人気雑誌が読み放題♪

民主主義でも王制でも何でもいいで宇賀
みんなんな

なんdねすかね、大勢の意図で決めた結論と
科学的に導き打差あれたは異なることがあるですよね。

それで、化学手に妥当でない方法が政治的に毛見られた場合
正しさ、まあ正義というのか対立s増すよね。

この場合はどのように決めるのがはどんな感じでそうか。

合意形成の問題でこのような場合

ラップがいいのか
アルプスの少女がいいのか

A 回答 (2件)

なんdねすかね、大勢の意図で決めた結論と


科学的に導き打差あれたは異なることがあるですよね。
 ↑
そりゃあるでしょう。
多数決で、太陽が地球の周りを回るのだ
と決めても、その通りになるわけでは
ありません。

経済政策が成功しないのは、例え理論が
正しくても、それによて損する既得権益者
が反対するからです。

中央銀行が政府から独立しているのは
政治的判断は往々にして間違えるからです。

そもそも、科学的決定が常に正しい
とは限りません。
科学も万能ではないからです。

科学的社会主義が失敗したのはその
例です。




この場合はどのように決めるのがはどんな感じでそうか。
  ↑
どういう方法を取っても
人間の決定は間違えることが多いのです。

師のソクラテスが無実の罪で処刑されるのを
目にしたプラトンは、民主制は間違えることを
知りました。

だから、急激に変えるのではなく、徐々に
変えていけば良いのです。

良いことはカタツムリのように進む。
(がんじー)
    • good
    • 1

学生数が減るまでじりじりと毎年値上げするのが一番儲かる。


学生が減り始めたら、低学費コースを新設して、そちらに誘導すればまだ儲かる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでは 人間って何なんでしょうか?教え下さい。

貴方は人間は何だと思いますか

人間の本質とは何でしょうか?

今まで人間が生きて必死で生きて、気の遠くなるような営為は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=EQpJNcSu8Ug

今日見つけた動画です。

山本リンダという歌手は知っていましたが、彼女がこんなに綺麗で歌がうまかったこ
とに不覚にも気が付いていませんでした。

でも、動画を見ているうちに、美人だとかセクシーだとかいうことがどうでもよくな
ってきました。

彼女の時折見せる幸せそうな顔のかわいらしさとか、心の真っすぐさに魅了されると、
外見の美しさはそれを飾るものになってゆきました。

これは、人間の本質の一端をあらわすものではないでしょうか。

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。

Qこれは何だと思いますか

やわらかい単なるかたまりです

Aベストアンサー

この形はなんだ、と思います。

やわらかい単なるかたまり、ってなんなのだと思います。

IGって何なのだ、と思います。

文字を日本語に訳してほしい、と思います。

なんで白いんだ、と思います。

なんとなく知的世界を思わせるのは、なんで?と思います。

ヒントがあるとすれば、それは工業製品です、とか。
または、医療の世界です、とか。

答え。
テクノロジー。

その根拠は
斜(はす)に構えているから。
または、不均衝だから。

要するに、なんだかわかりません。

Q”進化”の使い方<人間は頭で進化しますから 生きてる間は進化して老齢で初めて退化するのではないでしょ

“進化”という言葉は、便利なため(せい)でしょうか、沢山の分野において使用されていますね。
ところで、先日このカテのなかで、次のような“進化”の使用に会いました。
<人間は頭で進化しますから 生きてる間は進化して老齢で初めて退化するのではないでしょうか。>
人類が万年単位で進化する、ということではなく、人間が一生の間に"進化"する、ということですね。
私は、浅学のため、引用したような“進化”の使い方に、残念ながらぶつかったことはありません。
引用したような<生きてる間は進化して>ような言い回しは、普通に使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が考えているような概念は通例『成長』と言います。
個体の能力に着目するのが『成長』であって、種の平均的な能力に着目するのが『進化』です。

もっとも『進化』という翻訳が良く無かったんでしょうね。
必ずしも進化によって良くなるとは限らないし、そもそも良い悪いの基準すら決められないですが、
実態としては進化ではなくて『環境適応』でしょうね。

Q存在論をどう考えますか? 存在性理論から。

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の存在論です。

もう一つは科学などで、或いは日常に使う「この部屋には酸素分子が存在していると考えられる」と言う

「ある」と言う意味での存在である。

私は此処で回りくどく説明しなければならない しかしそれではみなさん飽きてしまう

ですからザックリと分かりやすく説明を加えます。

つまりはデカルトから始まる「我れ」と言う存在は精神の事であり 精神とは心の事であり、心理学が究明する世界でもあります。

その掴み所のない精神をこねくり回しても 灯台下暗しでいまだに分からない。

私はその様な哲学界を背に「では 精神は何で出来ているのか?」と考えてみた。つまり精神の成分である。

精神は言葉で出来ているのか シナプスの伝達物質で出来ているのか 脳波で出来ているのか・・・・・

何だろうと考えた。結果 精神は様々なエネルギー(質量も含む)の持つ「性質」で出来ていると言う結論に当たって説明が付いた。

つまり人間の体がCHINOPS系で出来てDNAによって秩序立ってる様に 人間の心は様々なエネルギーの持つ性質で出来ており

その性質の反応、作用、相互作用で出来ている。自我(自己)を中心として主体化した性質の秩序立った反応、学習、思考によって

精神は誕生する。人間の脳を中心とした内面と人間が感じる外面と人間の持つ愛と理性で精神は出来ている。欲望や本能も影響する。

と言う事です。

ここから言える事はデカルトから実存主義までの「我」は実はどのようなエネルギー、物質の持つ質量も持つ「性質」がその正体だった

と言う事です。分かりやすく言うと 酸素分子の持つ性質も精神を構成する性質の一つと言う事である。

唯物論で言う「性質」も唯心論でいう「精神」も同じ質のものだったのです。

そこで私は存在を定義しました 随分前にですが。存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と言う事になります。

これはまだ存在性理論のほんの入り口ですが 後、進化論の普遍性やエントロピーの増大・安定・減少を論じ存在性と言う性質の働き

を論じて行かなければなりません。それを書いた、やや長いHPが此処にあります↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

これをざっと読んで間違っているところを指摘して下さい。何処に間違えがあるでしょうか?

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、創価学会と中国
韓国あるいは北朝鮮との特別な関係を指摘する声がネット上でたくさんあることも
もちろん知っています。

確たる根拠のない連想ゲーム的邪推であると私は思います。新興宗教が金儲け以外
の目的があるわけがないという固定観念の上に立った連想的思考ですね。

何事もキチンと認識しないといけないとつくづく思う今日この頃です。アグネスに
対する私の認識もある種の固定観念に囚われていたようです。何故そう思ったかと
言えばよく知らないで評価していたことが分かったからです。

ハルさんが主張する、平和、人権、極めて大切であるにもかかわらず、人々は何故か
その正確な認識に戸惑っているように思えてなりませんでした。様々な思惑が社会に
渦巻いているからだと思います。

人類の平和と幸福の為に、その一点においては少なくとも連帯すべきです。そのため
にも、つまらない固定観念は一つづつ捨てていかなくてはいけませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、...続きを読む

Q<極東で日本は浮いてるんじゃない?>なのですか?

先日のこのカテで次の記述に出会いました。
<極東で日本は浮いてるんじゃない?>
私は、浮世のことに疎いもので、この文章に驚愕し慌てました。
今、日本は浮いた状態なのですか?
お願いは、これに関した出来事や根拠を教えて下さい?

Aベストアンサー

#2のお礼に関して。

<極東で日本は浮いてる>という言葉は、数年前まで日本のマスメディアが日本人に自虐史観を植え付けるために散々使われていた類の言葉です。ところがネットの普及で、今まで日本のマスメディアが「アジアでは」という言葉で日本を批難するときは「中国と韓国と北朝鮮」のたった3ヶ国だけの話であったことがバレてしまったのが現在です。

他のアジアの国々は日本をディスりたいこの3ヶ国とは全然違った意見を持ち、一般に日本に対して大変好意的です。そこで、最近では、この3ヶ国を特亜と呼ぶようになり、例えば、「特亜で日本は浮いてる」などのように、もっと正確に表現されるようになっているのが最近のネットでの流れです。

Q「存在する事に意義がある」のではないでしょうか?

人間が生きるのは存在する為に生きるのではないでしょうか?

第一の誕生 第二の誕生とありますが 第一の誕生で生まれ 第二の誕生で存在する

その存在である自分と言う精神が何を目指して生きて行くか

私は人間は存在を実現するために生きているのだと思います

存在する事が目的で存在する事が価値です

そしてさまざまな存在を実現する事が価値を生みます。

正義は世界中の人の存在を守り人権を守る事であり

愛はお互いが互いに活かす事。どうでしょうか?

この殺伐とした今の日本に生きるならこの考えを確り持って

理論武装しなければならないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ゆにこさん。
概ね賛同します。



>存在する事が目的で存在する事が価値です
:ところでゆにこさんがゆにこさんの存在に意義を見出すには
ゆにこさん以外の人やモノの存在が必要なのではないでしょうか。


人やモノの良い所を探すと自分が豊かになりますよ。

Qこの世の全ての事はケースバイケースですよね? そう思いませんか?

この世の全ての事はケースバイケースですよね?
そう思いませんか?

Aベストアンサー

現象としてはそうですが、その中にひとつの真理をみいだそうとするのが、人間という厄介なものです。そう思いませんか?


人気Q&Aランキング