前回削除されてしまったので、方向を変えて質問したいと
思います。
今、僕は主にブローニーのフィルムを使って写真を撮っていますが、
写真やさんに頼まない方法できれいに自分で焼く方法
というのはないのでしょうか?例えば、フィルムスキャナーは
ちょっと高くて手が出しづらいのですが、フラットヘッド
スキャナーに透過原稿ユニットを使う方法や、また、いいプリンター
があれば教えてください。
それにしても不思議なのは店頭のプリンターのサンプルの綺麗さです。
ちなみに僕はエプソンのpm900cをもっているのですが。
また、銀塩写真の方向からのアドバイスもお待ちしています。

A 回答 (3件)

普段は、35ミリの銀塩で撮影して、ニコンのフィルムスキャナを通して、

パソコンからプリンタに出力しています。カラーの場合は、フィルムの
現像は簡単に自家処理できるのですが、焼き付けについては、薬品の管
理もたいへんですし、色合わせなど手間がかかって、再現性の点もあっ
て、しばらく前から電子化しています。白黒の場合は、階調表現や粒子
の点では紙焼きの方が優っていると思いますが、暗室が不要で手早く結
果が出るのは電子写真ですね。あと、電子化すると、特殊効果や修正が
きれいにできるのも利点です。キズやゴミの修正や服の着せ替えなど、
パソコンで手早くきれいに仕上がります。

やはり、フィルムスキャナの威力は絶大です。うちのはLS-1000
ですが、3色の光源の調節で、色補正はアナログ的におこなわれるので
色補正しても階調が変になることが少ないです。特にネガフィルムにつ
いては、普通のスキャナに透過原稿ユニットというのと全く違います。
解像度の点では、2700dpiというとフィルムによっては粒子が出
るぐらいです。これは普通のプリンタ出力では、A4~A3のサイズに
なります。若干ボケるのをソフトでごまかせばA2ぐらいの出力は得ら
れています。(これは紙焼きで言えば全紙に近い大きさですから、それ
相応の写りのネガが要る訳ですが。)

使用量の問題がありますが、ある程度使う予定があればフィルムスキャ
ナでしょうね。逆に量が少なければ、フォトCDにしてもらうとか、専
門の業者でスキャンしてもらうとか。ただ、自分でスキャンするなら、
好きなように明るさやコントラストや色とか補正できるので、プロラボ
並以上の自由度が得られます。

プリンタの店頭サンプルについては、きちんと撮影したフィルムをきち
んと処理して、きちんとスキャンしてやると、35ミリネガでもたいが
いの店頭サンプル程度には印刷できます。
ポイントは、まず、フィルムを選ぶこと。次に現像所を選ぶこと。同じ
フィルムでも現像によって発色や粒状がずいぶん違います。発色につい
ては、フィルムとスキャナの相性もありますし、紙焼きで最良の露出と
スキャナで最良の露出は少し違うことがあるようです。うちでは、ポジ
の場合は少しオーバーぎみの方がきれいに上がります。ネガの場合は、
フジの新しいフィルムは、相性が良くなさそうです。

スキャン時にきっちり色合わせします。時々、モニタも調整します。ス
キャンした画像は、フォトショップで軽くアンシャープマスクをかけて
います。これは紙焼きの際に化学的におきるエッジ効果をまねる意味で
す。これをしないと、紙焼きに比較して、シャープさが欠けるように見
えてしまいます。

プリンタについては、インクジェットでもずいぶんきれいになりました
が、白っぽい部分に微妙な色がかかるような画像は紙焼きのようにはゆ
きませんね。印刷時間がかかるのも辛いです。だから、普段の使用と画
像の確認には、はがきサイズの昇華型プリンタを使用しています。これ
でA4ぐらい出せると良いのですが、コスト的に辛いのでがまんしてい
ます。

スキャン時の色合わせについては、モニタとビデオカードの発色やガン
マの問題もあります。写真用には、発色の自然な高画質のビデオカード
を選ぶべきです。そして、スキャナ、モニタ、プリンタのガンマを合わ
せておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が長らく遅れてしまい、申し訳ございません。
貴方様のアドバイス、しっかりと心に受け止めて、
写真・ライフワークを続けていこうと思います!
ありがとうございます!

ブロニーサイズは、どうしても需要が少ないので高くなるのは仕方ないのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが、ニコンの新しいスキャナのURLです。(私も欲しい!)アドバイスとしては、ネガでなくポジで撮影して気に入ったものだけプリントするようにしたらどうでしょうか。あるいはネガの場合も現像のみにして、選択したものだけをプリント。自分のプリンターで出力したいのであればキャビネくらいにプリントして、スキャナで取り込めばA4くらいであれば問題なくプリントできると思います。
本職に頼まず、お金もかけずにきれいにというのは、あなたの腕次第・・・・。
インクジェットでそれなりにきれいにプリントできるようになりましたが、銀塩写真の美しさは大切にしたいですね。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt …
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・41万円ですか、なかなか厳しいものがありますね。
やはり、写真というものはお金がかかるものなんですね。でも
貴方の回答はとても参考になりました。
ありがとうございます。

スキャナー+透過原稿ユニットはお奨めしません。

失敗しました。
買って使ってみたのですが、色はめちゃめちゃだし、ホルダーがちゃちなので、フィルムをガラスに密着できず、さらにガラスから浮いてしまうので、フォーカスが甘くなります。
使ったことはありませんが、最近はフィルムスキャナーも4万ぐらいから買えるのでこちらの方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
参考になりました。ありがとうございます。
フィルムスキャナーはブローニー用だと
もっと値が張ると思うのですが・・・?