アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理なのに桁を間違えてしまいました…辞めるほどのミスでしょうか?

普段は1,000,000,000の方が身近で普通に読めます。取締役に提出する書類で、千円という単位で書かれていました。36,764,464千円という感じで。書き慣れていないのもあり、一つ桁が少なかったのを呼び出され「〇〇さんの所属する部は何だっけ?」と言われてしまいました…「経理としてどうなの?」に近いニュアンスをみんなの前で大きな声で言われました。私は2年目で、部長や社長も読み間違えるのを数回目撃しました。なぜその人たちには言わず、私だけおかしい奴扱いなんでしょうか…もちろん見慣れておらず反省しておりますが、恥をかかされた感の方が大きく、辞めてやろうくらいに思っています。皆さんはこのような状況になったら辞めますか?

A 回答 (8件)

書き間違いと読み間違いの重要性が解らないのは致命的ですね。


社会人としての適性がないのでは?

>辞めてやろうくらいに思っています。
辞めさせられる前に辞めた方が良いね。
    • good
    • 0

辞めたいなら辞めれば良いんじゃないの?



貴女の自由なんだから、人の意見を聞くものでは無いと思います。
    • good
    • 0

読み間違いなら、同時に同じ書類を眺めている他人は、読み間違いだと気づきます。


書き間違いなら、それが正しいのか違うのかは、元の数字と比較する以外
判断できません。

スピード違反で検挙されても、みんなスピード出してるのに俺だけ・・
と思って、もうこの道を通るのはやめたと思いますか。
    • good
    • 0

経理なら、辞めるほどのミスです。



単位があるのに見落とすなんて弁解できませんよ、こんな大きな金額だと
    • good
    • 1

会社にとっての数字的ミスは場合によってはかなり笑えないことになったりします。

有名な話ではみずほ証券のジェイコム誤発注事件ですね。

部長や社長の立場というのは何か大きな失態があった時に自ら火消しに動く立場にあります。そういう責任を取れる立場の人と平社員は一線があるのです。

とはいえ人前でどやされるのはキツイですね…。あなたに知っておいて欲しいのは怒られることなく定年を迎える会社員はまずいないということです。大なり小なりやらかしはあります。やらかして怒られる度に転職では身が持ちません。皆んなの評価が失墜したと感じているかもしれませんが、頻繁にミスをしなければ、そこまでおかしいやつだなんて思われません。何せ皆んな怒られることの経験者または明日は我が身な訳ですから。

私自身、契約書の理解ミスで億単位のお金を吹っ飛ばすポンコツ失態をしました。上司に謝罪と報告後、関係部署と連携し、音頭を取りながら、整理をつけました。その後、別の方法でお金を回収する方法を探し、無事に損失額の数十倍の回収に成功しました。不思議なことに失敗したことから始まったことなのに、上司の記憶にはプロジェクトが想定以上のパフォーマンスで終わったと上書きされました。

まずは怒られたことにフォーカスするのではなく、何がミスに直結したのか、どうしたら防げるかを徹底することです。場合によっては人を巻き込んでもいいです。また、できる範囲で影響が出てしまったところの解決に助力することです。意外とこういう動きができる人って少ないのでいい意味で目立ちます。失態から作る信用は先々自分の大きな糧になります。

まだ社会人生活も2年目です。辛いこともうまく活用して、トライアンドエラーで頑張ってみてください。ひっそりと応援しています。
    • good
    • 2

まあ、そこは貴方を責めた人の地位と関係あるんじゃないですか?貴方の上司よりは職責が低いから貴方にしか言えないか、上司には他から注意がいっているのかもしれません。

私は人命に関わる仕事をしています。ミスもしたことがあります。今の所命に関わるようなミスはないですが、心臓が止まるかと思ったことはあります。辞めるなどの責任を取ることなく仕事を続けられていますが、上司にはすごく御迷惑を掛けたと思ってます。怒ってもらえる内が花だと思い、これも経験と確認をさらに強化して下さい。仕事辞めちゃ負けですよ。
    • good
    • 0

役員は見逃しなんですよ、


指摘の仕方がイヤミだけどそれは上司の問題です。これで辞めたらあなたがミスして辞めた社員、という扱いになり転職も先々大変なんじゃない?
そんな事考えるよりミスの予防法を自分なりに考えそれを実践した方がいいと思いますけどね
    • good
    • 0

辞めるほどのミスでしょうか?って貴方が「恥をかいたから辞めてやる」って思ってるだけでしょ。

内輪の書類だったから良かったけれど、他社との契約で自社が桁の違う契約を結び損害を受けた場合どうなるか分かりますか?貴方だけでなく、ミスを見逃した方の連帯責任と更に所属の上司にも責任が及びます。下手をすれば会社の経営にだって影響がでます。ミスでしたで許してくれる人ばかりじゃないです。それほどのことだと理解されているのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ部長や社長も同じミスをしているのに、私だけ経理としてどうなの?と言われなきゃいけないんでしょうか。
何も知らない人から見たら私だけ出来損ないみたいで悔しいです。

お礼日時:2018/11/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!