私は21歳の女子大生です。

先週の日曜日に3年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。
理由は「嫌いじゃないけど、好きじゃなくなった」から。
一人になりたかったそうです。

別れてからもう連絡をとることもなくなりました。
連絡をとってしまったら、
このままズルズル引きずってしまいそうで。

私はまだ彼のことが大好きです。
日中は全然平気でいられますが、
夜になると無性に声が聴きたくなってしまいます。
何度も電話をかけたくなるのですが、
その度に「もう忘れなきゃ」とふんばっています。

新しい恋でも見つかれば吹っ切れるのでしょうが、
今はそんな風になれません。

毎晩、毎晩、彼のことを思い出してしまうことがつらいです。
どうすれば前向きになれるのかわかりません。

今はただ彼のことを吹っ切りたくて仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もある意味あなたと同じ気持ちです。


私の場合自然消滅っぽくて、もう別れて六ヶ月もたちます。
でもまだ好きなんです。
忘れられないんです。
新しい恋も出来ないし、もう辛くて辛くて・・・。
でもなんだか、時がたつにつれて、忘れられるような気がしたり、(なんとなくだけど・・・。)新しく好きな人を見つけようと思ったりして頑張っています。
もう、やるだけやってみよう、という気持ちです。
なんか言っている事がぐちゃぐちゃじゃないか!!と思うかもしれないけど、もう何かで気をまぎらわすぐらいしか私には忘れる方法はないと思ったからです。
自分でもこのコメントは何がいいたいのか解かんないけど、読み流してください・・。
でもけっきょくはあなたの気持ち次第なので、自分にあった吹っ切り方を探してください。(くれぐれも私のように気が狂わないようにして頑張ってください。)
おわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
まだ気持ちの整理がつかなくて
このページを見るのが怖かったんです。

あれから2ヶ月がたちました。
まだ正直言って未練が残っています。

実はあれから数回どうしても我慢できなくて
連絡してしまいました。
でも、私の気持ちは届かず
彼も私の知ってる彼ではありませんでした。

実は連絡して自分の気持ち伝えたら、
彼に「他の女の子と遊んで楽しい」だとか
「(その子が)かわいい」だとか
散々言われました。

もう連絡するのは一切止めようと思い、
携帯のメモリを消しました。

それだけじゃ、全然吹っ切れないけど
でももう過去にすがるのは止めようと思ったんです。

みなさんのメールたくさんありがとうございました。
皆さんが良回答だったので決められませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:26

私は4年間つきあっていた彼と別れた経験があります。


連絡をとるのを一切止めて、他の事に専念しました。
趣味や興味のある事、、、でも忘れられませんでした。

他の人と付き合ったけれどだめでした。
1年後、モトカレをおいかけるかのように
会って気持ちを伝えましたが
彼はもう当時の彼ではありませんでした。
私は過去の彼の姿ばかり追いかけていて…

話を戻します。

>一人になりたかったそうです。

一人にさせてあげましょう。
彼だって考えたい時があると思います。
そこでしつこく電話等をしてしまったら
ただウザイだけの存在になってしまいます。

しばらくは辛いと思いますが、
少し彼から距離をおいてみるといいと思います。
そして彼以外の他の事に興味をもってみましょう!
あなたのすべてが彼だけだったら
彼なしでは何の魅力もない女性になってしまいますよ?
女を磨きましょう!

趣味はなんですか?
興味のあることはなんですか?
気はまぎれないかもしれないけれど
そういった経験をして、幸せになった人もたくさんいます。
私は過去の人とはもうダメになってしまったけれど
あの恋愛があって、今があるのでモトカレに感謝しています。

人生山あり谷ありです。
気持ちの整理ができるといいですね。
頑張って!!
    • good
    • 0

時間が、彼のことを「嫌いでもないし好きでもない」位置まで連れて行ってくれるまで、


好きでいればいいと思います。
電話をかけたきゃかければいい。
たとえば、自分が不完全燃焼で終わってしまった恋は、
実は進行形のように見えて、進行してない場合があります。
「まだ好きやから進行形」と思っても、自分がひとりで考えていると、
実はその気持ちは、ほとんどが想像で成り立ってしまっていたりする。
思い出は美化され、気持ちは肥大して、
辛さと好きが混じってしまって、一緒くたになってしまう。
つらい気持ちの大きさも込みで「好きな気持ち」と思ってしまうから
自分の想いは、とても大きいものになってしまう。
「忘れなきゃ」は呪文になる。
その呪文を唱えている限り、忘れることはない。
私はね?変な努力はせんでええと思うんですよ。
好きなら好きでいい。それで悲しい。結果もかわれへん。
でも、変な努力をしたところで、ますます起爆剤の量を増やすだけな気がするんですよ。
心に穴をあける為の起爆剤。
それやったら、自然に想いが劣化するまで、
ちいさな傷をぽちぽち抱えていたほうがええような気がします。
落ちるだけ落ちてしまったらいい。
前向きにならなあかんなんて、誰が決めたんでしょう。
そのままのあなたでいてください。
自分のした事を、無駄にしなくてええと思う。
彼を好きになって、今も好きで、そんなあなたやからこそ、
出来る事があったり、魅力的になれたりするんやと思います。
すみません。長いしごちゃごちゃしてますね(涙)
でわ、あんまり頑張らないように、ゆっくりしてください。
    • good
    • 0

がんばってるね(^^)



忘れる必要はないんだよ
ゆっくりゆっくり思い出し方を変えていこうか?

状況はきつかったけどあなたは行動を必死で追いつかせようとふんばってるね
でも、心がついていってないの
だから夜になると心がそこに帰るんだよ
帰る思いは受け入れてあげよう
泣いてもよしとしようか

夜は想っていい時間にするの
メールでもうって見ようかな
出す当てのないメール
デンワしたくなるたびに思いを吐き出すの

なきながらキーをたたく日も有るかもしれないね
でも涙はぬぐわないで
流れるに任せよう。今日は涙の日にしよう
明日笑うために今なくの

朝になったら昨日の涙の名残で
ふっと心が引き戻される時がある
それを振り切って一日過ごす
笑って過ごせたら自分の心に○をつけようか

帰ったら思いっきり泣こう。だから今は笑っていよう
今夜は思いっきり泣ききろう。明日笑って過ごすために

声が聞けないかれた心には水をやることが必要なの
だから涙で潤すんだよ
泣くとは自分の心に水をやることよん

そんな日々を繰り返してゆく
少しずつ少しずつ泣かない時間が増えてゆくことに気づくから・・・
だから今はじぶんを許してあげよう

悲しい時にはかなしむことが前向きへの早道だよ
ayumiにこんな事をいってくれた友達がいました

“立ち直りの速さは自慢にならないよ”
    • good
    • 0

心のどこかで期待しちゃうんですよね。

”連絡してくれるかもしれない”とか
”やっぱり忘れられないから”とか・・・。私はそんなことを半年近く毎日毎日
考えちゃったりとかしてました(p_q) それでもやっぱり連絡はこなくて、
偶然でもいいから逢いたいとか思ったり・・・。 しかも3年も付き合ってたなら
数え切れないくらいの思い出がたくさんあると思います。 私もまったく同じ
経験をしてるので、ちょっと辛口にいかせて下さい。

「嫌いじゃないけど好きじゃなくなったから」 この男の人はっきり言って
ずるいです。ただたんに他に気になる人が出来たようにしか思えません。
本当にgvhさんのことを思っているならちゃんと次にいけるような別れかたを
するはずです。生半可な返事でつないでるようにしかみえない。ひとりに
なりたいなんてのは言い訳。自分が悪者になりたくないって言う。
よく言えばgvhさんを傷つけたくないっていう気持ちかもしれないけど、
逆にこっちは吹っ切りきれない。1番ツライ。

gvhさんのいいところは、ちゃんと自分で自制して連絡をとらないところ。
気持ちの上ではまだ全然整理できてない時期だろうけど、行動ではちゃんと
次にいけるようにステップしてるんだよ。成長している過程だよ。
今つらい気持ち、ふっきれた後にふっと思い出したりしてもすっごい切ない気持ちになったりするだろうけど、それはそれだけ人を愛した証拠だよ。
結果、別々の道を行った二人でも、愛されたり、二人でいろんなものを
築いてきたり、それって人生の宝じゃない? それにそんなことがあった
からこそ、成長して変わった自分だからこそ、もっと自分にふさわしい人が
でてくるもんだよ。それは1ヶ月後かもしれないし、3年後かもしれない。
今の人よりも好きになれる人に逢えないだろうなんて考えがちだけど、
全く心配なし!! 今よりも数倍幸せになれることを保障します。
その来るべき時期のための今は辛抱です。無理に忘れようとすることなんてないし
今は産みの苦しみの時期なんだから、こればかりは仕方ない。友達にさんざん
聞いてもらったり、飲みまくったりして乗り越えていくしかない!!

ちなみに私も21歳の女子大生です。あまり参考にならなかったかもしれない
けど、同じ歳でしかも同じ経験してるってことで、ついコメントしてしまいました。なんか彼氏について知ってるわけでもないのに勝手な偏見で書いちゃったり
して、気分悪くしたらごめんなさい。はやく立ち直っていい恋愛をしてくださいね。


 
    • good
    • 0

初めましてgvhさん☆



 私も3年間とちょっと付き合ってた彼氏いたんだ。私もgvhさんと同じで振られたぁ→!!
 私の場合はジョジョに~・・・って感じだったんだけどね。彼からの連絡がだんだんなくなって、最後には「他に好きな人ができたんで、別れてほしい・・・。」って感じのね~。嫌なパターンだよ!かなりベタベタだけど・・・ほんとの話。
 
 「いきなり」と「ジョジョに~」と、どっちが嫌だろうね~??


 どっちにしても、3年間は長いよね~。私の彼との3年間は年齢で言うと、15~18歳までの間でした。1番多感なころだ~・・・(TOT)。遠距離恋愛だったんで、あんまり会えなかったけど、気持ちはずっと変わらず、いつでも彼を思ってたんだ。なのに!だんだん嫌~な雰囲気になって、最後には振られちまった!

 3年間も付き合ってたから、ココロのどっかで「別れるはずがない!」なんて思い込んでたんだ。だから、振られた日なんてけっこう魂が抜けたで・・・。そ~と~ショックでした。

 
 私がどうやって立ち直ったかといいますと!!

 ・・・特に何も~。

 そうなんだ。特別何もしなかった!私もgvhさんと同じように、夜は辛かった!
昼は大丈夫なんだよね~。・・・でも、夜は・・・イカン!辛すぎる!どうしても彼のことが頭をよぎって、よけいに悲しくなって眠れない!涙はどんどん出てきて止まらないし、枕はどんどん濡れちゃうし・・・。冷たいよ~(TOT)

 そんな時はね~、泣きたいだけ泣けばいいと思うんだ。私はそうしたよ。
どうしても彼のことが頭に浮かんじゃうんなら、彼のことを考えまくって、そんで泣きまくって、また考えて、泣いて・・・その繰り返しでいいんじゃないかな??


 私はそうして、布団の中で、毎夜彼のことを考えては、泣いて、考えては、泣いて・・・。でもね~、最初はほぼ毎日泣いてたのに、だんだん泣くのがが1日置きになって、3日置きになって、1週間置きになって・・・そうしてるうちに彼のことを忘れっちゃった。

 時々、ポンって彼のことを思い出しちゃうこともあるけど、もう良き「想ひ出」です。「も~彼を思い出してる時間がもったいない!!」って前向きに考えることができるよ。

 gvhさんも、今は私のこの言葉がウソのように聞こえてるかもしれないけど、きっと前向きになれる日がくると思うよ☆


 時間の力ってすんごいんだよ!

 そのことを信じて、今はいっぱい泣いちゃってください。きっとまたいっぱい笑える日がきます!!


 from,ne-san
    • good
    • 0

はじめまして。



私も同じ経験がありますが 
こればかりは時間が解決してくれるしかないような気がします。
何か他に夢中になれることっていっても 今はそれどころじゃないと思うし。。。
 
失恋は つらいですが その分 必ず成長できます。
今は信じられないかもしれませんが また 次の恋に出逢った時に
この恋が 生かされるはずですし。

一般論かもしれませんが こういう状況のとき 友達や家族の存在って
すごく大きいはずです。
必ずしも あなたを支えてくれてるのは彼だけじゃない。
そういう絆も 見えてくると思います。

私は失恋したとき 自分の感情を 包み隠さず出して
我慢しません。泣きたかったら とことん泣く。
落ち込みたかったら 深く深く落ち込む。
中途半端は余計にしんどいのです。
すると 立ち直りは 意外と早いのです。
かなり自論ですが。。。

ちょっと質問の主旨と離れてしまったかもしれないですが
お互い いい恋ができたらいいですね!
がんばってください。
    • good
    • 0

gvhさん、こんばんは。



私も最近まで、同じような気持ちになっていました。
別れた彼女に、夜になると会いたくて、声が聞きたくてたまらなくなっていました。(ちょっとストーカーの気持ちがわかるほど)

しばらくは今と同じ気持ちが続くかもしれませんが、そのうちいい意味で、「考えるのがバカらしくなって」きます。
そして徐々に現実が見えてきて、また穏やかな生活が送れると思いますよ。
だから今はもう少し頑張ってください。それしかないんです。

ただ過去の思い出から抜け出るまでの時間は、人それぞれです。
少しでも早く、立ち直っていただきたいです。
    • good
    • 0

男ですが、すみません。



3年間という歳月は決して短いものではないと思います。
いや、私の中ではむしろ長い方かもしれません。
そのような長い歳月を一緒に過ごしてきた彼からふられたショックというのは本人にしか分からないものだと思います。
でも、別れたというその事実を正面から受け止めて、今より前進して行こうという気持ちを持っているあなたは、とても好感が持てます。

色々な思い出、簡単にはふっきれないと思います。
まして、ある意味一方的にふられてしまったならば尚更でしょう。
人間、そんなにまでドライにはなれませんよ。

別れてからまだ数日しか経っていません。
今は思いっきり泣いて、思い出に浸るのも良しだと思いますよ。
そうしている内に次に自分がするべき事を、あなたにならきっと見えてくると思慮します。

>どうすれば前向きになれるのかわかりません。
とりあえず、ストレス発散の意味も含めて友人達と飲んで語り合うのも良いかもしれません。
こういう時のグチは全然オッケーですよ。
こういう時は友人をどんどん利用しましょう。(言葉は悪いですが)
友人達も喜んで付き合ってくれるでしょう。
お互い様なのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寂しい時、お断りした男性に連絡したくなります。

好意をお断りした男性に寂しい時、連絡してしまいたくなります。迷惑、今更だと煙たがられる可能性があることは承知しております。更に傷つけてしまう可能性もあることも承知しております。しかしながら失恋して傷心故に衝動的に連絡したくなります。虫が良すぎますでしょうか。

Aベストアンサー

否定的な意見もあるけど、僕はいいと思うけどな。
傷つき弱った時、ふと会いたくなる人もいる。それで始まることも終わることもある。
弱いあなたもあなたの一部だ、それをそのまま見てくれる人もいるかもしれない。
弱いもの同士が肌を寄せ合い、温めあうことあってある。傷つけあってしまうこともある。
それもこれも人とつながろうとすれば、ある話、特別じゃない。

相手を見下したり、おとしめてさえいなければ、何も恥じることもないんじゃないかな。

半年経ってるから、向こうも事情が変わってるかもしれない、そうだったときにそれもあるよなと許せるなら、構わないと思うよ。

Qモテそうじゃないのか普通なのかのレベルについて

自分が一般的に「モテそうじゃない」のか「普通」なのかのレベルについて

こんにちは。私は20代男で身長180cm体重105キロ体脂肪27%で太っていますが普段はよくがっしりしていると言われます。

恥ずかしながら、これまで女性との恋愛や女性関係などの経験が一切ありません。

この年代まできて経験がないと、自分が「そもそもモテないレベルなのかそうじゃないのか」すら分からなくなってきます。

そこで、私が一般的に「別に普通」なのかそうじゃないのか知りたいと思い質問させていただきました。

写真となると厳しいのでよく言われる言葉で判断していただければ嬉しいです。


・高校時代は体重が115キロくらいでしたが3~4回「痩せたらいい感じなのに」と言われたことがあります。

・アルバイトの時に同じアルバイトの年齢が18歳くらいの男性に「彼女いるんですか?」いないと答えると「うそだー」「絶対いるでしょ」
「女の子紹介してくださいよー」と言われる。これはからかわれているだけなのかもしれませんが、今の私ではどうなのか分からないです。


判断材料はこれくらいです。

この程度の情報では全く判断できないかもしれませんし、不快にさせてしまったかもしれません。

しかし、この情報で少しでも分かる方がいれば答えていただければ嬉しいです。


また、「気持ち悪いー」や体重を見て「はい、モテないレベルー」のようなコメントはいらないです。

もし、「普通なレベルだよ」が多ければ「そうなんだ」と安心でき「これはからかわれているだけでだめだ」となればショックではありますが、自意識過剰になりすぎず頑張っていこう。と
思うと思います。

少しでも、コメントを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

自分が一般的に「モテそうじゃない」のか「普通」なのかのレベルについて

こんにちは。私は20代男で身長180cm体重105キロ体脂肪27%で太っていますが普段はよくがっしりしていると言われます。

恥ずかしながら、これまで女性との恋愛や女性関係などの経験が一切ありません。

この年代まできて経験がないと、自分が「そもそもモテないレベルなのかそうじゃないのか」すら分からなくなってきます。

そこで、私が一般的に「別に普通」なのかそうじゃないのか知りたいと思い質問させていただきました。

写真とな...続きを読む

Aベストアンサー

>恥ずかしながら、これまで女性との恋愛や女性関係などの経験が一切ありません。
いきなりキツイ一言になりますがこの一文で、あなたが今モテているのかというとあなたは普通以下です。
まず20代でモテる人ならそういう経験はあります。
あるからモテる人なのです。

といってもあなたは全くモテないわけではありません。

そういうことには積極的に活動していますか?

もし10回告白して10回ふられたとしたなら、それはモテないと言えますが。
待つのではなく男なら当たって砕けろ精神で積極的に行くべきだと思います。

文章全体的にやさしく繊細な性格の持ち主だと感じました。
そんなあなた、きっと自分のよさを出すことができれば、素敵な女性に出会えるんではないでしょうか。

Q寂しいから・・・

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で始めて旅行に行ったその次の週だったので「あの楽しかった時間はなんだったんだろう...」と、別れた直後は本当に悲しくて寂しくて苦しかったです。

今は約1ヶ月たち、だいぶんふっきれてきたんですが、私は一人暮らしということもあり、一人でいると寂しくてやりきれなくなります。
失恋には新しい恋がイチバン!というのはわかっていて今友達に人を紹介してもらったり、色々しているんですが時々なんだか空しくなります;;
また、微妙に同じバイトの人が気になってる様な気もするんですが、気持ちがごちゃごちゃでよくわかりません。


寂しいから恋をしたいというのは間違いでしょうか??
皆様は失恋した時はどういう風に乗り越えてきましたか??
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんよく「失恋には次の恋」って言いますけど。
それ違います(笑)
失恋したときこそ次の恋を探さないほうがいいと思います。
失恋でたぶん今質問者さんは1番輝いている時期ですから。
今、自分が1番したいことをするのがいいと思います。
そんな姿を見たほかの男性が質問者さんに近寄ってくると思います。
そのときが他に目を向ける瞬間です。
今はさみしくてしかたないかもしれませんが友だちと騒いできれいになりましょう。

Qイケメンじゃない人!どうやって折り合いつけてますか?ちなみに僕もイケメンじゃないです

イケメンじゃない人!どうやって折り合いつけてますか?ちなみに僕もイケメンじゃないです

Aベストアンサー

年取ってくるとだんだん分相応にもの考えるようになり
かっこばかりつけることもなくなってくると思います。

なので、自然と折り合いついてくるものなのではないでしょうか?

Qかなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・
年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー

この時期になるとかなり寂しい年末年始を
過ごしたことを思い出します(泣)

大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で
年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを
しにいったことです(泣)
人生の中で一番寂しい気分でした。

友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。

後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。

実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく
なんかつまらなかったです。(田舎です)
友達とは会ってましたが。

皆さんのエピソード教えてください。

Aベストアンサー

就職して3年は年末年始仕事だった。

友人も似たリよったりだった。

結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。

その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。

正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。

仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。
でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

Q人生やっと吹っ切れました

人生やっと吹っ切れました
誰か、結婚を前提にお付き合いしましょ





って思ったら

太ってしまってました

こんな私でも出会えるかな

Aベストアンサー

はい、出会いは毎日あります。
で、何時でも出会えます。

それが、結婚まで行くかどうかは、他人の私には何とも・・
相手次第と言う事ですね。

君に幸あれ。

Q「寂しい」と言う事を知らなければ

「寂しい」と言う事を知らなければ、寂しさなんて感じないでしょうか?
でも赤ちゃんも寂しいって思うから、
寂しいと思うことは、本能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度の1つに「肯定衝動性」というのがあり、これが強い=自己肯定が強いタイプの性格の方は「寂しさ」を感じにくいようです。この自己肯定の強い方は、外向きの感情が強い(攻撃的)なので、「寂しい」という内向感情の替わりに、周りに何か求める欲求感情が強いようです。

そうではない、自分に不安を感じたりすることがある方は「寂しさ」を感じやすく、愛着の対象は親からの自立とともに友人や恋人、結婚後は配偶者や子供に変わっていくようです。

「寂しさ」は愛着の対象の不在が原因ですので、そういう関係を作るように取り組めれば「寂しさ」を解消できます。
「愛着」を感じれる関係を作るには年月が必要ですので、根気強く取り組んでみてください。
私の愛着の対象は、永遠に失われてしまいましたが、あなたにはまだまだ様々な可能性があるのではないですか?

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度...続きを読む

Qわたしって無性愛者?

35歳、女です。

今まで自分が把握してるかぎり(初恋はあったらしいのですが)、恋愛感情をもったことがありません。
いい人だなあ!とか、かっこいい!とかは思います。なので人として好きという感情はあります。
この人と付き合ったらとか想像(妄想?)はします。


ずっと、自分はおかしいのかなと悩んできました。
去年、無性愛という言葉を知り、ひょっとしたら…と思うようになりました。
ですが、詳しく調べる機会がなく今日まできました。

そこで、無性愛についてご存知の方、詳しく教えてください!
また、詳しく載ってるサイト、相談所などわかる方いましたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無性愛者っていうのは、誰に対しても恋愛感情や性的欲求を抱かない人って定義されているみたいだけど、じゃあ、恋愛感情とは何かっていうと、誰かに対して欲望を伴う強い好意を抱くこと、でしょうから、要するに無性愛者というのは、誰かを好きだと思うことはあっても、欲望を抱くまでには至らない人ってことになるんじゃないですかね。

あなたの場合、誰かを人として好きだと思う感情はあって、付き合うとどうかって想像ぐらいはするけど、その先の「自分が好きだという気持ちを伝えたい」とか「相手にも好きになってもらいたい」とか「相手のことを全て知りたい」とか「付き合いたい」とか「結婚したい」とか「セックスしたい」とか「その人の子供を産みたい」とか「ずっと一緒にいたい」とか「独占したい」とか「依存したい」とか・・その他もろもろの欲望を抱くところまではいかないってことでしょう?

根本的に無性愛者なのかもしれないけど、単純に欲望を抱くほどの相手に出会っていないだけなのかもしれないんだけど、どちらにしても、特に悩む必要はないんじゃないかって気がします。

そもそも恋愛感情を抱くことがないのなら、恋愛の悩みとは無縁な人生ですし、恋愛を重視して生きている人間が、恋愛のことに膨大なエネルギーを使って悩んだり苦しんだりしてる中で、自分はそんなことは関係ないと涼しい顔して生きていけるわけでしょ。

生きていて辛いのは、強烈な恋愛願望があるのに、恋愛できない人ですよね。

無性愛者っていうのは、誰に対しても恋愛感情や性的欲求を抱かない人って定義されているみたいだけど、じゃあ、恋愛感情とは何かっていうと、誰かに対して欲望を伴う強い好意を抱くこと、でしょうから、要するに無性愛者というのは、誰かを好きだと思うことはあっても、欲望を抱くまでには至らない人ってことになるんじゃないですかね。

あなたの場合、誰かを人として好きだと思う感情はあって、付き合うとどうかって想像ぐらいはするけど、その先の「自分が好きだという気持ちを伝えたい」とか「相手にも好きに...続きを読む

Q人肌寂しいとは?

人肌寂しいってどういう感覚ですか?
寂しいとHしたくなるものですか?
寂しいから恋人ほしいっていうのは?

わたしは
「寂しい」は特定の人がいないときだけに使っていました。たとえば
好きな人ができる→恋人→Hになると思っていました、今日は好きな人と一緒じゃなくて寂しいなとか。
でもたまに寂しいからと恋人以外とHする人を見かけます。寂しい→Hしたい→相手探すってどういうことでしょうか?
寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

27歳男性です。
人肌寂しいという感覚は私にも覚えがあります。

いつも好きな人と肩を寄せ合ったり抱きしめたりしていて、急にその行為が行なえなくなった場合(私の場合は振られたのですが・・・)、いつもあったはずのぬくもりが急になくなり、人のぬくもりがすごく恋しくなったときがありました。コレが人肌寂しいということではないでしょうか。
>寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?
私は振られた後でも彼女が好きだったので、他の誰かに手を出すことはしませんでしたが、とても苦しかったです。誰でもいいからぬくもりがほしいと思うこともありました。
人によってはその苦しみから我慢できず、誰でもいいからぬくもりがほしいと感じ実行してしまう人もいるのではないでしょうか。

Qお酒が強そうorタバコを吸いそうの判断の基準は?

私はよく初対面の人に「お酒が強そう」や「タバコを吸いそう」と言われるのですが、それはどのような基準で判断されているのでしょうか?
実のところ、私はお酒は全く飲めませんし、タバコも吸いません。(吸ったこともありません)
それを相手に言うと、冗談だろと言われたりするのでどうしたらいいのか悩んでいます。
このようにお酒が飲めるやタバコを吸うといったことは、相手はどのような基準で言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「声が低め/もしくは高くてもかすれぎみ(澄んだ声ではない)」
「年齢にしては法令線がくっきりでている」
「年齢にしては肌が荒れている」
という人なら、『お酒やタバコが好きなのかな?」と先入観ですが思ってしまいます。そうでないと心中でびっくりしたり。(表には出さないようにします)

ただ、髪色が明るかったり、化粧が華やかなだけでそう言う人もいますから、気にしなくていいのでは?
お酒に関しては、出身地で言われる事もありますし(九州、高知出身の人は言われてしまう事が多いそうです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報