人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました

      補足日時:2018/11/22 17:02

A 回答 (15件中11~15件)

「たった15㎞オーバーで捕まってしまった」という恨み節あるいは自虐ネタでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ

お礼日時:2018/11/21 16:45

訂正


106キロや110キロなど混ざって混乱しますね…正しくは109キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です

お礼日時:2018/11/21 16:44

①あります。


高速道路の、追い越し車線で追い越す為に110キロ出したところを覆面に捕まった経験があります。最高80キロ区間だったので、なんと29キロオーバーになります。

でも正直、運が悪いと思いました。

ずっと109キロを出しているわけではないし、高速で追い越す為に109キロ出すことなんて結構、誰でもあります。毎回109キロを出して走っているわけでもないです。

その方は15キロオーバーだったとのことですから自慢というよりは「嘆き」の思いで言っているような気がします。
私も言ったことありますよ。高速道路で「たった106キロで捕まってしまった」と。もちろん、スピード違反をした自分が悪いですし、反省するべきですが、なんというか、堪え切れない悔しさがあったので、少し面白おかしく話してしまいます。

② ①の通り、自慢というよりは、煮え切らない思いを面白半分に話しているだけだと思います。正直本人も悔しかったと思いますよ。ダメージは受けてると思うので許してあげてください。極端に言えば私もそうでしたが、面白半部に話すのは一種の「強がり」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嘆きにも見えなかった

お礼日時:2018/11/21 16:44

①ないです。

教習所にいたとき、周りの車につられてちょっとスピード出したときはありますけどね。
②自慢にならない。20キロくらいみんな出してます。パトカー・白バイが来たらスピード落とす。これがいいとは言わないけどね。ま、15キロオーバーで捕まるなんてよほどのお間抜けさんなんでしょう。見てるこっちが恥ずかしいですよね。高校生がノーヘルで単車乗って捕まった並みにダサい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校生レベルーーー(笑)
思わず笑っちゃいました。

お礼日時:2018/11/21 16:44

捕まったことないです。


自慢というより、自虐では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

捕まった事ないのは、全くの模範なんでしょうか?
だとしたら、素晴らしい〜

自虐には見えなかったな〜〜
自分が舐められていた様に思います。

お礼日時:2018/11/21 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q3ナンバー憧れですか。

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

Aベストアンサー

おはようございます
3ナンバーですね(^-^)/
20代の頃は憧れましたねぇ!
何時かはクラウン懐かしいですね❗
高値のはなでしたので、私はシビック、CORONAEXIVに乗って一度デカい車に乗りたいと思い、ハイエースに乗ってた時期もありました
5ナンバー企画ぎりぎりですのでハイエースは良かったですよ❗
軽に9年乗って今はカローラフィールダーです
3ナンバーに拘りは別にありませんけど普通車が良いですね❗
それでは(^∧^)
長くなりましたm(__)m

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Qやったぜ日産

どう思います。

Aベストアンサー

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫われるのを助けたようなSONYのストリンガーなんかと比べれば異様に低いとも思える数字でしたがね。

ゴーン氏が来なければ日産は続くことは無かったように思います。
日本経営陣最終期のセレナは、試乗するまでも無くコンソールボックスのバリやゆがみがひどかったです。
良く言えば英国車末期風。
これはいつか潰れるだろうって物作りでした。

安定期に浸かりきった大企業が陥るリスクヘッジありきの体制で、利益重視の余り責任の所在を曖昧にした悪い方向の結果なんだろうって感じ。
解りやすく言えば、責任取るのがイヤで各部署に分散、たらい回しにして、さらにアウトソーシング先にかぶせるって現在の家電業界と同じような感じ。
先がどうなるかは、それ見りゃ解るでしょ。
昔、技術の日産といっても、宣伝下手なんでVTECとか後出しの可変バルブタイミングの方が有名ですから経営陣のアレな問題も多少マシになったんですよ。

時間と共に中身が腐るってのは、洋の東西を問わずその旨の諺がありますから例に漏れなかっただけ。

以前と違い、責任は少し重くなってますから、外交支援が無ければ実刑有りだと思いますがね。

日本の製造業が揃って狂ったようにクビ切りまくった技術者のおかげで、中国は無人化工場建設ラッシュが止まりません。
日本はもう取り戻せないぐらい後れを取りました。
その中国市場に強いメーカーのトップですから、日本車のシェアがどうなるやら。

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫わ...続きを読む

Q車のドライブレコーダー取り付け位置について

ドライブレコーダーをフロントガラスではなく、ダッシュボードの上に設置するのは違法でしょうか?
コンパクトなカーナビを設置してるみたいな感じです。

Aベストアンサー

ダッシュボードの上でもいいのですが、それがフロントガラスの視界にかかってしまうと車検に通りません。私の場合レーダー探知機でしたが視界にかかったので車検の時にそれを指摘され取り外されてしまいました。
ドライブレコーダーだと視界にかからずに取り付けるのは難しいと思います。
ポータブルカーナビも視界にかかれば違反になり車検には通りませんが、ポーターブルですから車検時に取り外して事実上逃げることができるだけ。
一方、上部に取り付ける場合はフロントガラスの上部から1/5以内なら視界にかかっても問題はありません。

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない? タイヤも細いし!

軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?
タイヤも細いし!

Aベストアンサー

実は、もともと64馬力じゃないのです。同じエンジンでも、車種によって変わりますが、実測値で、スズキR06A 76.8ps ホンダS07A 75.8ps ダイハツKFターボ71.1ps と某社外マフラーメーカーのサイトにあります。使用前使用後の馬力比較のデータとして。

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


人気Q&Aランキング