プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が落ち込んでいるとキレる夫。
仕事で失敗したとき、少し嫌なことがあったとき、なんと夫が原因を作ったときですら
ご飯を食べている時など、口数少なく、少しため息などをついただけで「なんで機嫌悪いの?」とイラッとしながら聞いてきます。
これこれこうだからだよ、と説明すると軽く話を聞き流されるか、ごめんってぇ〜とおどけて謝るだけ(夫が悪い場合)です。
それだけで機嫌が良くなる幸せ人間では無いので、その後も口数少なかったりしていると「まだ機嫌悪いの?いつまでそうなんだよ」とキレます
疲れました。夫の我が強すぎて客観的に見れなくなったので投稿させていだきました。
夫婦は楽しいことも辛いことも分かち合うものだと思っていましたが、辛いことは全て一人で飲み込まなければいけないのでしょうか
みなさまの意見をお聞きしたいです

A 回答 (3件)

貴女のため息や口数の少なさの度合いが分からないので、なんとも言えませんけど、

機嫌が悪い人って、自分で思ってるよりも周りに不快な空気撒いてること多いのね。
旦那さんに原因があるかもしれないけど、貴女も不機嫌な態度をひきづっているのかも。
分かち合うって、全てではない。
理解できない事もあるよ。
    • 1

男と女は思考が違うから、

ある意味仕方ないよね
    • 1

それぞれの夫婦の在り方ってものが存在しますので、「これが夫婦だ!」というものはないですよね。

>夫婦は楽しいことも辛いことも分かち合うものだと思っていましたが
あなたの価値観ではこれが夫婦という像なんですよね。
でも旦那さんの持ってる像は異なると。

>辛いことは全て一人で飲み込まなければいけないのでしょうか
さあ。
そういう夫婦の形もあるんじゃないでしょうか。

誰かに何かを決められて、その型の通りにハマりたいのであれば、誰か信用の置ける人に決めてもらうと良いですよ。
私たち夫婦は結婚して約17年ほど経ちましたが、未だにどうあるべきかというのが解りません。
自分たちがお互いに居心地の良い関係であることが大事だとは思っていますが、それがどのような状況かは明文化できません。
全てを分かち合うのが良いのか、いずれかが何かを我慢することが肝要なのか、何が良いのか解りません。
でも、それぞれがそれぞれで良かれと思って振る舞いを決めてます。
その結果うまく回らなければ話し合って解決していきます。
これまでも、多分これからもそれを繰り返していくんだと思います。
    • 1