人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有難うございました

A 回答 (15件中11~15件)

「たった15㎞オーバーで捕まってしまった」という恨み節あるいは自虐ネタでは?

• 6
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ

訂正

106キロや110キロなど混ざって混乱しますね…正しくは109キロです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です

①あります。

高速道路の、追い越し車線で追い越す為に110キロ出したところを覆面に捕まった経験があります。最高80キロ区間だったので、なんと29キロオーバーになります。

でも正直、運が悪いと思いました。

ずっと109キロを出しているわけではないし、高速で追い越す為に109キロ出すことなんて結構、誰でもあります。毎回109キロを出して走っているわけでもないです。

その方は15キロオーバーだったとのことですから自慢というよりは「嘆き」の思いで言っているような気がします。
私も言ったことありますよ。高速道路で「たった106キロで捕まってしまった」と。もちろん、スピード違反をした自分が悪いですし、反省するべきですが、なんというか、堪え切れない悔しさがあったので、少し面白おかしく話してしまいます。

② ①の通り、自慢というよりは、煮え切らない思いを面白半分に話しているだけだと思います。正直本人も悔しかったと思いますよ。ダメージは受けてると思うので許してあげてください。極端に言えば私もそうでしたが、面白半部に話すのは一種の「強がり」です。
    • 6
この回答へのお礼

嘆きにも見えなかった

①ないです。

教習所にいたとき、周りの車につられてちょっとスピード出したときはありますけどね。
②自慢にならない。20キロくらいみんな出してます。パトカー・白バイが来たらスピード落とす。これがいいとは言わないけどね。ま、15キロオーバーで捕まるなんてよほどのお間抜けさんなんでしょう。見てるこっちが恥ずかしいですよね。高校生がノーヘルで単車乗って捕まった並みにダサい。
    • 7
この回答へのお礼

高校生レベルーーー(笑)
思わず笑っちゃいました。

捕まったことないです。

自慢というより、自虐では。
    • 7
この回答へのお礼

捕まった事ないのは、全くの模範なんでしょうか?
だとしたら、素晴らしい〜

自虐には見えなかったな〜〜
自分が舐められていた様に思います。