『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゴルフクラブ

クリーブランドのウエッジについて教えていただきたいです。

クリーブランド
ツアーアクション
REG 588

このウエッジは溝ルール適合クラブなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

ゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

Aベストアンサー

パターでしょうね。
ショットは、まぐれでも、グリーンにのりますが、パターは、芽を読むなり、天候に、作用されたり、アンジュレーションに、作用されます。
家で、2時間以上、人口パターや、絨毯に、目標物を置き、色んな想定を、勘案し、練習することをお勧めします。
ハンディが、五っ以上、上がること、間違い無しです。

Qクラブも握った事のないような初心者を接待ゴルフには連れていきませんよね?

18歳の女子大生です。
私は大学生ながら社員として働いているのですが
社長が大口のお得意さんの社長A氏と
A氏の大口のお得意さんB氏を連れて来て
(具体的には名前を出しませんが
 私が働いているのは食器関係の会社
 A氏の会社は旅館で、私が働いている会社は商品を卸してる
 B氏の会社はA氏の旅館を100人以上の団体で利用する
 と思ってください。
 とにかく逆らいにくい関係です)

私はお茶出しとかをしたのですが
B氏が
「キミは凄い美人だね。ゴルフってした事がある?」
と聞いてきたので
「ありません」
と答えたら
「今度、教えてあげようか?」
と言われました。

コレはウチの社長かA氏に
「接待ゴルフに連れて行け」
という合図だと思うのですが
まさかクラブも握った事のないような初心者を接待ゴルフには連れていきませんよね?

私の考えすぎですよね・・・

ゴルフをした事はありませんが
下手な者がやってもコースを回る事なんてできない。
という程度にはゴルフの難しさを解っています。

それとも、マスコット的な存在として
打たずについて回るだけなんていう事が
接待ゴルフの世界ではあるのでしょうか?

18歳の女子大生です。
私は大学生ながら社員として働いているのですが
社長が大口のお得意さんの社長A氏と
A氏の大口のお得意さんB氏を連れて来て
(具体的には名前を出しませんが
 私が働いているのは食器関係の会社
 A氏の会社は旅館で、私が働いている会社は商品を卸してる
 B氏の会社はA氏の旅館を100人以上の団体で利用する
 と思ってください。
 とにかく逆らいにくい関係です)

私はお茶出しとかをしたのですが
B氏が
「キミは凄い美人だね。ゴルフってした事がある?」
と聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

私、ゴルフ歴30年、腕前はトップアマクラスの50過ぎたジジーです。
経験上申し上げますと、

「ド」のつく初心者、素人を接待ゴルフに連れて行く、いや、接待でなくても
連れて行くことはまずしません。
接待ならなおさらです。絶対と言っていいほど連れては行かないでしょう。

もし連れて行くとしたら、ゴルフはせずコースにも出ず、クラブハウスで
スタート前やホールアウト(その日のゴルフが終わること)後のお世話係として
でしょう。
したがって彼らがゴルフやっている間、午前中2時間半、午後2時間半、はクラブハウス内で待ってることになります。
それにつれていけ!という圧力かもしれません。

ゴルフをしない人間は危険防止の観点からコースに出さないのが普通のゴルフ場です。
もし歩くだけができるのであればそのゴルフ場のメンバーさんでかなり社会的地位や
権力をもった人でしょう。
千人や2千人程度の会社の社長でもそこまでできません。
1人のために貸し切りができるほどの人でないとできないんじゃないでしょうか。
もちろんテレビ収録やプロ選手の取材などなら話は別ですが。

しかし、ゴルフを教えてあげようか?というのですから、その役目を考えてのことではないでしょう。
ということはその接待ゴルフに行け!ということもあまりないかと思います。

いくつかB氏が誘った動機は挙げられます。
①B氏はたまたま接待ゴルフの話をしてたり、ゴルフのことを考えてたりしたときに
あなたがいたので話してみただけ、ということが考えられます。

②ゴルフ友達があまりいないのでそんなかわいい子が一緒にやってくれれば楽しいだろうなぁ、
と思って誘った。

③「シタゴコロ」そのもの。
まぁ、そうやって誘う男の9割は「シタゴコロ」です。
ゴルフは一日一緒にいて会話を楽しむ場所でもあります。
したがって口説くチャンスはいくらでもあります。

送り迎えがあれば車の中でも口説けますし、帰りにちょっと寄っていこうか?とも言えます。
それに金持ってますから今までそうやって口説てきた実績があり自身もあるのかも知れません。
そういう輩は「金で女はどうにでもなる」と思ってます。

また教えるということは練習場に何度か行くわけです。
するとどんどん親しくなるわけでしょ。そこが付け目です。
ゴルフだけの付き合いではなく、食事行こうか? 飲みに行こうか?となります。
最終的には好きなもの買ってあげるから旅行でも行かないか?
になり、愛人関係となります。
そんな女性を佃煮にするほど見てきました。(さすがに18歳という女性は一人しかいませんでしたが)

④ゴルフ仲間に自慢したい。
 美人でしかも若い、そんな人とゴルフ仲間なんだよ、と仲間に自慢したいのかもしれません。
メンバーが足りない時に来てくれたりすれば助かりますしね。


⑤接待ゴルフには行ってほしいがこのたびの話ではなく、練習して(教えてあげて)うまくなったらの話で
将来的に接待ゴルフに来てほしいと思ってのこと。

といういくつか考えられますが
まぁ一般的に若い女性を「教えてあげようか❓」から誘うのだったら9分9厘「シタゴコロ」ですね。

私、ゴルフ歴30年、腕前はトップアマクラスの50過ぎたジジーです。
経験上申し上げますと、

「ド」のつく初心者、素人を接待ゴルフに連れて行く、いや、接待でなくても
連れて行くことはまずしません。
接待ならなおさらです。絶対と言っていいほど連れては行かないでしょう。

もし連れて行くとしたら、ゴルフはせずコースにも出ず、クラブハウスで
スタート前やホールアウト(その日のゴルフが終わること)後のお世話係として
でしょう。
したがって彼らがゴルフやっている間、午前中2時間半、午後2時間半、は...続きを読む

Qプロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。 ゴルフのスコアカ

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。

ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか?

皆さん活用していますか?

Aベストアンサー

プロがアマチュアを一括りによくしますが、アマチュアだっていろいろです。
スコアカードは(今は、スマホのアプリなどが多いですが・・・)活用いろいろできますよ。

・ スコア
・ パット数 (結果ストローク数も)
・ フェアウエイキープ
・ バンカー、ペナルティ

とここまでは、普通。他にも

・ 使ったクラブ
・ 球筋
・ 結果(左右、前後)
・ 100y以内からの打数
・ アプローチの距離
・ パットの距離
・ パットの結果(左右、前後)
・ 残り距離の変遷


など。また、これらをアプリで管理すれば、統計数値(パーオン率、ボギーオン率、FWキープなど・・・)もわかります。ストロークゲインドだってわかります。
全部書くのは忙しくて厳しいけど、その時のテーマによって書き込むと、自分の分析が出来て、ラウンドの傾向がわかるので、練習のポイントやラウンド対策が出来ますね。

Qゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんです

ゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんですが屋根がないゴルフコースのような河原の練習場だとうまく飛ばないんですがなぜでしょうか?
屋根がある練習場のほうが風もあたらないし比較的楽に打てるんですかね?

Aベストアンサー

お家での練習、室内練習場、屋外練習場、ミニコースでのラウンド、本コースでのラウンド、
アマチュア競技でのコースセッティング、、メジャー競技のコースセッテイング(プロゴルファーの場合)と、
それぞれ段々難しくなります。
いつもの調子良くても突如として出来なくなるのがゴルフです。
プロゴルファーでもメタメタになりますよ。

なので「正しく、力強く、むらの無いスイング」を身につけないといけないのです。

貴方がこの先上手くなっていくとして、毎回難易度が上がってきます、室内から屋外練習場のステップアップに似ていますね。
これを克服し貴方自身が成長することでゴルフ本来の楽しさが有ります。

Qアドバイスをお願いします。 ゴルフ ドライバー 一本足打法

この前打ちっぱなしに行ったたときに、上手に足踏みをしながら、最後に一本足打法で見事な飛距離を出していた方がいました。

今日真似をして一本足をやってみたところ、当たれば今までとはかなり違う感触で気持ちよく飛んでいきました。
ビギナーの私はまだ体重移動が上手にできていなかったため、これがもしかしてちゃんとした体重移動か???と半信半疑の状態です。

今から打ちっぱなしでの練習に取り入れるか考えています。

今7番アイアンでまっすぐ130Y位安定して振れるようになってきたところです。
まだコースデビューはしていないです。
初めて三ヶ月ほどです。
身長170程でパワーが余りあるタイプではありません。
使用しているドライバーはスリクソンのZ525です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それは、ステップ打ちというドリルです。上下動や、ボールにミリ単位のミートが要求されるゴルフでは、不安定さを助長する一本足打法は、メリットがありません。あくまで、下半身からスムースに動き出す体の大きな動きを体得するためのドリルだと思ってください。しかしそれさえも、やりすぎると、踏み出す感覚は養えても、テークバックで、右がのびあったり、肩を回すことがわからなかったりするので、何事も適度にやるのが一番です。レッスンが近道ですよ。ゴルフは、勘違いのスポーツ。間違った練習するぐらいなら、練習しないほうがいいぐらいなので、いい先生を出会うことがとても大切です。

Qゴルフ会員権が20万円とか30万円とかで買える時代だそうですが、ゴルフ会員権を買うとどんな徳があるの

ゴルフ会員権が20万円とか30万円とかで買える時代だそうですが、ゴルフ会員権を買うとどんな徳があるのですか?

Aベストアンサー

会員権を買えば、

・公式ハンディキャップを取得し
・競技に参加できて
・研修会にも出られて
・格安料金(ビジターの半額から、3分の1ぐらい)でプレー出来て
・メンバーの優待枠で予約が取りやすくて
・一人で回れて
・仲間ができて
・名前を憶えてもらえて・・・

まさにホームコースという感じですね。いいものですよ。

Q近眼で老眼ですが、ゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて、で教えてください。

近眼で老眼です。
普段は遠近両用の眼鏡です。
ゴルフで打った球がよく見えないんです。
なのでゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて…。
そこで教えて欲しいのですが…。
ゴルフ専用の度付きサングラスを作りたいと思っています。
で遠近両用で作るのがいいのか?
それとも近=老眼は犠牲にして遠=近眼に特化して作った方がいいのか?
老眼で近眼のゴルフ仲間の一人はゴルフ用サングラスを老眼を無視して近眼のみにしたゴルフ用サングラスを作って遠近両用にしない方がいいと…。
どうするのがベストなのですか?
教てください。

Aベストアンサー

老眼が始まりつつある近眼のゴルファーです。
普段のゴルフは近眼用の眼鏡・サングラスでプレイしていますが、たまに間違えて遠近両用をかけて打ちっぱなしに行くと、アドレスで地面がつま先下がりに見えて凄く違和感があります。

ということで、ゴルフは近視用の眼鏡・サングラスをお薦めします。
それでスコアカードなど手元を見るときには素直に眼鏡・サングラスを外して見ています。
(まだ、手元を見るのは裸眼で十分に見えるので)

Qゴルフの新ルールに、パットの際にカップに立てた旗に当たっても良くなりました。 自分は旗ありだと、弾か

ゴルフの新ルールに、パットの際にカップに立てた旗に当たっても良くなりました。

自分は旗ありだと、弾かれて外に出てしまいそうな気がして、旗なしが良いのですが、実際有無ではどちらが入りやすいのでしょうか?

(もちろんプレーファーストの精神が優先です。)

Aベストアンサー

>カップに立てた旗に当たっても良くなりました

あたる、あたらないは関係ないですね。ピンを刺したまま、パットしてよくなっただけです。

プロは、10m(人によって違うが)以上はそのまま。それ以下は従来通りでしている人が多いようです。
一方アマチュアは、ほとんどの場合刺したままの方がいいようです。競技でも9割9分だれも抜かなくなりました。

・ プロほど微妙なタッチのグリーンがない。
・ 多くのミスはショート
・ はじくほどの強さはもともと、ピンがなくても入らない。
・ 距離感も出やすい、まっすぐも立ちやすい。

などです。

プロよりも圧倒的に下手がゆえに、メリットの方が大きいからだと思います。

Qドライバーを打つ直前に、ワンスピード などで激しい素振りをされてから打つ方をよく見かけるんですが、

ドライバーを打つ直前に、ワンスピード などで激しい素振りをされてから打つ方をよく見かけるんですが、
どのような原理でヘッドスピードって上がるんでしょうか⁇

Aベストアンサー

リズムが緩んでいるとき、からだが緩やかなリズムになれてしまっている場合がある。激しい素振りをすると、脳が限界のリズムを思い出し、本番のスイングが振れる・・・っていうことかと。

しかし・・・

・ プレー中に、そんなことをするのは、ルール違反です。やれば、それはもはやゴルフではない。
・ かりに、その素振りが効果があったとしても、当人の、理想的なスピードが思い出されるだけで、決して、HSが上がるわけではない。
・ 激しい素振りで、上体や腕が力むと、他のショットにパンチが入り崩れやすくなり、それはなかなか戻らない。
・ まして、繊細なパットやアプローチなら、なおさら悪影響が・・・

とまあ、百害あって一利なしなので、練習のとき、ときどき取り入れる程度にしたほうがいいですね。

Qウッド型とアイアン型のユーティリティ

新しくユーティリティを買いたいと思っています。
自身ではフェアウェイウッドよりアイアンの方が得意だと思っているので、
アイアン型のユーティリティが良いかなぁ、と思っていたのですが、
「アイアン型は難しいから使いこなせないだろう。」と父に言われてしまいました。
実際のところどうなのでしょう?アイアン型って難しいんでしょうか?

ちなみに私は
ゴルフ歴3年目
女性
年齢20代
身長159cm
ベストスコア95
5アイアン飛距離150〜160y
アイアンシャフトS950
といった感じです。

やはりもっと上達してからじゃないと無理なんでしょうか?
アイアン型のメリット、デメリット、
止めた方がいい理由、おすすめ理由、などあれば教えてください。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

まず最初に認識しておいてほしいのは
ゴルフクラブにかんたんとか難しいとか「ない」ということです。
つまりジャストミート、芯を食ったあたりというのはどんなクラブでも同じだけの技術は必要です。

どんなに易しい(と言われている)クラブでも芯をとらえるには
それ相応の技量が必要ですよね?
初心者が使っても芯を食うなんてことはあり得ません。
だって、芯は一点でしかないんですから、自動的に芯を食うものなんてあるわけないです。
初心者がこのクラブを使ったら芯に当たるようになった!なんてことはあるはずないんです。
フェースの一点とボールの一点を当てるわけですから
どんなクラブを使っても同じだけの難しさはあります。


では「易しい」とか「難しい」とか言われているのはどうしてでしょう?
芯を外した時の話を言っているのです。
芯を外した時にミスの度合いが違い、易しい(と言われている)クラブは
その度合いが少ないわけです。

難しいクラブで親を1㎝外すと150ヤード先で30ヤードそれてしまうものが
易しい(と言われている)クラブでは10ヤードに抑えられる。ということなのです。

これを踏まえたうえで、
ではアイアン型とウッド型ではどちらが簡単か?
といえば当然ウッド型です。
ウッド型の方は多少ダフってもソールが滑ってくれてフェースには当たります。
アイアン型はダフれば大きなミスにつながります。
しかし、スイングさえしっかりしていればアイアン型の方がラインを出しやすく
重宝します。

まぁ、女性だということですが、白から90を切れるようならアイアン型。
100前後打ってるようならウッド型をお薦めします。

一方FWの方が低重心ですから球が上がってくれますのでハンディで12以上なら
FWの方が無難でしょう。

しかし前段で言ったようにどちらもナイスショットを打つには同じだけの技量は必要です。
ミスした時によりミスの度合いが小さいほうはウッド型の方ということだけです。
ミスしないあるいは少ないという自信があるのならアイアン型でもいいのではないでしょうか。
まぁミスしない人などプロでもいませんがね。(タイガーウッズだってミスショットはします)

まず最初に認識しておいてほしいのは
ゴルフクラブにかんたんとか難しいとか「ない」ということです。
つまりジャストミート、芯を食ったあたりというのはどんなクラブでも同じだけの技術は必要です。

どんなに易しい(と言われている)クラブでも芯をとらえるには
それ相応の技量が必要ですよね?
初心者が使っても芯を食うなんてことはあり得ません。
だって、芯は一点でしかないんですから、自動的に芯を食うものなんてあるわけないです。
初心者がこのクラブを使ったら芯に当たるようになった!なんてことは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング