プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人彼氏についてです。
私の彼氏は在日アメリカ人です。今海軍に所属していて、来年の夏頃に任期を終えて帰るそうです。

そこで、一緒にアメリカに付いてきてほしいと言われました。 私は彼と離れたくないので、付いていきたいとは思っていますが、ビザなどについて考えているのかわかりません。実質、結婚をすれば私がアメリカに住む事は可能だとは思いますが、まだ付き合っている段階ではどうなのでしょうか。
私は彼に、私は向こうに仕事はないけどどうするの?と聞いたところ、彼の両親とわんちゃんと家でゆっくりしてくれていればいいよ、僕が働くから。と言われました。 その場ではとりあえず、離れたくはないと伝えました。
彼はまだ若いですが、仕事では年の割には結構上の方に付けている状態です。頭は切れる方、そして真面目なので信頼、安心できる彼ではあります。

その話を友達に話したところ、それはプロポーズするから付いてきてと遠回しに言ってるんじゃないの?と言われました。それなりにしっかりしている彼なら、簡単に彼女を国に連れて行けないことを知っていると思うし、まだそのときになっていないから、結婚の文字はだしていないけど、結婚しようと考えているという事では?と言われました。

私が彼にちゃんと聞けばいい事なのですが、まだ半年先のことなのでまだ私もゆっくり構えているところではあります(;ω;)
みなさんでしたら、これはどのように感じ取りますでしょうか??

批判などは結構です。単純に国に付いてきて欲しいと言われた事について、どのような意味があるのかご意見を頂けたらと思います)^o^(

A 回答 (5件)

あなたが彼と真剣に結婚を前提としてお付き合いしているなら、

一緒にアメリカに付いてきてほしい、というのはどういう意味か、
きちんと彼本人に聞いた方がいいと思います。
知人はある奥様を亡くされたアメリカ人のお宅でベビーシッターをしていました。
子供もすごくなついてくれて、ある日「子供の母親代わりになってほしい。」と言われたそうです。
彼女は子供はかわいいけれど、その父親にそういう感情は持っていなくてすごく悩んだそうです。
普通そう聞けばプロポーズと思いますよね?
でも悩んでお断りしようと話したら、母親代わりというのはまさにその言葉通りで、
結婚を申し込んだわけではないとはっきり言われたそうです。
別の知人男性はアメリカ人と結婚し、日本に帰ってきました。
彼女が食後に一人でお茶を飲み、自分の分は入れてくれないと不満に思う彼のお母様に頼まれて、
彼女に通訳したところ、彼女はすごく驚いて、
「何で?飲みたいならはっきりそういえばいい。言わなければ飲みたいかどうかわからない。」
ちょっと話がずれてしまいましたが、相手の言葉をくみ取ろうとしたり気持ちを推し量る日本人と、
外国の方では考え方が違うと思うことがあります。
あなたもいずれ彼とアメリカで暮らす覚悟があるなら、二人で話し合いましょう。
どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色んなことがあるんですね。。
思い切って、昨日彼に話してみました。私はビザをもっていないから、付いて行きたくてもいけないと。
そしたら、彼が僕たちが結婚したら何も問題ないんだから、君は心配しなくていいんだよ。ビザを取るギリギリでプロポーズをするから、それまで本当に僕でいいのか考える時間を含めて恋人の時間を楽しもうと言われました。
やっぱりちゃんと話して正解でした。自分でもホッとしましたし、何より嬉しかったです

やはりちゃんと言葉で伝えた方がいいですね。不安に思っている時間が無駄でした

真面目で信頼できる彼氏なら、 きちんとプロポーズしてアナタの両親にも挨拶していますよね

日本でもアメリカでもビザ取得するには半年から1年かかるそうです。 もう遅い?

アメリカ人との結婚によるビザ・永住権の取得
https://www.us-lighthouse.com/life/visa/marriage …

偽装結婚でない証明が必要なんですね(笑)

>単純に国に付いてきて欲しいと言われた事について、どのような意味があるのか

アメリカ人の考え・・・アメリカでも一緒に遊びたいから来てくれると嬉しいな
日本人の考え・・・結婚しよう

あなたは彼との将来が具体的に見えてい無さそうに思います。批判ではないですよ
    • 0

>それなりにしっかりしている彼なら、簡単に彼女を国に連れて行けないことを知っていると思うし、

超甘い。いや、彼氏が悪いわけじゃありません。ビザに関してアメリカは他にないほど面倒で嫌らしい国だし、それについてほとんどのアメリカ人は恐ろしいほどに無知です。

あなただって、自分が住んでいる町のビジネスホテルの評判なんて知らないでしょう。それと同じです。

結婚そのものについてはコメントしませんが、ビザを舐めたらいけません。まだ半年先のことなのでゆっくり構えている、その調子じゃあ彼氏はさっさと帰りあなたは置いとかれる、そのうち彼氏は寂しくなってお国で新しい彼女作る、それっきりになる恐れ大です。ビザ申請中には観光でも渡米できません。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルとビザをのんで結びつけたのかはわかりませんが、質問の内容とかなりズレてますし そういうゆっくり構えてるじゃないので。。

文化の違いなどもあると思いますが、私ならどうするかという感じで答えさせていただきますね!

私なら、ついてきてほしい=結婚してほしい、と解釈しますね。
つまりプロポーズされたと思います。ただ、いずれは…とか、国に帰ってからゆっくりと考えてゆくゆくは…とか曖昧なのは嫌なので婚約指輪をもらって、親にも挨拶にきてもらって「フィアンセです」という状態にします。
じゃないと不安ですし、「婚約者」と「ゆくゆくは結婚するかもしれない彼女」では全く違うと思いますし。
信頼、安心できる彼ならそれはプロポーズなの?日本では結婚する前に婚約して、婚約の証に指とかプレゼントしてる子が多いよ。と聞いてみるかな。
(うちの親が婚約指輪にうるさく、指輪も用意せずに婚約だと?人の娘をなんだと思ってるんだ!言葉ではなく形で表せ!的な考えなので私も婚約指輪は必ずもらいたいタイプですので)

彼の母国では、親と同居ってごく当たり前なのでしょうか?
さも当たり前かのように僕の両親とワンちゃんとゆっくりすればいいよって言いますが、日本なら、旦那さんの家で同居=ゆくゆくは介護だったり、同居=ストレスが溜まるとか聞きますよね。
その辺はどう考えてるのかな?
しっかりしているとはいえ、自分の意思がしっかりあるだけでは意味がないですよね。結婚なら彼の両親はあなたにとって親戚になるわけだし、あなたと彼の家族+彼の両親と2つの家族が一緒に暮らすならあなたの意見も聞くべきですよね。
この辺が少し不安かな?と感じます。

ただ、好きな人と離れたくないのは国が違えど共通の感情ですよね。
うまく話し合って2人が納得すればそれでいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
彼は帰ってから家が見つかるまでは同居という風に考えているそうです。付いてきてくれるなら、僕の両親はいない方いい?最初から2人がいい?と聞いてくれました。なので、家が見つかるまでの話しだと思います。
昨日彼がお母さんと電話していて、私のことを電話越しに紹介してかれたので、なーなーにする気はないのかな。。とは思っています。
LINEで会話してる際、もう少し2人の時間を過ごしたら夫と妻になれたら嬉しいとサラッと言われました。
なので、付いて来てイコールプロポーズするよって事なのか気になりました。
ちゃんと話し合って、あと半年ほどお互いが納得できるように頑張ります!ありがとうございました)^o^(

帰国したらヤンキーが好きになるさ。

日本にはヤンキー娘がいないから、アジア人で英語が下手な姉ちゃんでも、女ならよしと思ってるだけ。
米兵と結婚した日本人のおばさん十人に聞いてみれば平均像がわかると思うよ。

先ずは、米兵と結婚した日本女性に聞いて見る事だね。
    • 0
この回答へのお礼

私たちの関係を知らないからおっしゃっているのだと思いますが、その様なコメントはいりませんと書いたと思います。
ちゃんとお付き合いをしていますので、大丈夫でーす。