私は17歳の女の子です。最近夜寝れなくなってしまいました。もともと寝つきが悪い体質です。夏休みに入り午前中は部活で体を動かしています。そのため午後はとても眠く昼寝を約1時間どうしてもしてしまいます。そうすると夜寝れなくなっていまいます。明日も朝早いから早く寝なきゃと思えば思うほど寝れなくなってしまいます。そうかと思えば勉強しているとき寝ちゃ駄目と思えば思うほどすぐにねてしまいます。どうしたら夜ぐっすり寝れるでしょうか。それと普通昼寝から起きたときはすっきりするとおもうんですけど余計に眠気がましてきて気持ちわるくなってしまいます。どなたかお助けおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別にあまり眠れないから、体に大きな影響があるかと言えば、それほど無いんですよ。


だいたい3~6時間眠れば良いわけですから、あまり無理に眠ろうと思う必要は無いですよ。
寝付く方法は、布団に入って本を読んだりする。
(参考書とかでも良いですよ)
どうしても寝付けないなら、目をつぶっておくだけで若干の目の疲れをとる効果がありますから、それだけでも結構。
寝る1~2時間前にぬるめのお風呂に入ること。
(熱い湯には浸からないこと、寝冷えに気をつけましょう)
部屋に観葉植物(小さな鉢植え)なんかを飾るとリラックス効果がでるので寝付き易くなります。
(科学的に実証済み)
あとは、眠ろうと意識しないこと、今日は徹夜してもいいや!ぐらいの気持ちでいましょう。

次に、起きたときに眠気があるのは、睡眠周期にあった時間で起きていないからでは、人の睡眠周期は1時間30分前後ですから、だいたい1時間半を目安に睡眠をとると気持ちよく起きられるはずです。また、視力が悪い場合もすっきり目覚められないことがあります。

この場合は、気持ちが大きいでしょうね。寝ようと思うと寝付けないで、寝たくないとき眠いようですから、寝付きたいときはわざと起きようとするか、羊を1万匹ぐらいまで数えるのも良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーあんまり神経質に考えないほうがいいんですね。
私視力が悪いんで寝起きが悪いことはそれなりにあきらめますね。
絶対に寝なきゃだめってあせってたんですけどそんなことないんですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 21:11

今は「瞬睡」の日々ですが、私も以前不眠症気味の時がありました。


その時に効いたのが、「自己催眠もどき」
瞼を閉じると、その向こうに何かが見えませんか?ヴィジョンのような、渦まきのような、色があるような、ないような.....
その映像を追求するんです。なんつーか、「予知」でも見ているような気分で。
なんだろ、なんだろ、あれはなんの形かな、何か見えるかも....
なんてやっているうちに眠れるという訳です。
ははは。馬鹿みたい?でも効いたんだよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそう!私そうゆう庶民的な?(失礼ですけど)こと好きです。
お手軽でお金もかからずいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 21:19

熱いお茶と甘い物を食べる!!



眠れない・・・というときにはズバリこれ!!
といっても自分の場合はこれが最適です
よく疲れるとぐっすりと良く眠れると言いますが
逆に少し疲れをとって寝るのも良いと思います
甘い物で疲れを取り、熱いお茶(熱ければ何でも良い)で一服してみましょう

精神面でみてみると
自分の場合、明日のことより
今日あった出来事を思い出しているといつのまにか寝ています。
その日の良かったこと、嫌なことを思い出すと眠くなってきますよ。
参考程度に一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私甘い物と熱いお茶が大好きなんで試してみる価値ありですね。
ちょっとおばちゃんぽいけど。私の場合食べ過ぎないように気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 20:57

ナツメを食べるのはどうでしょう?漢方でも大棗(たいそう)として使われます。

これを食べてすぐに効果は出ないかもしれませんが、安心はすると思います。体にいいものなのでお母さんにもあげてください。漢方か中華料理のお店にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそう!体にいいものって言うだけで嬉しくなっちゃいます。
お母さんは食生活が悪いんであげてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 18:08

こんばんは!


今夜も目がばっちりかな。
部活から帰ってから、1時間寝たからといって夜に影響は少ないと思うんですが。昼の寝覚めに何をするかでまだ眠い! となってしまうんです。
何かやりたいこと、楽しいことを予定しておくといいでしょう。何も予定がない、又はいやなことをせねばならない、といった状態では眠くなるわけです。
また、逆に夜は無理に寝ようとせずに勉強したり、固い雑誌(高校生なら、中央公論とか、文藝春秋とか、も読めますから)をよんだらどうですか。
見識が広がって、そのうち眠くなって一石2鳥です。
だまされたと思って文藝春秋の今月号(週間文春はダメ)を買ってきてみてください。どうしてもダメならお父さんかお母さんにあげればいい。試してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ることって深いですね。さっそく今晩からためしてみます。そして明日雑誌買って見ますね。なんだか今晩はぐっすり寝れそう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q夜寝むれない。 夜24〜4時くらいまで眠れません。 夜になると逆に目がさえてしまいます。 朝方

夜寝むれない。


夜24〜4時くらいまで眠れません。
夜になると逆に目がさえてしまいます。

朝方疲れて寝る日が続いているのですが、疲れがあまり取れないんです。

早く寝ようとすると2〜3時間しか寝れず、後がさらに寝れなくなります。

寝ることを意識し過ぎている気がしますが、解消方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠リズムを元に戻すには、やはり日中しっかり日光を浴びること、体を動かしてある程度疲れることが必要だと思います。もし、家にこもりきりの生活でしたら、せめてカーテンを定刻に開けて朝日を見るようにするだけでもだいぶん違うと思いますよ。

Qぐっすり寝たい・・

夜11時には眠たくて耐えれなくて寝てしまいます。でも、2,3時間毎に目が覚めて、2時を過ぎると1時間連続で寝れたらいい方です。3時半を過ぎると「寝疲れた」状態によくなります。4時過ぎには完全にいつも起きています。アルコールを飲んでも、頑張って12時過ぎまで起きていても、どうしても、無理なんです。冬場はあんなにぐっすり寝れたのに・・・・だから朝はこの4ヶ月間目覚ましで起きたのは数回に満たないです。ちなみに私は21歳の女です。バイトがあるので朝5時前には起きて5時15分くらいには出ます。バイトはもう1年3ヵ月半ほどしているので、早く起きることに問題はないと思うのですが。とても熟睡しい・・・・・のになぜ??

Aベストアンサー

 再度お答えいたします。睡眠サイクルの狂いですが,眠りが短くなった前後の期間,朝まで徹夜していたと言う記憶はありませんか?。一回そういう事をするとその日から狂い始める可能性があります。以前睡眠を研究するために本を読み漁っていた事があったのですが,chikako-imagawaさんの昼間の状況には特に問題がありませんか?。夜ぐっすり眠れず,昼間に睡魔が襲ってくる。この状況が非常に長く続き,かつ仕事に支障が出てくるようですと「ナルコレプシー」という病気の可能性もあります。でもあなたの質問やお礼の内容を拝見させていただいた限りでは,特に問題はなさそうですね。
 あなたぐらいの年齢の女性は,急に睡眠時間が短くなりなおかつそれで平気に生活できている人も多いようです。昼間に問題がなければそれほど気にする必要もないと思います。
 明日バイトがない・という前の夜でもぐっすり寝られませんか?。
 眠りが短くなってからの期間はどのぐらいですか?。
 また一週間毎日ですか?。一回ぐらい爆睡出来る日がありませんか?。
 睡眠の(この場合は障害と言うほどでもないと思いますが)相談はお医者さんでは「精神科」か「心療内科」というところになると思います。
 私の場合,睡眠ではなかったのですが別の精神的な疾患でお医者さんにもらった薬を服用した時に,もうこんなに熟睡したのは何年ぶりだろう!って言うぐらい感動するほど熟睡できた経験がありました。薬の中には筋肉の緊張を和らげる物が含まれていたようなんですが,それの効果のようでした。
 あなたの場合そこまでの事をするほど事態が深刻ではないと思われます。
 一度昼間にスポーツなどして体を疲れさせてみてはいかがでしょう?。
 

 再度お答えいたします。睡眠サイクルの狂いですが,眠りが短くなった前後の期間,朝まで徹夜していたと言う記憶はありませんか?。一回そういう事をするとその日から狂い始める可能性があります。以前睡眠を研究するために本を読み漁っていた事があったのですが,chikako-imagawaさんの昼間の状況には特に問題がありませんか?。夜ぐっすり眠れず,昼間に睡魔が襲ってくる。この状況が非常に長く続き,かつ仕事に支障が出てくるようですと「ナルコレプシー」という病気の可能性もあります。でもあなたの質問やお...続きを読む

Qぐっすり寝られる方法ありますか?教えてください

ぐっすり寝られる方法ありますか?教えてください

Aベストアンサー

薬ですが。
アルプラゾラム・
緊張や不安をやわらげます。
また眠気も薬の副作用になりますが、症状が出ます。
体に影響は無いので試すといいかも。
睡眠薬は効果が切れて目が覚めるとまた戻りますので。

Q有酸素運動を始めるときまっていつも夜の寝つきが悪くなります。(2時間く

有酸素運動を始めるときまっていつも夜の寝つきが悪くなります。(2時間くらい寝られません)
肩こりや身体のだるさなどは取れるのですが、寝つきの悪さに苦労しいつも睡眠薬(医者で処方された)を飲んでます。ちなみに水泳を週4回ほど40分くらい泳いでます。
運動を少しやりすぎているからでしょうか?

Aベストアンサー

運動のせいではないんじゃない?
そこまでハードにみっちり40分ではないでしょ?
もしそうなら余計に身体に適度な疲労感が残って。
それが心地よく睡眠を求める身体を作れる要素でもあるんだよね。
元々寝つきが悪い貴方。
医者に眠剤を処方されている位だからね。
身体は有酸素運動の恩恵を受けてる。
それとは別に。
眠る前の時間を貴方なりにケアしていく必要があるんだと思う。
寝る前にはあまり食べ物を口に入れないとか、
お風呂やシャワーを浴びて、その後ゆっくりとした時間を創って。
徐々に照明も落としていく。
当然パソコンや携帯は寝る前にはいじらない。
寝なきゃ寝なきゃという切迫感ではなくて。
自然に床について、眠っていこうと。
横になっても深呼吸を意識して。
身体の力を抜いていく。
そこに運動による適度な疲労があれば。
それは更に眠りを誘いやすいプラス要素でもあるんだからね。
あまり焦らないで。急がないで。
寝つきが悪いんですと決め付けないで。
とにかくリラックスして横になる事を心がけていけば良いんだと思う☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報