人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いとこの中学3年生が自衛隊に入隊しようかと考えているらしく、私に相談を持ちかけてきましたが、一般的な事しか分からないので、ぜひ教えてください。

中卒の子が入学するのは少年工科学校(?!)でしたっけ?そちらの倍率や試験のレベル、試験の対策等について教えてください。

彼は学力テストの成績的には偏差値40ありません。体力はあります。群馬県出身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


少年自衛官の事でしょうか?
でしたら、下のHPをご参考下さい。


【公式HP】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jsdf/seito.htm
(国・数・英・社・理・作文+身体検査)

【倍率】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jsdf/seito.htm
(このBBSによると、平均30倍以上だそうです)

【傾向と対策他】
http://www.startpage.co.jp/jsdf/
(面接や、身体検査の条件等も記載されています)


防衛大学校も、自衛隊生徒も公務員試験と同じ扱いですので、かなり狭き門になります。勉強の方は今からまだ少し時間がありますので、追い込み勉強をしてみてはいかがでしょうか?まず、一次に通らないと、身体検査(二次)には行けませんので。
いとこさんが通ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<このBBSによると、平均30倍以上だそうです
 狭き門ですね。
<いとこさんが通ると良いですね。
 ありがとうございます。根性が無いので(笑)、この 数値であきらめてしまうかもしれませんので、黙っ ておきます。

お礼日時:2004/11/17 13:46

元海の防衛隊にいましたので海の話ですが、


間違いなく偏差値が40無ければ駄目でしょう。
生徒出身は『自称大馬鹿』が多いですが
かなり優秀(少なくとも入隊時は)ですので
本気で合格を目指すのなら
これから猛勉強が必要でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<『自称大馬鹿』が多いですが
かなり優秀(少なくとも入隊時は)ですので

おっしゃるとおり、知り合いで過去に入隊していた方は優秀だったようです。納得。

お礼日時:2005/02/04 12:35

日程などについては#1の方のURLに載っているので省きます。


自衛隊に行きたいが偏差値が40と言う事ですが、偏差値が40位であるなら絶対に合格しません。
最低ラインにも掛かりません。
しかし、自衛隊の学科試験は基本問題が殆んどなので今からでも間に合います。
しかし一教科でも最低ラインを下回ると他の教科が良くても落ちてしまいます。
なので苦手教科を主に勉強したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一教科でも最低ラインを下回ると他の教科が良くても落ちてしまいます。

高校受験より厳しいですね。喝を入れておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 13:50

最近の質問です。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。閲覧済みでした。

お礼日時:2004/11/17 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大を目指そうとしている中3です。

いまから防衛大を目指しているのですが倍率がとても高いと聞きます。

これからどのような勉強をしたらいいか、
どのような高校に進学したらよいか。

ちなみに東京に住んでいます。
偏差値は50程度です。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与が出て、社会保険にも加入します(給与から社会保険料を天引きされます)
学校での決まりごとは、「校則」ではなく「法律」です。

……ということがあるので、「受験料(検定料)がかからないから、模試のつもりで受けてみる」という人が、いるみたいです。(就職した時、防衛大学校を受験したという同期の男の子が、そう言ってました)
また、ペーパーテストだけではなく、口述試験(面接?)と身体検査もあります。自衛隊の訓練に耐えられるだけの体力と健康状態が必要なので、大勢の受験生をふるい落とすのは、ペーパー試験よりも身体検査の方がメインみたいです。模試のつもりで受験する人は、ペーパー試験だけ受けて、身体検査は棄権することもあるみたいです。

大学受験では、願書を提出した人数よりは実際に受験する人数が少なめ、実際に受験する人数の全員が「受かれば入学する」つもりであるとは限らない、合格しても入学手続きしない人もいる、、、というのは良くあることですが、防衛大学校では「願書を提出した人数と、身体検査まで受けて『本当に自衛官になりたいと思ってる』人数」のギャップは大きいようです。
参考URLは防衛大学校のサイトの中の、入試問題がある所です。
これが難しいのかどうかは、まだ判断できないかもしれませんが……高校で普通に受験勉強してれば大丈夫じゃないかという気もします。

防衛大学校への進学(就職)を希望なさるなら、勉強以上に、体力をつけて健康な体を作っている必要があります。そっちの方が大事かもしれません。(防衛大学校で、健康面での受験資格を確認することを、おすすめします)
くどいようですが、「防衛大学校をめざす」ということは、「自衛官をめざす(防衛省職員をめざす。防衛大学校に入学すると、「生徒」という種類の防衛省職員になります)」ということです。高校は、場合によっては、陸上自衛隊高等工科学校に進学するのも選択肢の1つです……これも文部科学省の管轄の学校ではないので、普通の高校では無いのですが、通信制高校と提携しているので、普通の高校で学ぶような教養(勉強)はそちらで勉強することができ、高等工科学校では自衛隊系の教養と訓練が提供されます。ここを卒業すると、自衛隊員になるほか、防衛大学校の受験の道もあるようです。訓練に耐えうる体力・健康は、ここなら鍛えられそうです。(逆に、この学校で挫折するようだと、防衛大学校の身体検査は突破できないか、入試は突破できても、入学してからも身体検査はあるようなので、そこで無理と判断されると入学取り消しになります)

参考URL:http://www.mod.go.jp/nda/

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与...続きを読む

Q自衛隊に入隊したいのですが、偏差値は50でも入れますか?現在高校2年 男子です。陸上自衛隊に入隊した

自衛隊に入隊したいのですが、偏差値は50でも入れますか?現在高校2年 男子です。陸上自衛隊に入隊したいです。

Aベストアンサー

入隊するだけなら 何の問題もありません 体力さえあればOKです。
ただし、任期制で数年勤めて退職するならともかく 一生の仕事にするには 「士」ではなく「曽」にならなければなりませんが そのためには昇進試験に合格しなければなりません。実技のほか 一定の各種知識も必要となります。

Q自衛隊学校に入る条件教えてください

俺は今中学2年です
身長160前後で体重75です
こんな僕でも
自衛隊学校にはいれますか
僕は人のため
何かをしたいと思ってます

Aベストアンサー

自衛隊に入るには、以下の学校を卒業しなければいけません
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/education/

ほとんどの学校の入学資格は年齢制限です、平たく言えば何年生まれかどうか
中卒ですぐに入れる学校は、高等工科学校になります(高校です)
http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/

バカは自衛隊には不要なんです
社会人として、高校を出たのと同じ学力を持った人が欲しいから、高校を卒業したのと同じ学力がつく、工科学校を出た人を採用します。

で、これぐらいの事は、中学生でも調べれば判る事です。
自衛隊としては、それぐらい人に頼るのではなく自らの力で、勉学に勤しんで、これらの事を自分で調べられる人を求めています。


>身長160前後で体重75です

そんな人は、自衛隊は求めていませんよ
筋骨隆々で75kgなんですか?
朝飯前に毎日10kmのマラソンができますか?


人気Q&Aランキング