親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

僕は鬱と不眠で精神科にかよってます
自立支援受給者証と障害手帳を持ってます
障害手帳を持ってれば 自立支援はいらないんですか?

A 回答 (3件)

障害者手帳と自立支援は別ものですよ。



障害者手帳は、自治体にもよりますが、持っているだけでバスが無料で乗ることもできます。
また、障害の程度によって障害者年金が支給されます。
なお、障害者手帳の支給には、精神疾患としての通院歴が6ヶ月以上必要になります。

また、自立支援制度は、診察代・薬代が1割負担になり、しかも月々の支払額の上限が納税額
によって決められていますので、若い方だと月の支払いが2500円ということもあります。
なお、自立支援制度は、医師が継続した診療が必要と認めれば、すぐにでも適用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとう

お礼日時:2018/11/21 18:18

私は両方持っています。


所得によりますが、医療費の支払いが一定を超えると薬代も含めて支払わなくても大丈夫です。
私の支払う診療費は月2500円です。それを超えると支払っていません。
薬代がめちゃくちゃ高いので自立支援がないと生活できませんから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
2500円って安いですね

お礼日時:2018/11/21 14:04

別物でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別物なんですね 回答ありがとう

お礼日時:2018/11/21 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の親

統合失調症は遺伝などで発症すると言われていますが、親が統合失調症の人って滅多にいないように感じますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

自分の親は統合失調症などとオープンに言う人が居ないからじゃないですか?

統合失調症の方は結婚も難しい場合も有るでしょうし結婚後に発症した場合でも家族が耐えきれず離婚という事も多いような気もします。

あとこれは事実なのかどうか解りませんが一般の人より寿命がかなり短いそうです
今調べてみたら20年〜25年短いというものがいくつも出てきます
日本人の平均が80歳なので20〜25を差し引くと55歳から60歳ということになると思います。
これってまさしく子の親の世代ですよね。

いろいろ理由は有ると思いますが精神病は差別も有るので「自分の親は統合失調症なんだよ」とオープンにしてる人が少ないのが一番の要因にも思いますけどね

Q精神科と内科に通ってて、くすりを大 量に飲んでいます 血液検査をしたところ肝臓の数値が異様に高かった

精神科と内科に通ってて、くすりを大 量に飲んでいます
血液検査をしたところ肝臓の数値が異様に高かったのですが、みなさんどうしてますか?
精神科のくすりは変えられない人もたくさんいるとおもいます
肝臓疾患で精神科でくすりを変えられないひとはどうしてますか?

Aベストアンサー

薬はある種「毒」ですから肝臓で分解するのに大量の薬は負担になります。
精神科と内科の先生に相談していますか?(少なくするか変更)

Q性欲が皆無なのと躁鬱なのは関係ありますか?

性欲が皆無なのと躁鬱なのは関係ありますか?鬱の時はもはやそんなの考える余裕もありませんが、躁のときでも全く性欲がありません。20歳の女としてどうなんだろうとちょっと悩んでます。。。

Aベストアンサー

躁状態になり、気分が上がっているからと言って、性欲が強くなるかは人それぞれですよ。

薬の副作用とかは関係ないです。

あなたにだんだん精神的なエネルギーがたまって、それを放出するのが躁状態ですから、性欲以外の興味の
ある事柄に気持ちが集中している状態で、性欲に回す精神的なエネルギーが足りないのであって、むしろその
くらいのほうが良いのでは?

躁状態になるたびに、性欲が強まるようであれば、セックス依存症のようなものですから、かえって落ち込
むような病気を抱えているかのように考え込んでしまいますよ。気にしないことですね。

Q鬱病、躁鬱病など治療中の方に質問です。

勇気をだして質問させて頂きます。
私は躁鬱病を発症して約8年間くらいまともに仕事が出来ず
ずっと家にいて治療しています。
定期的に良くなったり悪くなったりの繰り返しで
安定せず疲れてしまいました。
元気な時は外出もできるので、仕事もできるかも?と思いパートしても、職場の男性の怒鳴り声や厳しい指導(女性ですが男子トイレに呼び出され10分間ほど叱られる)などがあり過去のトラウマも相まって働くのにものすごい恐怖心があります。
でも家にいると映画や読書はできるし家事もできるようになってきたのに仕事ができないなんて甘えてる、という考えに陥り焦燥感があります。
カウンセリングもしていて元気になってきたと自分では思いますが働くのがものすごく怖い。
休職中の方、治療中の方、経験談を是非お聞かせください。
また、朝起きて家にいる間どうお過ごしになっているかも教えていただけると参考になります。

Aベストアンサー

労働意欲が出ない限りは一切それをしようとは思わないよ。
なぜなら俺の場合、労働意欲が出てしかも持続することイコール心の完全な回復、だから。

甘えと思おうと思うまいと、
病気が完全に癒えないうちに無理をすれば、またこじらせるだけ。
何しろ仕事の悪夢を見なくなるだけで10年かかったのだ。

家事でも読書でもいろいろやっているうちに不思議と一日が過ぎてしまう。
退屈や自己嫌悪を感じる暇がない。

Q発達障害者の一人暮らしについて

発達障害(adhd)診断済みの27歳女です。
障害者手帳3級習得後、障害者雇用で今の会社に2年勤めています。現在は周りの配慮もあり、問題も起こさず安定して働けています。
今実家を離れ、一人暮らしをしようと考えているのですが、その場合、障害者手帳は継続して取れるのでしょうか。
ちなみに住もうと考えてるのは同じ県内で、実家から車で30分程度の所です。
一人暮らししたことで援助の対象で無くなる事はあるのでしょうか。今の会社が障害者雇用なので、手帳を更新できなくなると困るのですが‥
こう言った質問をどこでして良いのか分からず、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害者手帳の更新には、通院の義務はありませんが医師が診断書を書いてくれるかどうかは別です。

医師や医療ソーシャルワーカーと相談することをオススメします。

Q精神科でお説教?普通でしょうか? 本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、す

精神科でお説教?普通でしょうか?
本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、すごーく当たり前の、自分でも分かってるようなことを言われました。
意識を変えて自分でも頑張ったけど、どうしようもなかったからお医者様にかかったのに、よく分からず、病名とか気にしなく、気軽にいけばいいんじゃないかなー?と言われ、結局病気だったのかも不明でした。
話は聞いてくれて、1時間ちょっとぐらいの診療でした。
人の目が気になるや、怒りやすい。ということに関しても、誰も気にしてない、深呼吸して落ち着いて見て。
と言われ、分かってるし、やったことあるけど改善しないから行ったのに、、、となりました。
これは結局病気じゃなかったから、アドバイスして終わりだったのでしょうか?
薬は大量摂取しそうだから出さないね。と言われ、改善しなかったらまた来てね。と言われて終了でした。
最終的な医師の決断としては、いじめのせいで少し考え方が捻くれてしまったようだから、意識変えよう!という感じです。
普通でしょうか?

Aベストアンサー

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あなたが診察時に何を訴えたか分かりませんが、患者の側からあれこれ推測して具体的な病名等を言い出すと、医師が怒ることがあります。実際、僕はそういう医師に何人も遭遇してきました。怒らないとしても、まともに相手をしてくれない傾向があります。あなたもそういう対応をされたのかもしれないです。

また、人格障害は病気のようで病気でありません。実際、障害年金は人格障害では請求できませんから。その程度の病気なんです。そのうえ「境界性」なんでしたら、もっと病気じゃありません。「性格が極端だ」という程度です。だから、薬を処方しなかったのかもしれません。

あなたは具体的な症状はないんですか? 不眠とか倦怠感、集中力・記憶力の低下など。そういうのを医師に伝えたら、もうちょっと病人扱いしてくれたでしょう。

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あ...続きを読む

Q統合失調症以外の病気で妄想はあるのか

幻覚(体感幻覚も含む)、幻聴が無くて自我障害も無く、会話も行動も普通で陰性症状が無くて唯一、妄想だけでも統合失調症と診断されるのでしょうか?僕の祖母(75歳)がアルツハイマーで50代過ぎに、祖父が浮気してると嫉妬妄想?が出てたので質問しました。やはり、アルツハイマーの妄想でしょうか?僕の祖父はうつ病(自己申告なのではっきりは分かりません)ですが、病院に行ってもないのに祖母のことを「〇〇(祖母の名前)は分裂病だからね~」と決めつけています。祖父自身もうつ病と自分で決めつけています。薬も飲んでないのに外散歩してくるなどと言ってるので自称かと思いますが・・・長文ですみません!!

Aベストアンサー

アルツハイマー型認知症の診断が出ているなら、
二重に「統合失調症」とは診断されません。
認知症は昔の事が断片的に残ってる所があるので
今、祖母様が「祖父が浮気してる!」と仰るのは
50過ぎに出た妄想が「記憶」として残っていて
そう言われてるだけなので心配はいらないでしょうね。
この事は私の職業とも関連してますのでよくわかります。

祖父さまの件ですが、鬱の方が散歩する事はありえますが
重度になるとそれすら出来なくなり、ましてや
ランニングなど出来ません。
それに、重度なら薬が必ず処方されますので
祖父さまが勝手に言ってるだけだと思いますよ。
落ち込んでたり、無口になったり、顔の表情が無くなっていたり
要は「抜け殻状態」なら鬱の可能性は否定できませんが、

そういう気配が無いなら「鬱」ではないでしょうね。

Q精神科に入院の弟(49歳)について H29年11月下旬 双極Ⅰ型障害で入院 一時回復に向かったが H

精神科に入院の弟(49歳)について

H29年11月下旬 双極Ⅰ型障害で入院
一時回復に向かったが
H30年 5月中旬 非定型精神病と診断され
継続入院

H30年11月21日 今後について担当医と面談

急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

療養型の病院への転院を薦められる

意思疏通ができませんと言われたが
本人は私の顔を見ながら「関わらないで」とつぶやきました

療養型病院に行く事は、廃人に向かう事
普通に兄弟としてのやり取りが出来なくなる事。

糖尿病
脳の萎縮
意識障害

昨年夏に、約7年近く施設と入院の母を亡くしました。(要介護5 糖尿病からの腎不全 人工透析 右目失明)

母は療養型病院に入ってから
急激に認知症が進みほとんど会話も繋がらない状態が4年程続いた。

これから、今度は弟とこのような状況に向かわなくてはならないのかと心が苦しくてたまらないです。

現実的に良い方向に向かう知恵や知識を
私に教えて下さる方はいませんか。

助けてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非定型精神病は簡単に言うと、双極性障害や統合失調症の症状は示すものの、そのどちらとも言えない疾患のことなのだと思います。
統合失調症のような意識障害や幻覚妄想が現れることがありますが、基本的には3カ月程度で解消し、予後も良好というのが一般的な見解です。
5月中旬に非定型精神病と診断されたのであれば、2月末ぐらいから、そうした症状が出ていたと考えてよいのかもしれません。
急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

Ι型であれば、躁症状を抑えるために炭酸リチウムなどが投与された可能性がありそうです。
ただ、入院でよくあるのが、(職員の都合上)鎮静化を求めるあまり、リチウムの過剰投与が行われる可能性です。
本来、血清リチウム濃度を測定しながら慎重に投与する必要があるのですが、ここがおざなりになってしまう可能性、というか危険性。
リチウムには脳波異常を引き起こす可能性の高い薬剤で、特にてんかんの方には禁忌(絶対に使ってはいけない薬)と決められているほどです。
過量投与(でなくとも)によって統合失調症のような症状が発現しても不思議ではないでしょう。

リチウムに限らず、双極性障害治療薬の副作用によって病状が激変、悪化する可能性はつとに知られているところ。
たとえばエビリファイなどの場合、一日30 mg超の投薬は禁じられている。
こうしたリスクと効果の兼ね合いを判断しながら処方する必要があるわけですが、精神科医も人間、ピンキリです。
自分の未熟や不手際、誤診などを棚に上げて、元からあった病状が悪化しただけだから仕方がないとシラを切る人間は非常に多いようです。
あなたとはできるのに、「意思疏通ができません」というのは、弟さんとその医師との信頼関係が失われているということでしょう。

このことだけからしても、転院をお勧めします。
双極性障害でも社会に適応してやっている方は大勢おられます。
個別の事情を知らずにあれこれ言うのは無責任かもしれませんが、少なくとも入院状態からは脱却すべきと思います。
治療ではなく、入院患者を大人しくさせるのが眼目になっている病院が非常に多いからです。
危険性については下記動画もご参考になるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=Wx62qaKb7D0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=47&t=0s

非定型精神病は簡単に言うと、双極性障害や統合失調症の症状は示すものの、そのどちらとも言えない疾患のことなのだと思います。
統合失調症のような意識障害や幻覚妄想が現れることがありますが、基本的には3カ月程度で解消し、予後も良好というのが一般的な見解です。
5月中旬に非定型精神病と診断されたのであれば、2月末ぐらいから、そうした症状が出ていたと考えてよいのかもしれません。
急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

Ι型であれば、躁症状を抑えるために炭酸リチウムなどが投与された可...続きを読む

Q生きていることが怖いです。 生きていくことが怖いのではありません。 私は恋愛面で大きな病的疾患があり

生きていることが怖いです。
生きていくことが怖いのではありません。

私は恋愛面で大きな病的疾患があります。
しかし最近大切な人を見つけました。その人といるためにコントロールを身につけました。初めて味わったような感動や喜びを感じ、やっと希望を見つけたと思いました。
しかし、もしかしたら裏切られたかもしれません。まだ、わかりません。

だけど、もう怖いのです。何年間も自分の疾患に落ち込み悩み自殺しようと考えていました。どんなに探しても見つからなかったけど、人生で初めて本当に大切な人と出会いました。いろんな恋愛をしましたが、本当に初めてでした。愛してくれる人が今まで一人もいませんでした。泣きたい時に抱きしめてくれる人もいませんでした。家族からも愛されたことがなかったのです。だけどその人だけは、私を愛してくれました。私もその人を大切にしました。疾患の部分は見せませんでした。それなのに・・・。もしかしたら。。

もうこういう不安を二度と味わいたくないですし。だからと言って向き合うのも怖い。今すぐにでも死にたいです。
そうするといろんなことが不安になります。もしいなくなったら私には何もできません、もう人を愛せても近づくことが怖いです。
また一人の人生なんて考えられません。
一人の食事、一人の部屋、一人の時間。
ずっと、一人。

もう何もかもわかりません。
生きてることが怖いです、今こうやってこの気持ちを感じてることが怖いです。
頑張ったのに無駄だったのかとか、頑張ったのに結局自分は変われないのか、と思うと、早くお前は死ねよと言われてるのかと思うほどです。

こんなときどうすればいいですか。
消えてもいいものなのでしょうか。
ダメならなぜダメなのでしょうか。

生きていることが怖いです。
生きていくことが怖いのではありません。

私は恋愛面で大きな病的疾患があります。
しかし最近大切な人を見つけました。その人といるためにコントロールを身につけました。初めて味わったような感動や喜びを感じ、やっと希望を見つけたと思いました。
しかし、もしかしたら裏切られたかもしれません。まだ、わかりません。

だけど、もう怖いのです。何年間も自分の疾患に落ち込み悩み自殺しようと考えていました。どんなに探しても見つからなかったけど、人生で初めて本当に大切な人...続きを読む

Aベストアンサー

その人が本当にあなたを好きでいるのなら 心から愛してくれているのなら何があってもあなたに対する気持ちは変わらずにいてくれるんじゃないですか?何の疾患かわかりませんが、それを知って気持ちが変わるようならたいした人じゃないですよ。
あなたの事を全部知ってくれて愛してくれる人 そるが1番ですよ。
でもあなたの気持ち凄くわかりますよ。疾患があるのなら、しっかりと治して 自分に自信を持ってください。

Qまた鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか? もう疲れまし

また鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか?
もう疲れました。
経験者の方どう向き合っていますか?
私はまだビギナーで周期もよく掴めていません

Aベストアンサー

双極性障害I型です。発病して12年になります。最近エビリファイ注射と、ラミクタール、ジプレキサ、ドラール、エチュウホッキトウ(ツムラ41番)で、症状はだいぶ収まっているように思います。

注射にする前は、ほとんど薬が効かなかったので苦労しました。入退院を繰り返し、のべ6年(闘病期間の半分)を入院で過ごしました。現在、最後の退院から約一年経ちますが、またこの先入院するかどうかはわかりません。

双極性障害は、一生治りません。これが、現代医学の見解です。


人気Q&Aランキング