『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。

しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。

ということは前者ってことですよね。

ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。

ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか?

日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。

で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。

要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

A 回答 (10件)

まあ日産の工場をフランスに移動するのは金融業等の出資者が同意しないので無理ですが、全部移動したら雇用が確保できなくなるので、政府は同意できませんね。

三菱自動車は手元から厄介者がなくなって嬉しいでしょうが。
実際儲かるのはルノーでは無くEUの機械工業界でしょう。ルノーは実際どうでも良いのでとんだ風評被害です。
    • 0

事実誤認の上、陰謀説ありきで考えてるだけじゃないかな?

日産から官邸へ赴いたのは「専務」であって、面談の相手は官房長官なので。
すなわち「総理と社長の謀略」と言うストーリーに比べると、かなり弱い説になっちゃうし。
そもそも謀略説なら、公式に官邸訪問などしませんよ・・。

国内問題であれば、経産省への報告が筋だけど。
逮捕者がゴーン氏であって、ルノー(フランス)も絡む問題で、外務(外交)関連もあるから、まずは官邸(官房長官)が対応したと見るのが、常識的じゃないかと。

ちなみに、もうちょっと、まことしやかな陰謀説は、No.3さんの説に、トランプ大統領が絡んでいると言うもの。
米中貿易戦争のさなか、今年8月、日産自動車は1千億円を投じて、中国に新工場を建設すると発表したことが関係しているのでは?と言う憶測も飛び交ってますよ。
すなわち、CIAの情報提供や、米政府からの圧力もあった上での、国策逮捕と言う説。
本件の発覚は内部告発とされてますが、誰もが簡単に知り得る情報でもないので、CIAの情報提供なんてのは、多少は信憑性はあるかも?

とは言え、ちょっと優秀な経理マンなら、見抜けない話でもないし。
アメリカもゴーン氏の逮捕には、まんざら反対ではないとか、ちょこっと協力しても、別に不思議じゃないと言う程度の話でしょう。

それと、ルノー,日産の合併話は、ルノーの株主であるフランス政府の意向が強いとも言われてます。
一方のゴーン氏は、日産自動車の再建に成功したことが評価され、ルノーのトップにまで登り詰めた人物なので、親日産派の知日家,親日家。

従い、ゴーン氏としては、心情的には日産擁護派である上、経営的にも日産がルノーと合併した場合、日産車の販売台数の減(日産の利益減)も考慮されることから、日産ブランドを残置したい意向であり、「拙速な合併話に対しては消極派だった」と言うのが、事情通などの中では通説です。
これを正とした場合、日本政府としては、ゴーン氏の排除は、国益に反することになります。

個人的にはNo.7さんの、「(ゴーン氏が)日本という国と日産を舐めきっていた」あたりに賛成で、やはり「知日家,親日家」のゴーン氏としては、「やるなら日本(日産)」と言う発想はあったでしょうね。
    • 3

その話にイギリスのEU離脱とかユダヤの陰謀とかも盛り合わせて

最後にトランプで味付けをすればもっと面白くなりますね。
    • 0

話をややこしくしようとしてるのは国のプライドがあるから。

この話は、いたってシンプルで、万能なCEOが、日本という国と日産を舐めきっていたというだけです。

ヨーロッパ人から見て、日本はアメリカに飼われてるサルです。

ゴーンは、サルが掻き集めた金を使ってやってるという感覚だったんでしょうね。サルたちを助けてやったんだから当然だろと思っていたんでしょう。
    • 3

会長にはそんな権限ないよ。

会長には人事権は残ることが多いけど、反ゴーン派の人が社長に就任するぐらい、ゴーン氏の権力基盤は弱まっていた。

弱まっていたからこそ、内部告発で仕返しされた。

ルノーの株が暴落したのは、ゴーン氏逮捕の先には、ニッサンの自立のストーリーが見えていて、今まで実施されたロボット技術の提供など、日産に技術支援が期待薄になるからでしょ。
    • 4

どこから来たネタですか?

なるほどな~こうやって荒唐無稽なデマが発生するんだな~っと感心しましたよ。

>要するに日産自動車の国内工場を‣・・・政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

そんな話があるわけないでしょ。どこをどう見たらこんな結論になるんですか?妄想にしてもひど過ぎますね。
 もっと現実を知りましょう。仮に、
『日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは‣・・・国の主導のもとに立件したという話と、、』
『もう1つは‣・・・という真逆の話があります。』
っという2つの話がネットのどこかに転がっていたとしても、これを信じるのはコドモか、社会や企業の構造を知らんバカだけです。
    • 5
この回答へのお礼

みんなありがとう

NHKでルノーと日産自動車の経営統合の話があったのが発端ってニュースになってます

いくらでも小説のネタになりそうな事件だけど、この話は面白くないね。

• 0

陰謀説なら,今後最大規模の市場になるであろう中国市場に強い日産落とすためにトヨタとそのお友達がって方が面白いでしょ。

内閣がらみならなおさら。
消費税増税なんて還付金廃止すりゃすむことだし。
その最大の恩恵受けているのがトヨタですしね。
還付金目当てで金を海外から出し入れして儲けている組織もあったりするような謎制度。
製造業はそこからさらに加工するので国内ではエンドユーザーなんですが、仕入れ先には掛けたままで還付金無しですしね。
還付金に税金使ってんだから、輸出支援制度になってます。
    • 2

>話だったわけですよね?

いいえ
    • 2

部外者が憶測や推測ばかりを語っても、何の意味もない。

• 3