害者なの?株式会社でそんなことがあり得るの?」というモヤモヤを感じていました。

お礼日時:2018/11/21 13:53

恐らく、意外と簡単な話で、「ゴーン氏はレバノン人だから/レバノン人の大成功者だから」ですよ。


逆に言えば、「日本人には理解しにくいメンタリティ」と言いますか。
どちらかと言えば、華僑とかユダヤ人に近い感覚で、母国に住むことに拘りはないけど、血縁とか国民であることには、強い拘りを持っている国民性ですね。

レバノンも「出稼ぎ国家」で、レバノン自体には大した産業もないから、レバノンから出て成功した「在外レバノン人からの送金」で、かなり財政や経済が支えられています。
そんな中でゴーン氏は、世界的にも最も有名な経営者の一人でもあり、レバノンの大英雄です。
こちらは、元横綱の朝青龍が、日本で稼いだカネで地元経済などに貢献し、大英雄になっている様な感じが近いと思います。
これが日本だと、「海外成金」とか言われそうだけど・・。

やや極論すれば、ゴーン氏は、レバノンと言う国家レベルで、財政や経済を担う「稼ぎ頭」でもあり、レバノンにとって重要人物なんですね。
だから実際にも、同氏が逮捕された直後、レバノン政府から日本政府に「公正かつ寛大なお裁きを!」的な要請が出されてます。

すなわち、ゴーン氏の個人的欲求と言うよりは、「レバノン人の大成功者」と言う欲求から、国家レベルでの貢献を目指し、桁外れの報酬を得る必要があった訳です。
質問者さんも仰る通り、公表ベースで年収20億円近くある人物が、更に何十億円も必要とする動機は、ほとんど考えられません。
ゴーン氏自身も、逮捕されたので「焼き鳥屋」の予約をキャンセルしたらしいですが、案外、質素な部分も多かったみたいだし・・。

言い換えれば、ゴーン氏は、先進国の資本主義者的な経営者とは、一線を画す考え方であるとは言えそうです。
でもまあ、現在の疑惑が事実なら、いかなる動機であろうとも、許される行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き鳥屋キャンセル、ですか、残念だったでしょうね。
レバノンについては元フランス領ということくらいしか知りません。
でも、レバノン料理は美味しいです。

虚偽記載は企業に責任があり、許されることではないです。
日産幹部は「ゴーン氏が強欲で、誰も何も言えなかった」で弁解できるはずはないです。

報道で「強欲なレバノン人」といったイメージが振りまかれ、外国人叩きの雰囲気になるのがイヤな感じです。

お礼日時:2018/11/21 14:20

日産自動車の今迄の経営人並びに、最近の幹部が、日本を心の底から守る気概と覚悟が無かったからだと思いました。

氏は!日本のしきたりがわからず晩節を汚しました。とにかく、日産がフランス主体に成らぬように、日本政府は御指導下さい‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、この一件はやはり、とても政治的なものなのですね。

それなのに、「フランスの息のかかったゴーンというレバノン人」が強欲な悪人で、日産という日本の企業を私的に食いつぶそうとした、という方向付けの報道に違和感を感じます。

まるで、「強欲キラー上野介妖怪を成敗した赤穂浪士」みたいな報道ばかりです。
ハローウィンも終わったので「日産忠臣蔵」で盛り上がりたいように見えます。

主君に忠義な赤穂浪士は、世間を騒せた罪で切腹を命じられたのですけど、今回の内部告発者は司法取引で殿から罪を赦免してもらうようですね。
内部告発は個人ではなく、「日産」そのものが司法取引で、虚偽記載の罪をゼロにしてもらうのかと思うと、とても???です。

お礼日時:2018/11/21 11:42

ゴーン氏にしてみれば経営がある程度立て直ったのだから、欧米の経営者並みに役員報酬が欲しいと思うのは当たり前。


一方で日本ではもともと役員に対する高額報酬に厳しい。
創業家だと株でも儲けることができますが、雇われだとそうはいきません。

だからゴーン氏か日産の役員や経理や法務の担当かあるいはその全員が知恵を絞った結果…ということでしょう。
報酬としてお金をもらうことも、個人の支出を会社の経費で賄うのもゴーン氏にしてみたら同じことですから。

こうでもしないとゴーン氏の望む欧米並みの報酬が実現しないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚偽記載の動機はそういう仕組みなのですね。
であれば、会社の上層部が関わって行った、企業の犯罪です。
告発するのなら、最初の年度に告発すればいいことです。

まるでゴーン氏1人で行った犯罪で、日産は被害者みたいな報道の仕方に違和感を持ちます。
単に、今この時期に「ゴーン氏を追い出したい」ので、検察庁に自ら告発したのだと思います。
しかも、6月に司法取引が可能になっている。
なんとタイミングがいいこと!

なんか、出来レースなのじゃないか、とさえ思えます。

お礼日時:2018/11/21 11:28

> しかし、これは完全に会社幹部ぐるみでなければできないことですね。


> どの程度の司法取引をしたのか分かりませんが、企業イメージはガタ落ちですね。
> だから、今はなるべく「悪キャラゴーン」のイメージを作っておきたいのかな、と思えてきました。

もちろん、会社としての日産を守る為に、殊更に「ゴーン氏が悪い」と印象付けようとしている面はあるでしょうね。
ただ、実際問題として、ゴーン氏が「もっと寄越せ」「もっと寄越せ」と言わなきゃ起きなかった事態ですから、「ゴーン氏が悪い」のは事実だと思いますよ。
昨日の報道では、他の役員に支払われるはずの報酬までゴーン氏に一部を取られてたって話ですから、他の役員が大喜びで従っていたとは思えません。
ルノーの力を背景に、脅しに近いことを行っていたのではないでしょうか。
このままゴーン氏をのさばらせておくのと、一時的に会社のイメージが悪化するのとを比べて、ゴーン氏を追放したほうがまだしもマシだと判断したのでしょう。
結局、調子に乗ってやりすぎたゴーン氏が「バカだった」ということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足に書きましたが、昨夜からルノーとの関連について、フランス首相がルノー主導にするよう条件を出していた、というニュースが出ていました。
今回の件は、これと関連して発生したことだと思います。

ゴーン氏の横暴に不満があったとしても、経営実績が上がっていれば、見て見ぬふりをするのが企業です。
単に会社のイメージではなく、「フランス」に乗っ取られそうになったことが理由で、虚偽記載は口実だと思います。

マスコミは、ひたすらゴーン氏の「個人イメージ」を下げようとしているようで、なんだかな、と覆います。

お礼日時:2018/11/21 11:19

そりゃ、あなたには理解できないでしょうね。



階級社会のヨーロッパで、やとわれ経営者としてはトップに上り詰めても、報酬はグローバルスタンダードに遠く及ばず。
とにかく金がほしい。10億あれば100億、100億あれば、1000億・・・・麻薬ですね。

やとわれ社長で、10億もらっても、税金でもっていかれ、創業者が数千億だ、数兆円だというような大金持ちには絶対なれない。
ヨーロッパの貴族階層の段違いの金持ちにも追い付かない。

そんな感覚から、会社を打ち出の小槌のような、金儲けツールと勘違いしたのでしょうね。

一人ではできないのは確か。でも権力が集中したトップが命令すれば、なんでもできるのが会社。
今回は、司法取引で、加担した社員はゲロしてますから、真実がどんどん出てくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、世界規模で見ればゴーン氏の報酬は決して多くなく、ゴーン氏にしてみれば、こんなアジアの果てまで来て、会社立て直してやったのに、たったこれっぽっちかよ、と不満なのは分かります。

腑に落ちなかったのは、虚偽記載を1人で企て、1人でやったのか、という点です。
会社承認の上でなければできませんよね、監査機関だってあるわけですし。

お礼日時:2018/11/20 22:34

株主総会でめんどくさい質問を減らしたいと言う計算でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、メンドクサイ以上に、株主がそっぽを向くリスクもありますからね
でも、それはゴーン氏だけでなく、むしろ会社にとってのメリットが大きいですよね。

お礼日時:2018/11/20 21:57

おそらく・・・ですが、現金としてもらったのは、記載されている通りの金額だったんだと思います。


高級な自宅を買わせたとかいう話が出ていますので、たぶん、そういった物納や株券などの「隠れ報酬」があって、それを算入すると「虚偽記載」になる、という話なのではないでしょうか。
経理担当者が「隠れ報酬」の存在を知らなければ、当然、源泉徴収も正しく行われてない=脱税になると思います。(「隠れ」については、別途、何かしらの理由をつけた経費として処理されているかと。)
もし上記で正しければ、ゴーン氏のメリットは、もちろん、「税金が少なくて済むから」ですね。
また、他の回答者様の仰っているように、そもそも公表されていた金額ですら多すぎると叩かれていましたから、それ以上を貰おうとしたら正当な手続きでは難しいでしょう。
もちろん、「私にはそれだけの価値がある」と言い放つことも可能ではありますが、それで皆に「日産車は買わない」と言われてしまったら大変です。
一般従業員にも、「それだけの利益が上がってるんなら、給料上げろ、ボーナス上げろ」と言われかねません。
そうなれば、ゴーン氏にとっても困ったことになります。
落としどころとして、「半額は公表、半額は隠し」ということになったのではないでしょうか。
他の役員がどの程度知っていて、どの程度関与していたのかは、現時点では不明ですね。
ただ、当然何人か知っている人はいたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「会社の金を私的に流用していた疑い」という部分が、減額した報酬の行き先なのですね。
たしかに、それだと辻褄が合います。
50億もの余剰金を、経理上どこに割り振ったのだろうと思ってました。

私的流用については、背任横領といわれていますが、ゴーン氏にしてみると役員報酬なのですね。
でも、報酬と公表できないから、経費か何かになり法人税を免れる。
ゴーン氏は所得税を免れる。

なるほど、ゴーン氏のメリットもありますね。
腑に落ちてきました。

しかし、これは完全に会社幹部ぐるみでなければできないことですね。
どの程度の司法取引をしたのか分かりませんが、企業イメージはガタ落ちですね。
だから、今はなるべく「悪キャラゴーン」のイメージを作っておきたいのかな、と思えてきました。

お礼日時:2018/11/20 21:54

わたしもkantansiさんと同意見です。

確かにグローバル視点では、GMのトップなど彼より高額の報酬を貰っている人はいますが、日本においては公表された額だけでも異常であり、コストカッターとの異名を取った人が日本ではあり得ないほどの役員報酬を貰っていたとすれば、ゴーン本人及び日産に対して株主からは批判され、日産ブランドにも影響があることは容易に想像がつきます。
しかしながら私は、その事を見抜けなかった監査法人にもかなりの責任があると思います。日産の監査法人は東芝や駿河銀行と同じ新日本監査法人ですが、司法はこの監査法人にもメスを入れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
ゴーン氏が報酬を誤魔化してけしからん、という雰囲気に違和感があります。

1人でコッソリごまかしたの?
他の人も認めてたんじゃないの? としか思えないのです。

東芝や駿河と同じ監査法人なのですか。
それはちゃんと仕事してないってことですね。

お礼日時:2018/11/20 21:34

メリットは単純に私服を貯める事です。


>たぶん何百億の資産をもち、
何百億持っていても、さらに欲しくなるのが人間の欲望です。

>源泉徴収などは、会社の経理が適正に行っているでしょうから、
>所得税の脱税、ということではないと思います。

ここが間違っています。
有価証券報告書に100億の報酬に対して、50億と虚偽を
記載していれば、源泉徴収も50億になっているはずです。
有価証券報告書には役員報酬も記載されます。
そうでなければ、辻褄が合わず、すぐばれます。

>有価証券取引書にウソを記載するのは、
>自分1人で決めて自分1人でできることなんでしょうか?

1人ではできないでしょう。
今回、どこまで日産の人が関わっているかわからないですが
発覚するきっかけは、内部告発であり、司法取引で自分の刑を
軽くする代わりに告発したのでしょう。

そして、有価証券報告書は事業の経営状況など外部に報告するもので
虚偽の報告すれば株価などに影響し、大きな企業ほど影響度は大きいです。

単純に確定申告をごまかして、私服を得たのとは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。
経理上も報酬を減額していたのなら、50億の剰余金はどう処理したのか?
まさか、ゴーン氏が大きな手で札束をむんずと掴んで持って帰った訳ではないでしょう。
仮に持って帰ったとしても、経理上の辻褄合わせが必要です。

とても1人でできることではないてすよね。

お礼日時:2018/11/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国は借金で潰れそうなのは本当?

①少子化に加え、国は借金で潰れそう。
②多額の借金を抱えているが、消費税を引き上げれば大丈夫。
③アメリカの国債を沢山持っているので安泰。
どれが正解ですか?

Aベストアンサー

④国民の預貯金を吸い上げる
団塊の世代の預貯金は膨大な物 その人たちに大量の年金を支払っている、それを詐取しようと高官は必至だ、ただ決断を下す議員達は及び腰 数がふくれ上がった老人パワーに圧倒されている。

潰れることは無い 最悪の場合国民の預貯金を吸い上げるだろう。

Q靖国神社とはどんな場所なのですか? 私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ 親に激怒され、猛

靖国神社とはどんな場所なのですか?
私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ
親に激怒され、猛反対されました。親は靖国神社という場所が気に入らないそうです。
参拝に反対される理由はなんなんでしょう?

Aベストアンサー

昔、戦時中、靖国で会おう…
と、赤紙で召集され戦死された方が眠る場所です。
また、東京裁判でA級戦犯の人も合祀され 一緒に眠っています。
日本人であれば、祖先であり 国のために戦って亡くなった人達…。
御霊をともらうのは当然だと考えますが、
韓国や中国では、(朝日の国益に反する報道より)
A級戦犯がいる事で、特に、
閣僚が参拝する事が大きく問題になっています。

Q東名高速「あおり運転」裁判 元暴走族のジジイの疑問に妙に…?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181205-00000019-jnn-soci

元暴走族で今は穏やかに暮らしてる団塊世代のジジイが言ったのは…次のとおりです。

あおり運転した石橋は"悪人"、死んだ荻山は"善人"、チョツト待てよ、もうちょっとヨー考えてみてみぃ…。

(1)そもそものコトの発端、パーキングエリアで停車エリア外に停めていた石橋の車に対して、荻山が注意したコトらしいけど、荻山は石橋に何と言って注意したんや?
このTBSニュースでは「邪魔だボケ」とまでは報道しとるけど、荻山が石橋に注意したとされる全発言は何やったんや?

(2)マスコミは何故どうして、荻山が石橋に注意した発言の全内容を具体的に詳細に報道しないのか?

(3)停車位置でない所に車を止めていて、いきなり「邪魔だボケ」と言われたとしたら、石橋が言う「カチンときた」というのは、本能的に正直に誰でもそう感じるんではないんか?
もっと他に注意の言い方っちゅうもんがあるやろ、普通は。

(4)停車禁止位置に停めていた車の運転者に対して「邪魔だボケ」なんて普通の人なら言うか?
ホンマにこんな所に車止められて迷惑を感じたとしたら「すみません通り難いんで駐車場に停めてくれますか…」的な注意をするのが普通の常識ある人の言動だと思うけど、チャイますか?

(5)それより何より、互いに車を止め合って、文句発散の一悶着…、何でコノ状態・状況で危険運転致死…なんや?
そのとき運転なんかしてないやんか!

(6)最後に、実際にブツケテきたトラックが荻山の死亡原因の張本人やろ。
実行犯はこのトラックの運ちゃんやろ?
このトラックの運転手がホンマの"悪人"ちゃうの?
このトラックの運チャン、何でほとんど全くと言っていいほど報道の登場人物になってないの?されへんの?

うーん、確かに、一理も二理も…ありそうな…。
教えてください、この元ヤンキージジイの疑問…。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181205-00000019-jnn-soci

元暴走族で今は穏やかに暮らしてる団塊世代のジジイが言ったのは…次のとおりです。

あおり運転した石橋は"悪人"、死んだ荻山は"善人"、チョツト待てよ、もうちょっとヨー考えてみてみぃ…。

(1)そもそものコトの発端、パーキングエリアで停車エリア外に停めていた石橋の車に対して、荻山が注意したコトらしいけど、荻山は石橋に何と言って注意したんや?
このTBSニュースでは「邪魔だボケ」とまでは報道しとるけど、荻山が石...続きを読む

Aベストアンサー

(1)もっと具体的に全容を知りたいですね。
(2)そこは大した問題ではないと思うから
(3)(4)そのとおり。
   でも、停めてはいけないところに停めた時点で、他の人から文句が出るのも当然のところです。
   「ボケ」と言われても仕方ないことをしていると言えます。

   通路に停めたのは、被告なりの理由があったのでしょう。だから自分は悪くない、と思っています。
   もしくは、悪いのはわかっているが、そういう言い方はないだろうと思っているのでしょう。

   また被害者は、それなりの理由があっても、通路に停めるのは人の迷惑になるからダメに決まっているだろう、と被害者なりの正義があるわけです。自分は正義だから、強くいってもいいのだ、と思っていたのでしょう。なぜ迷惑している方が下手に出てすみません、と言わなければいけないのか、とも思うのではないでしょうか。

   どちらの気持ちもわかります。
   もめごととはそういうものです。

元ヤンキーさんに…
迷惑をかけたほうが逆切れするのは仕方なくて、迷惑かけられた方は下手に出ろという主張は、どうなのかなと。


(5)お互いに停め合うのなら、どこかのPA、SA、せめて路肩に停めるでしょう。
   高速道路上では、やはり、前に停めている方が、後ろの車を停めたと解釈するのが普通かと思います。
   それまでのことは情状酌量になるかもしれませんが、実際的には関係ないのではないでしょうか。

(6)トラックの運転手が不起訴になったのは、ビックリしました。
 もし、これが、事故で車が止まっていたら、ぶつかった後ろの車が悪い、となるようですので。
 でも、悪人ではないですよね…。

(1)もっと具体的に全容を知りたいですね。
(2)そこは大した問題ではないと思うから
(3)(4)そのとおり。
   でも、停めてはいけないところに停めた時点で、他の人から文句が出るのも当然のところです。
   「ボケ」と言われても仕方ないことをしていると言えます。

   通路に停めたのは、被告なりの理由があったのでしょう。だから自分は悪くない、と思っています。
   もしくは、悪いのはわかっているが、そういう言い方はないだろうと思っているのでしょう。

   また被害者は、それ...続きを読む

Qゴーン氏の報酬って何のことですか?

ゴーン氏の報酬って何のことですか?

Aベストアンサー

従業員が労働の対価として会社から受け取るのは「給与」。
働いた分、支払われるので残業をすれば残業手当が出るし、逆に休んで欠勤になると減額される。

役員は経営者なので、労働に対する対価ではなく「会社にとって必要な必要経費」に該当します。
事務所が借りている家賃などと同じような経費なので、毎日働いても年中休んでも変わらない。

で、ゴーンは何をしたかというと、会社からは20億円を受け取っていたが
会社が払った役員報酬は10億円、という嘘の報告をして
株主(出資者)を騙していた罪。
10億円でも「多すぎる」という批判を受けていたからね。

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q安倍総理を支持する人達に聞きます。 これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税

安倍総理を支持する人達に聞きます。
これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税を上げない。だから支持する。と言う人達でした。また、水道事業に関しても民営化する事はない。と言い切るひとも多かったと思います。
しかし、この現実をみてどの様に思い、どの様に弁解をするのかお願いします。

Aベストアンサー

いやマジで面白いですね。
私も質問立ち上げるんですが、ここ迄頓珍漢な回答が集まる事はなかったです。

妄想なのか?
凄まじい論がいくつか見えます。

引用したいなぁ(笑)

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Q北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

Aベストアンサー

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
日本では在日外国人に国政参政権も地方参政権も付与してないので、大多数のロシア人を少数の日本人行政官らが統治することになるでしょう。そんな状態は民主主義の原理に反するので、自治を認めるとなれば、次第に日本の支配が及ばなくなります。資源ナショナリズムというか、「地下資源、漁業資源は我々のもの」と現地ロシア人が主張するに違いないからです。

あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング