ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学の化学で質問です
シクロヘキサンのアキシャル位、エカトリアル位に関する問題で、
1.隣接炭素のアキシャル結合とエカトリアル結合の二面角

2.隣接炭素のアキシャル結合同士の二面角

3.隣接炭素のエカトリアル結合同士の二面角

以上3つの答えと考えかたを教えてください
椅子型の配座を見て考えているんですが全然わかりません

A 回答 (4件)

https://kusuri-jouhou.com/chemistry/distortion.h …

これを見てわからないならお手上げです。
そもそも、二面角の意味をわかってますかと言う話になります。
    • 0

配座と配置を考えてしっかり定義せずにaxとeqを扱うと混乱するだけです。

この質問で、図が付いて来ない段階であなたは何も分かっていない事が分かります。
図を付けて再質問して下さい。
    • 0

おっと、イス型のことは書いてましたね。

見落としてました。
    • 0

あなたは書いていませんけど、イス型配座の話ですよね?それは認識していますか?

イス型配座が安定な理由はすべての立体配座がねじれ型になっているからです。
例えばエタンとかのねじれ型配座をニューマン投影式で表して、その特徴を考えればわかるように、隣接炭素上の置換基の2面角は、60度(あるいは300度)か180度のいずれかです。
シクロヘキサンに関してもニューマン投影式で表わせば簡単にわかりますが、ねじれ型配座である限りは60度か180度に決まっています。
アキシアルはその意味からも、軸方向を向いているので、普通にニューマン投影式で表すなら、真上か真下に向いているはずです。

まあ、あとは自分で考えてください。
    • 0