プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルは全然乗らなくても6ヶ月以内に交換した方がいいんですか??

A 回答 (15件中1~10件)

車屋さんに聞いた方が確実

    • good
    • 0

>エンジンオイルは全然乗らなくても6ヶ月以内に交換した方がいいんですか??


「交換した方が良い」が×の場合の回答は「交換しない方が良い」になってしまう。

1年間は問題ない。
むしろ、動かさないとタイヤが変形したり、
ウェザーストリッブ(ゴム)が固着して、ドアが開かなくなったり
窓ガラスを下げられなくなったりすると思いますよ。
    • good
    • 0

エンジンオイルの性能?、新品を100とすると、使用するにつれて、グラフにすれば双曲線のカーブを描くのでは。

・・と思います。
最初は急激に下がり、ある点からは、逆にほとんど下がらない。
そしてオイルに求められる性能はこの、ある点付近の性能で十分とすると?
    • good
    • 0

もしもシリーズの答え、オイルは替えなくても大丈夫で、ございますです。

    • good
    • 0

交換したって、オイルは劣化したものが混入すれば劣化した性能しか発揮できない、という人もいます。


交換に際してエンジン内を灯油で洗い、一度オイルを入れて抜き取り、そのうえで入れる、なんてことする人いないと思います。
少なからず、元のオイルは残ります、元のオイルの劣化の程度如何。
酸化云々も確かに、でも完全密閉ではないとしてもしようしなければ閉鎖空間内でに話、酸素の量も限られています。
交換したほうがいいですか、と聞かれると、交換して悪いという要素はなく、無視できる程度の劣化でも否定できない以上、交換した法が良いと言う結論になるだけです。
    • good
    • 1

エンジンオイルは缶を開けた瞬間から劣化が始まるので、換えないよりは換えた方がよいに決まってますが、それでは走行毎にオイルを交換しろ、っという話になってしまいキリがありません。


 それよりも。
 各自動車メーカー推奨のオイル交換サイクルは、クルマによって違います。一般論などありません。あるクルマは5000km若しくは半年毎のオイル交換が必要でも、別のクルマは15000km若しくは1年のどちらか先に来た方という事もあります。

 それぞれのクルマのオイルの推奨交換サイクルは、そのクルマに車載されている取扱説明書に記載されているのでそれをご覧ください。

 多くのヒトがクルマの取扱説明書の存在など完全に忘れていますが、取扱説明書に書いてあることは、そのクルマを作ったメーカーが実験を繰り返して決定した内容です。つまり『実際に検証されている事項』であり、逆にネット等で一般論的に語られていること(クルマの取説に書かれていないこと)は、極論すると『全く実証されていない単なる妄想、あるいはデマ』に過ぎません。

 どんなクルマでもバイクでも(原付のスクーターでさえ)必ず取扱説明書が発行されています。もし中古で購入して最初から取説が付いてなかったら、そのクルマの正規ディーラーで注文出来ます。
    • good
    • 2

使用状況によるかと思います。



ディーラーとかでオイル交換しますと、ハイブリッドカーでも、「弊社では5,000KMごとのオイル交換を
推奨」 みたいに納品書とかに書いてあります。

トヨタのハイブリッドカーでは、メーカーでは、15,000KM毎の推奨になっていたりします。

エンジンオイルは、てんぷら油と一緒で、空気に触れても自然に劣化していきます。

そうすると、あまり長めの交換サイクルを推奨しますと、故障とかの際に、「あなたが2万KM毎の交換で
良いといったじゃないか」 と口に出した責任を追及するような人がいたりします。

車はよく、「エンジンオイルさえきちんと交換されてあれば、30万KMとか楽に乗れる」 なんて言い方を
しますが、人の使用状況によって適正な交換サイクルは変化しますので、エンジントラブルとか防ぐには
乗らなくても1週間に1度とかエンジンをかけてエンジンオイルを軽く巡回させておき、油膜が切れない
ようにして、あとは、早め早めに交換しておく方が無難かなあ~ と思います。

ちなみ私の場合、家族がチョイ乗りしかしないので、1度エンジンオイルを車検時に無償サービスで
交換しますと、だいたい翌々年の車検まで交換しないことが多いです。

それで10年以上新車登録から時間経過していますが、トラブルはゼロです。

エンジンオイルは、エンジンヘッドのオイル入れるキャップを開けて、LEDライトで中をのぞき、
白く濁ったりしているエマルジョン現象が起きているとマズイです。チョイ乗りとかしすぎると、
オイルの成分が分離するような劣化があることがあります。

その他目視確認して、汚れが目立つ場合は、早めに交換していく感じです。

エンジンオイルは、油温が適正な温度まで上昇しないチョイ乗りをしますと、分離したりして異常劣化
することがありますが、その場合、1時間とか走りまわっておけばもとに戻ることもあります。

逆にいえば、適温まで上げてあげることができていれば、1年とか2年とか無交換という人もいる
感じです。すべて自己判断の世界です。
    • good
    • 0

出来れば 交換した方が良いです。


しかし1年でも大丈夫です。乗ってのならなくても 1年12か月点検では、交換と覚えておけば きちっと管理できるでしょう。

酸化劣化が進むので良くないです。空気中の湿気がオイルに入るとオイルの質を悪化させる原因となるからです。
    • good
    • 0

もちろんした方が良いです。

換えないよりは換える方が絶対に良い。
ご家庭のサラダ油、開封して使わなくても、放っておくと味がおかしくなりますよね。天ぷらも揚がらなくなる。同じです。
ちなみに、20L缶を空けて5L使った後、栓をして半年放っておくと、中身が変質しています。
自分の車に愛情のかけらもない人は、「100%合成なら交換の必要なし」って言うんですけどね。
あ、でもそう言う人に限って、自分の車だけはせっせとオイル交換している気もしますね。
    • good
    • 0

できることなら半年には変えておいたほうがいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!