プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口

職場で悪口を聞く側によくなるのですが、悪口とか言うの好きじゃなくて
そういう場合の話し方はどうするべきでしょうか?
相手は同調を求めてるのだと思うのですが、合わせた方がいいのか悪いのか
悩んでます。

A 回答 (2件)

まぁ、悪口に同調したくはないですよね。



私は、そういうときは、そうですね。とか、同調ではなく、そうなんですね。とか、そうなんだ、知らなかった。とか、そんな一面もあるんだ~みたいな返しをしています。
    • good
    • 0

テキトーに相槌打って、意見は何も言わなければいいです。


求められても「そうだねー」くらいのもの。
全く無視したら角が立つし、
かといって同調したら同罪だし。
大阪商人の「ボチボチでんな」には学ぶことが多いです。

あと、そういう話以前に
「あいつには悪い誘いはできない」
というブランドを築けるかどうかですね。
小学生だってできる奴はできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!