アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある別荘地に移住しましたが、隣の夏みかん?と思われる木の枝が我が家まで延び夏みかんと思われる実も入ってきます。隣は、別荘で使っているのか、空き家状態で近隣に聞くと何十年も住んでいる姿を見たことがないと言っています。勝手に切ってもよいのでしょうか?もちろん敷地に入った枝ですが。法律に触れるのか?誰か教えてください。

A 回答 (5件)

>法律に触れるのか…



塀をくぐってきた竹の子はありがたくちょうだいすれば良い、
塀を乗り越えてきた柿は採ったらだめ。

これが民法の定めるところです。
枝を勝手に切ってはだめで、切ることを隣人に要求しなさいと言うのが法の精神です。

>空き家状態で近隣に聞くと何十年も住んでいる姿を…

まあ法はともかく現実問題として、その状態なら越境している枝を切ることぐらい許されると思いますけど。

例えば、スピード違反を絶対にしたことがないというドライバーはまずいませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。枝と虫も入ってきますので早速切ります。

お礼日時:2018/11/21 09:44

10年も音信不通なら、切っても問題にはならないでしょうが、伝える相手がいないのですからね〜、しかし念を入れたいと言うなら、相手のお家の、郵便ポストにお手紙を入れて、



<はみ出した枝の剪定をしておきます。>と書いておけば良いのです。
日付も書いておけば、問題は起きないと思いますし、役所に届けて、切りますが良いですか!!と尋ねても良いでしょう。
木は快復するので、まずは切っても問題にはならないでしょうね。
    • good
    • 1

自宅に越境?した枝は切っても構わないと思います。



もし、何か言われたら「我が家に越境しないように、きちんと剪定をしてください」

と言えば良いと思う。
    • good
    • 1

法律に触れるのか?⇒法律に触れます、と言うしかない。

    • good
    • 0

本来は、持ち主に越境した枝を切って貰うなれど、それが出来ない場合、勝手に切っても問題ありません。


実だけ取ると、窃盗です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!