プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからだったかわからないのですが、いつのまにかNORTONセキュリティスキャンがインストールされ、今回、脅威がみつかりましたとメッセージがでました。NORTONセキュリティでで駆除できると書いてあったのでインストールしようとしたら途中で、もうひとつのマカフィーのインターネットセキュリティをアンインストールしてくださいとメッセージがでました、少し疑問に思い、インストールを中止しました。無料のNORTONをインストールす最中にほかのウィルスソフトをアンインストールすることってあるんでしょうか?また見つかった脅威ですがSecurityRisk.Orphanlnfというものだそうです、マカフィーのセキュリティではパソコンは安全ですと表示しかされていません?

A 回答 (1件)

セキュリティソフトが重複すると誤作動の原因になるので新しくインストールする場合は、古い方は消さなければいけません。

パソコンの動作も遅くなるし、メモリも食います。
私が察するには、そのノートンは恐らく広告用のノートンでウイルスが見つかりましたと警告だせば
インストールをせざるを得なくなり、使ってる本人はウイルスを削除しようと試みます。
要するに、偽のウイルスでノートンを使わせるための悪徳商法ですね。
マカフィーの方が本当だという事です。

まずそのノートンが勝手にインストールされたと言ってますが
あなたが知らずにインストールするのを承認したのではないですか?
例えば、アプリをダウンロードしてパソコンにインスートールする時に広告用のノートンもいっしょに入れてしまった。
大抵このような広告アプリは、無料のアプリに付属している場合が多いです。
    • 0