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キリスト教とイスラム教の共通点は何がありますか?宗教については詳しくないのでお願いします

A 回答 (9件)

いっぱいあると思いますよ。


他の方も仰ってるように、本来はユダヤ教、キリスト教、イスラム教では同じ神を崇めていて、どの宗教も旧約聖書(ユダヤ教の聖書)を重視しています。

ですから例えば、婚前交渉禁止、堕胎手術禁止などありますしね。
イスラム教徒はみんなキリスト教のシスター達のような服装をしていますよね?
そこも共通点。
偶像崇拝禁止なんかもそうですね。
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神様は同じです。



どちらも全知全能の創造神だ、ということは
同じです。

同じ神様を拝んでいるわけです。

ユダヤ教からキリスト教が生まれ、そのキリスト教
から枝分かれしたのが、イスラム教です。

だから、キリスト教とイスラム教は、兄弟宗教
なのです。
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旧約聖書の前半は、どちらも、教典にしています。


いわゆる十戒が含まれてますから、ほぼ同じ。

旧約聖書で予告されてた救世主=キリストとして認めるか、
キリストをスルーするかの差。

ユダヤ教を親とする兄弟みたいな宗教という表現もそこから。
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イスラム教!似ても似つかない、ユダヤ教と共通点がある.

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今まで回答に出ていないものでの共通点と言えば、私が知る限りは「人類宗教」と言う点でしょうか。





人類宗教と聞くと、「寛容で誰でも受け入れる」と思うかもしれませんが、それは現在のような近代化されたキリスト教や現在のイスラム教穏健派のイメージであって、ローマ帝国末期~30年戦争までのキリスト教やイスラム教原理主義は別物です。

人類宗教と言うのは、「キリスト教は人類である」と言う意味です。つまり異教徒は人間ではありません。これはイスラム教も同じで、コーランにも「あなたがたが不信仰者と出会った時はその首を打ち切れ」(第47章4節)とはっきり書かれています。日本語訳されたコーランは「(戦場では)」という解釈が入っていますが、原文のコーランはそんなカギカッコはありませんし、今のイスラム教はイスラム過激派くらいしかそれを信じませんが、当時はそれが行われていました。

ただ、キリスト教の場合は、異教徒は問答無用で殺しますが、イスラム教の場合は、ユダヤ教やキリスト教は兄弟のような立場としてありますので、そこまで激しい浄化はありませんでした。


また、キリスト教においては「異教徒は殺さなければならない」ですし、苦しめて殺さなければなりませんが、イスラム教では女性は殺してはいけません。男性も殺す場合は首を刀で切り落とさなければなりませんし、普通は奴隷として生かします。

両方野蛮ですが、イスラム教の方が穏健かもしれませんね。「首を刀で切り落とさなければなりません」と聞くと、「残虐」に思われるでしょうが、当時の世界は拷問して苦しめることに快楽を抱いていたのがキリスト教の日常ですが、拷問はせず一発で首を絶って殺すというのは当時のヨーロッパ、地中海、中東地域においては「人道的」な処刑といえるでしょう。





人類宗教の思想は、キリスト教では十字軍など対外侵略によく使われますし、イスラム教もジハード(本来は奮闘と言う意味)として、戦いを示す「偏ったジハード」の使われ方をよくされました。

大きな共通点は人類宗教と言う点でしょうか。人類宗教と言う奇異な宗教はメジャーな宗教ではキリスト教徒イスラム教しか存在しません。因みにユダヤ教は、キリスト教やイスラム教の土台となった宗教ですが、人類宗教ではありません。



それと、現在のキリスト教は近代化されていますし、イスラム教も穏健派によってマイルドになっていますので、昔のような人類宗教とは別物です。ただ単に「人類ならば誰でもなれる寛容な宗教」と言う意味ですが、これは本来の人類宗教ではありません。
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それらに加えてユダヤ教が、いわゆるアブラハムの宗教として同根ですね。

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他の教徒は悪、と考えていますので殺し合いが今も行われています。

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救世主がいる事です。

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Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
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しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
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Qもし、日本にキリスト教がもっと普及していたら?

アメリカでは、人口の70%がキリスト教徒だそうです。
日本では、キリスト教徒は人口の1%です。その割には、クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなどキリスト教の行事が盛んですが。
それはさておき、
もし、日本に、キリスト教が、もっと普及していたら、日本は変わっていたと思いますか?日本の社会や国民性は変わっていたと思いますか?もしそうなら、どのように変わっていたと思いますか?

Aベストアンサー

日本は「宣教師の墓場」といわれていたくらいで、西洋では知識階層の宣教師の論法が日本の農民に論破されるくらいですから、普及することはあり得ないと思いますよ。ザビエルが日本を撤退するとき、「ほとほと疲れた」と書いています。

インドが200年イギリスに支配されてもキリスト教が布教できなかったり、中国にも景教以外のキリスト教はほとんど入っていません。アブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など)に対抗できる精神的風土を持つ国にはキリスト教は進入できませんでした。持っていなかった韓国のキリスト教はカトリックやプロテスタントではなく、カルト教会が大部分で、代表が統一神霊協会です。

Qゴーン氏は、なぜ報酬を過少記載したのか?

有価証券取引書に虚偽の記載をして、金融商品取引法違反容疑で逮捕、ということですが、
ゴーン氏にはどんなメリットがあったのか理解できません。

別にゴーン氏の肩をもつ気はありませんが、何のために、逮捕されるほどの悪事を働いたのか?
何のメリットがあったのでしょう?
「日本では高額の役員報酬は非難されるから」という、感覚的な理由で、逮捕の危険を冒すのでしょうか?
バレたら、これまで築いてきた信用も名誉も失うというのに。
現に、今なにもかも失いつつあります。

会社から支払われる報酬なので、源泉徴収などは、会社の経理が適正に行っているでしょうから、所得税の脱税、ということではないと思います。
現に「脱税容疑」ではないです。

さらに、有価証券取引書にウソを記載するのは、自分1人で決めて自分1人でできることなんでしょうか?
他の役員なども知っていたことではないですか?

たぶん何百億の資産をもち、社会的名誉も持っている人が、虚偽記載をして何のメリットがあるのか、さっぱり分かりません。

どなたか、こんなメリットがある、とご存知の方、教えてください。

有価証券取引書に虚偽の記載をして、金融商品取引法違反容疑で逮捕、ということですが、
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フランス政府が口を出しているのは、フランス政府がルノーの株主だからです。ルノーの利益をより大きくしたがるのは当然です。
一方、日産(法人&日産だけの役員)は、なるべくルノーに利益を持っていかれたくないのは、これも当たり前の話です。

> 今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。

何のタイミングでしょう?
司法取引制度ができたから、加担させられていた役員が告発した、というのは、事実だと思いますよ。
それはどこのマスコミでもそのように言ってます。
そもそも、そういうふうに内部告発させる為に作った制度ですから、こういった事例が出てくるのは当然ですね。

> ゴーン氏の横暴に不満があったとしても、経営実績が上がっていれば、見て見ぬふりをするのが企業です。

ええ、ですから、今まで我慢して付き合ってたのでしょう。
ところが、どんどん要求が過大になってきたし、日産も言うほど経営実績が上がってない。
しかも、燃費不正問題が出て大変な状況なのに、ゴーン氏は全く責任を取ろうとしない。
「見て見ぬふり」出来なくなった、ということでしょう。

役員が多くの報酬を得られるのは、会社に何かあったときに全ての責任を負わなければいけないから、です。
丸裸になるリスクがあるからこそ、平常時には多額の報酬が与えられます。
ところが、ゴーン氏は、利益を得るだけ得て、一方で、責任を負うことをしませんでした。
見限られても文句は言えないでしょう。

> 単に会社のイメージではなく、「フランス」に乗っ取られそうになったことが理由で、虚偽記載は口実だと思います。

今のところ、ルノーとの提携解消の話はありませんよ。
そもそも、解消するためには株を買い戻さないといけませんしね。
日産にはその体力はないでしょう。

なお、法人としての日産も、当然罪に問われますよ。
虚偽記載した場合、法人にも罰金刑が課されるというルールですから。

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一方、日産(法人&日産だけの役員)は、なるべくルノーに利益を持っていかれたくないのは、これも当たり前の話です。

> 今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。

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Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
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移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

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私は、各地で、古くは多神教あったが、次第に一紳教に変わった(征服された)ような気がします。
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Aベストアンサー

インドです。
ムガール帝国の時代はイスラム教が信じられていましたが、現在はヒンドウゥー教を信仰する国となっています。

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから...続きを読む

Q八百万の神は黄泉の国に行くのか

天津神のイザナミが黄泉の国へ行ったとういうことは他の天津神も黄泉の国へ行くことがあるということですよね。
では、国津神や土着神や自然の神、神の使い、妖怪といったものでも死んで黄泉の国へ行くことはあるのでしょうか?(例えば、木の神様(精霊)や神の使いである狐などは黄泉の国へ行くという概念はあるのでしょうか?)

(そもそもの前提として間違っている所があればすみません)

Aベストアンサー

wikiによると、「黄泉の国」と「根の堅州国or根の国」とは、別の場所の可能性があるとのことです。
黄泉国or黄泉に行ったことのあるのは、イザナミとイザナギ以外には明言がないのかもしれません。
http://himiko-y.com/scrp1/kojiki--4.html#130913
http://himiko-y.com/scrp1/kojiki--4.html#131130
黄泉には、黄泉の神や八雷神、千五百之黃泉軍はいるのかもしれないですが、前からいたのかもしれません。
人間や、以前は黄泉に行ったことのない神々や妖怪変化も、黄泉にはまったく行くことはできず、どうした理由なのかたまたまイザナミが行って、イザナギがうまい具合に一時進入しただけという可能性もあると思います。
伊弉諾が一時進入した後で、誰かが行ったことがないとは明言できませんが、行ったことは確かだという人間や神や狐や熊のことは後世には伝わっていないのだと思います。

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Qなぜ、釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)が根本教典にならなかったのでしょうか?

キリスト教には根本経典として聖書がありますね。イスラム教ににはコーランが。
しかし、仏教では、宗派が別々に根本教典を振りかざしていますね。
開祖の釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)を根本教典にできたのに、と思っています。
なぜ、釈迦の教えが根本教典にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代のあるインドの王様が、最愛のお妃さまにこんな質問をした。「この世の中で、妃にとっていちばん大切なのはいったい誰かね」。この質問に対してお妃さま、「それはもちろん王様でございます」とは答えなかった。

「王様、この世の中で私にとっていちばん大切なのは、自分自身でございます」とお妃さまは答え、さらに「王様には、ご自分よりも大切な人が誰かおられますか」と反対に問いかけてきたのであった。

この思いがけない質問に対して王様は、「私にしても、自分よりも大切な人はどこにもいない」と答えるしかなかった。

しかし、もう一つ納得できないところがあったらしく、後日、この話を聴いてもらおうと釈尊を訪ねた。王様の話を静かに聴いておられた釈尊は、深くうなずき詩をもってお答えになった。

「すべての人にとって、いちばん大切なのは自分自身である。世界中どこを探しても、自分よりも大切な人を見つけることは出来ない。だからこそ、自分を大切にするのと同じように、他の人をも大切にしなければならない。本当に自分を大切にできる人は、本当に他の人をも大切にできる人である」
---引用終わり

以上のように単純な疑問から「自分が愛しい」のだからこそ「他人にも大切にしなければならない」という教えにもっていっているんですね。きわめてわかりやすいです。ですから、釈迦の考え方いうのは、教えはその場に応じて説かれるものであり、経典という書物にする必要も感じなかったのでしょう。

ところがややもすると「わかりやすい」のは「低級な教え」であり「難解なもの」は高級だといういう意識にとらわれがちです。中国においては初期経典はほとんど顧みられることなく、もっぱら法華経、大日経などの大乗経典が尊重されました。このあたりも問題なんですよ。それを全く知らずに釈迦没後数百年たって成立した経典を「これこそ釈迦の教えだ」「今の時代は末法だ」なんていっている人達を見るとゲンナリします。

なにかわからない点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代...続きを読む

Q哲学 の勉強が好きな人って、どんな性格的傾向があるのでしょうか?

哲学

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Aベストアンサー

理論派の性格で考えることが好きな傾向があります。
具体的でなくて抽象的なことを考えることを好みます。
原理が好きなので数学や物理が得意な理系タイプに多いです。


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