数年前に、人間の誕生は「満潮」の時間、死去の時間は「干潮」の時間と一致
すると言うことを先輩から聞きました。その後数回自分の周りで起きたものと、
潮位を確認すると確かに近い時間に起きています。本当にこの関係は科学的に証明
されてることなのでしょうか?また、ほかの事象にも関係があるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

助産婦さんによると満月の夜は陣痛がきやすいらしい あと何故か夜中が多いみたい 私も夜中二時頃から陣痛になりました 女性の生理は月の

満ち欠けや潮の満干と同じリズムともいいますよね お肌の再生のサイクルも同じ そう思うと人間は宇宙の一部な気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリズムとか人間が持つリズムやサイクルは宇宙を構成する要素の証なのでしょうかね?ご協力感謝します。

お礼日時:2001/07/24 21:12

これは一例でしかないんですが・・・


家の父は満月の晩、引き潮の時間の近くで心停止しました。

確かに引き潮・満ち潮とは言いますがそれを言ってはきりがないと思ってます。
科学的に証明は難しいのでは?

でも、私自身満月だと何故かうきうきします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 世の中わからないことが沢山あるから生きる甲斐もあるってことですかね!
でもみなさん同じような体験をされていることを教えて頂いたので、事実として
実績が物語る自然界現象と、とりあえず理解したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:06

人づてに聞いた話なのですが、人間には体内時計というものがあって、24時間以上の周期で回っているらしく太陽よりも月の満ち欠けの周期に近いそうです。


そのために人の体と月の満ち欠けには、何かしらの関係があるようです。
また満月の日には、交通事故などが多いらしく、人の死も多いらしいですよ。
    • good
    • 0

実体験です


知り合いの女性の初産を月の暦で的中させてしまいした

初産は遅れるものらしいのですが、
『〇日が満月やからその日とちゃうんかなぁ~』って言ってたら
本当にその日に出産したそうです。
    • good
    • 0

余談ですが、人間の体は60%以上が水分の為海の水のように月に影響を受けるという説を聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速アドバイス頂き有難うございます。
私も、水分と引力の影響とかは聞いたことがあります。

お礼日時:2001/07/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間通りに起きるには?

20代のフリーターです。朝、時間通りに起きられなくて困っています。別に低血圧ではないのですが、いくつも目覚ましをセットして5分おきになるようにしてもすぐに布団から出られず、これまで何度か寝坊が原因で仕事をフイにしています。
このままでは、仕事がなくなってしまいます!遅刻って、こんなに大変なことだなんて・・学生のうちにしっかり習慣づけておけばよかった、と思います。どなたか、「これなら起きれる!」という強力な方法があれば教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も朝は苦手です;
夜中によく起きているのが原因なのですが・・・。

それでもやはり起きないといけないときはありますよね。
なので、私は目覚ましを30分から1時間早くかけ、且つ5分おきになるようにしています。
布団から出るのが嫌なので(特に冬は)その30分から1時間は布団の中でだらだらすごすのですが、最初に目覚ましに気づくと「起きなきゃ」と思うのでだいたいその後5分おきになる目覚ましにも気づきます。

目覚ましには携帯電話を使っていますが、音には好きな曲を使っています。
好きな曲を使っていると結構目が覚めます。
それでもしばらく(何週間か)したらその音に慣れてしまうことがあるので、曲は慣れてきたなーと思ったらかえています。
曲で起きれなくなったら、ピピピっという感じの音に戻してみたりします。

あと、「この時間には起きないとヤバイ」という時間に設定した目覚まし時計をもうひとつ別に置いてます。
私はだいたいこれで起きれていますよ~(^^

Q私は何度か寝て起きると必ず又眠くなります!で寝て起きての繰り返しです… 私は何かの病気にかかってるん

私は何度か寝て起きると必ず又眠くなります!で寝て起きての繰り返しです… 私は何かの病気にかかってるんでしょうか? それとも普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

太っている、もしくは、仰向けで上を向いて寝ているのなら、睡眠時無呼吸症かも知れませんが、単に若いからではないでしょうか。
ちなみに、人間の体内時計は25時間、一日は24時間。これをリセットするのが、朝の太陽と朝食との事です。

Q年に数回だけあるすごくいい日って?

昔、知り合いが入籍し他と聞きいた話です。
その日に入籍するのを決めた理由が
2人の記念日でも誕生日でもなく、
「年に何回かだけあるすごくいい日」の
一番近い日を選んだって言っていました。
六輝の大安でもなく、二十四節季も関係ないそうで、
これのほかに「年に数回だけある」いい日って
どういう日だったのかなぁーと今になって思いました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

吉日で色々巡ってみましたが、下記のような事なのではないでしょうか。
十二直って全然知らないので解説のしようもありません。その神社によって
多少違いもありそうな感じ。
http://f-shrine.com/jinja/kasou/imgs/kitijitu/kitijitu.htm

こちらでは、吉日の検索もできます。
十二直+六曜の条件で結婚の大吉の日は年間で20日程でした。
http://f-shrine.com/koyomi/

参考URL:http://f-shrine.com/jinja/kasou/imgs/kitijitu/kitijitu.htm,http://f-shrine.com/koyomi/

Q伯母の誕生祝い

 こんにちは、bondo007です。今回も皆様のお知恵を拝借したく、投稿させて頂きました。
 日頃、お世話になっている伯母の誕生日が近づいています。
 最初は、「シューズ券」をプレゼントするつもりだったのですが、調べたところ、どの靴店にも「シューズ券」なるものは売っていないとのことです。
 そこで皆様に質問なのですが、どのような物を伯母に贈るべきでしょうか。予算は1万円、諸事情により、「寿司券」は除外して考えています。
 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

商品券の類なら、デパートの商品券かカード会社の発行している商品券(VISA,JCBなど)が良いと思います。
特にカード会社の物なら、大きな靴屋さんなら使えるでしょう。

品物ならこの時期ならショールを贈りたいです。
あとは綺麗なスカーフとか。

Q確かに返却しました。嘘は言いません

近所のレンタルビデオ屋で、DVDを三本借りました。返却日が22日で、その日の朝に、店の外に設置してある返却ボックスに確かに入れました。
絶対に入れました!!
ところが、先程、レンタルビデオ屋から「返却されていません。三本とも見つかりません」と電話が(--;)
こういう場合、私は弁償させられるのでしょうか?絶対に誓って返却ボックスに入れました!!!!

Aベストアンサー

ここでごちゃごちゃ言っても始まらないので、お店に出向き、話し合うことですね。
但し、一人で行くと、お店の人は多人数で対応しますので、成人した人(男性、父親とか)と一緒にに行ってくださいね。。
その時に返却した時間等をもう一度、整理しておいてくださいね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報