アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、眠すぎて会社に行きたくないです。

これは、鬱病ですか?

A 回答 (4件)

ミント味の歯磨き粉さんの年齢が18歳未満だと、低年齢にみられるうつ病の症状の一つですが、


それだけとは限りません。

まずは内科で検査をしていただき、問題が無いとされたら、医師に言われなくても「精神科への
紹介状を書いてください」、と告げ、精神科を保護者同伴で受診してください。
精神科は、未成年の場合、本人だけでの受診を断る場合があります。
    • good
    • 0

睡眠というのは自律神経が深く関わっているので、病気の初期症状かもしれませんね。


ですが、眠たくなる原因は他にないですか? 
仕事が辛いとか、残業続きとか、休日出勤とか、仕事や職場の人間関係でのストレスがあるとか、他にも私生活で悩みがあるとか。そういうものがあれば、ストレスからくる不眠だと思います。
もしくは、不定愁訴といって、原因がなくストレスになってる場合もあります。
あまりにも眠たくて、仕事を休むようになってしまうと、生活に支障が出てるのですから、立派な病気です。とにかく眠たさの原因を解明してそれを治療しないといけません。思い当たることはないですか?


それと、別の質問への回答のコピペで失礼ですが、以下のようなことをおすすめします。

ホルモンバランスや自律神経の調子が崩れているんだと思います。
まずは体を治しましょう。

お勧めは日記を書くことです。日々の出来事を綴り、自分の思いや不安や夢や愚痴などを書き殴るんです。そうすれば気持ちの整理もできますし、気分も落ち着きますし、問題点や改善点も見えてくるでしょう。ストレス発散にもなりますし、将来の目標も立てやすくなるでしょう。
日記をつけることはうつ病の治療でも効果が認められている、とても良い方法です。
日記が億劫ならメモでもいいです。心に浮かんだモヤモヤをメモに書いて発散すると気持ちが楽になります。
日記やメモは、コミュニケーションの練習にもなりますし、いいことづくめなのでおすすめですよ。

あとは朝日を浴びて自律神経のバランスを治す、風水を取り入れて水拭きなど掃除をする、アロマやお香を焚いてリラックスする、ハーブティーや漢方を飲む、鍼灸院に通う、マッサージをする、神社仏閣に通ったり墓参りをしたりする、座禅や読経や写経をする、土や自然に触れる、野菜や果物を食べる、よく眠る、軽く運動する、などが効果があると思いますよ。
    • good
    • 1

単なる怠け病です。



ガンバってね。!
    • good
    • 1

ただ眠いだけじゃあねぇ。

寝不足なんじゃないの?鬱病診断はネットでも出来るけれども。チェックをいれてくやつね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!