アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅のローンや建物土地名義変更について。
離婚をし、元妻に住宅を名義変更したいと思っております。妻は収入は正職員できちんとあります。
まず何をしたら良いのでしょうか?
不動産屋を通さず、銀行、司法書士のみで良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

司法書士の先生へ頼めば大丈夫です。

後は銀行手続きだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね
助かります!

お礼日時:2018/11/21 06:36

住宅ローンの借り替え、名義変更、担保権の変更、贈与税の対策など絡んできます。

まずは銀行に相談してください。銀行の承認を得てからその他の事は進めましょう。
住宅ローンについていろいろと知りたいことがあれば次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:10

>まず何をしたら良いのでしょうか?



銀行へ相談する。
住宅ローンはマンションを抵当にした質問者の名義なので、そのマンションの所有権を妻の名義へ移すには、債権者(銀行)の承諾が必要になる。
承諾があれば妻がローンを組みなおすことで所有権を得ることができる。
支払いは夫ということであればローンはそのままだが、自分が住んでいないマンションのローンを返済することは"住宅"(=マイホーム)ローンではできないのでローンの組みなおしの可能性も。
この辺も注意が必要。

不動産屋には相談くらいはできるとしても専門外なので参考程度に。
司法書士で離婚案件を扱っている人ならスムーズなので、そういう司法書士がいるならそこに相談してから銀行へいくのがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/24 21:54

贈与の問題もあるので、離婚調停のような形で利権関係を整理しておかなくでも良いのですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/21 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!