はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

雇用形態に関わらず同じ会社に入社しても途中で辞めて行く人がいるのは一体何故でしょうか。その事がずっと不思議に思います。

A 回答 (4件)

原因は二つあって、

① 仕事が嫌いで、堪え性がない。
② 他に給料が良いとこが見つかった。

だいたい①が90%で、②は10%ぐらいの感じがしますが、私は②でした。
    • 0

お疲れ様です。

人生をピラミッドだと考えてピラミッドを5段階に分けて20代から60代を入れ込みその年齢に見合う仕事、金額や地位や生活など自分の望む事に対しての結果などと今の会社で10年頑張ったらとシュミレーションした確率でチャンスが来たら独立したり転職したりして方向性を決めて沢山の経験とスキルを増やし自分の将来目標にしたレベルの向上を果たした結果60代の自分を作る事が出来るかも知れません。現在周りにいる60代の人が将来のサンプルだと思いどんなサンプルを実現したいかは毎年細かなピラミッドを作成し計画して積み上げ一握りの人が幸せな人生を過ごしたいと思って実行していると思います。学校で知り合って仲良くなった人達とは今では1人も私と同じ人生は歩いていません。初めての職場の人とは今は会う確率も有りません、私が経験した職場の先輩達は一握りの人を除いて定年まで働いた人は殆ど公務員でした。私は思います。定年まで働いて幸せに老後を過ごしている先輩が今の職場で何人居られるかで自分の将来がある程度見れるから会社を選び変わる。選択する見分けがつかないで夢を見過ぎで辞めたり
結果年老いた時に改めてピラミッドに自分の人生を当てはめて後悔する人、成功した人
何の為に人生を歩いて来た人達が若い人達に
遠回りしないように六法全書や其々の年代のサンプルが存在しているのかを見極めた人達だけが自分の性格や言動をより良い物に改善して目的を達成しています。しかし残念な事に一握りのピラミッドの上の方を勝ち取った人達しか居ないのです。だから途中で辞めたり又は永くしがみついたりは仕方のない事でしょう。貴方はどうですか?素直で人から好かれるイエスノウがハッキリ言え思いやりの有るせいかくですか?人の心配をする暇は有りません。私も含めて死を迎えるまで精一杯好きな事を好きな食べ物を好きな仕事を好きな住まいで生きる努力をしましょう!目的と目標そして現実を毎日積み重ねていきピラミッドを完成して下さい
    • 0

その会社に

満足するか
どうかです。

貴方の様に満足為ていたら
そのまま会社に居ても良いでしょう、
新たな挑戦を為たい人は
出ていき新しいステージに
立ちます。
    • 1

現実には、入社した人たちが、みんな途中で辞めずに、ずーと勤めているっていうほうが不思議ですよ。

私が学校卒業して、最初に会社に就職したころ、社内の誰もが正社員雇用でした。
でも、しばらくすると1人辞め、2人辞めて、数年後には、同期の全員が退職していました。

また、私より後に入社した人は、学歴が良くて、重要な仕事をまかされて私より早く昇進しました。
でも、珍しく「一緒に昼食食べよう」と誘われたとき、「実は、実家の仕事を継ぐので、もうすぐ退職するつもりだ」と、言われて驚いたものでしたね。

入社してみて会社の実態が分かって、「これは将来性が無い」と判断して辞める、起業するので辞める、部下を引き連れて退職して、同業種の会社を始める上司についていく、なといろんなパターンがありますね。
現在であれば、親の介護をするために退職する、ってパターンも多いでしょう。

私の場合、自分のやりたいことが、その会社の方針でできないと判ったこと、さらに同じころ、別の会社の社長から「うちにきてくれない?やりたいことができるよ」と誘われたので辞めました。それで、同期で入社した人は、私を含めて、その会社からみんな居なくなりました。
    • 1