プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が悩んでいましたので教えてください。

彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。
娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。

現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか?

養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか?
その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか?

また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、
娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか?
離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は
もう一度養育費の請求をすることはできないのですか?

友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、
今は精神的に難しいようなんです。
代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですねえ、現在の旦那さんと養子縁組されてなければ、現在の旦那さんから養育費はもらえませんよね。

それも、離婚によって養子縁組は破談になるでしょうから、現在の旦那さんから貰えるのは無理ですよね。ここは、やはり実の父親から貰うしかないですよね。いくら離婚時に養育費の請求はしないと約束をしていても、その後、家計の事情が大きく異なったときは、改めて請求できるはずです。実父は、現在、養育費を払っていないのだから、交渉は難航するでしょうね。その時は、各地域に弁護士会の無料相談所がありますから、そこで、アドバイスを受けるのがもっともベストだと思いますよ。最近は法改正で養育費は相手の給料から天引きできるようになりましたから、きっと最善の方向を導き出してくれるはずです。いきなり弁護士の所に行っても、1時間5千円の相談料を取られるだけですから、もったいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
血のつながりの無い現在の旦那さんからは養育費は期待できないですよね。
実の父親とは再婚後連絡をとっていないみたいなんです。
それでも、娘さんの今後のためにはなんとか交渉したいとおもうので
教えていただいたように無料相談所で相談してみるように友人に話してみます。
ありがとうございます。

私はバツイチ子持ちの男性との結婚を考えている者です。

ですので、この手の内容にはかなり詳しいです。

養育費は、いくら再婚相手の男性と子が養子縁組で結ばれても、血の繋がりのある実の父が支払う義務があります。養子縁組した場合、養育費減額の考慮はありますが、基本的に養父は養育費を支払う必要はありません。

ですので、実夫が支払わなければいけません。また離婚時に「養育費は払わなくてもよい」と約束したとしても、養育費は子がもらう権利であり、母親がもらう権利ではありません。したがって、親同士がそう約束しても、実父は支払わなくてはなりません。

仮に、実父が志望している場合でも、子の実親は母であるその友人であるので、母子家庭の手当て等もらいながら子育てする必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございました。
友人は前の旦那さんとはもう連絡をとっていないので今更どうしようかなって躊躇してしまって・・。
yakopeeboopeeさんのアドバイスを伝えます。
ありがとうございました。