アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事を始めてから腰が痛くなりました。

立ったまま腕を伸ばして物を持って維持をしたり、どうしても無理な姿勢をしなければいけなくて、女の私には辛い仕事です。
本当は別の仕事内容のはずが、会社の事情でしばらく今の作業になりそうです。次回の更新をしないにしろ、あと3ヶ月ほどは頑張りたいのですが限界を感じています。

男性みたいな腕の力がない分、腹筋や背中で何とかカバーをしていたのですが、ずっと背中が痛くて筋肉痛なのかよく分かりませんでした。

休んだら会社に行きたくなくなってしまうと思い、我慢をしてきましたが急に足の付け根が痛くなり、腰が痛くなりました。

筋肉痛ではない違和感があります。生理の時だけ腰が痛くなっていましたが、それとは痛み方が違います。

歩くと腰と背中の真ん中がおかしくて、お尻も少し痛いです。

湿布を貼っても一時的にしかよくならず、仕事もできなくてついに休んでしまいました。

病院に行っても治らないですよね?ぎっくり腰にはなったことはありませんが、姿勢をよくすると何かまずいって思うほどの違和感があります。寝転んでいる時だけ大丈夫です。

整形外科に行ってみるべきでしょうか。それともストレッチなどを調べてやってみるべきでしょうか。

契約更新をしない予定だと伝えたら、辞めるなと言われて…仕事内容ややり方、人間関係などいろんなことで悩んでいて、あともう少しと頑張ってきたので心も折れてしまいそうです。

腰痛はストレスでも悪化するものでしょうか。

A 回答 (3件)

仕事できつい姿勢で痛めたようですね。


腰痛の場合、大抵の整形外科ではレントゲン(もしくはMRI)を撮って、椎間板など〜骨に異常がなければ、痛み止めの注射ををするくらいしかできません。あとは低周波電気治療、水圧マッサージ、手のマッサージなどで筋肉をほぐして痛みを取ります。これらは整体や整骨院でやってくれます(保険の効くところとそうでないところがあります。保険が使えれば数百円から千円程度、使えなければ3000円〜)。
まずは病院に行って診てもらいましょう。
そこで異常があれば治してもらいます(診断書をもらって会社にも説明します)。
病院で異常が認められなければ、整体等で治します。
痛みがひどいときは無理にストレッチなどするとかえって症状が悪化することがあるので、ある程度緩和してからストレッチ、体幹トレーニングをして下さい(寝て休んでばかりいると筋肉が弱って悪化します)。
あと腰痛はストレスとは関係ありません。

これから立ち仕事をするときはバンテリンなどの腰痛コルセット、サポーターを着けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

田舎はどこださん、ありがとうございます。

病院に行って来ましたがその通りでした。レントゲンを撮って異常はなく、ヘルニアの検査をしました。注射はせずに鎮痛剤とベルトと湿布をもらいました。数日経っても良くならなかったらリハビリやマッサージを受けに来てと。

ベルトは寝る以外はつけるように言われました。

今は普通に歩けないので、今週は仕事を休むことになりました。痛みが少しひいて動けるようになったら、ストレッチやトレーニングしてみようと思います。

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 17:07

立ったまま手を伸ばすは、一番腰に来る姿勢です


早く病院に行きましょう
そして、そのような動作を止めましょう、かならず腰を落としてから手を伸ばす、ということを習慣づけないとぎっくり腰になりますよ

病院に行って治療やリハビリ、そして普段の行動を変えてください

おだいじに

ストレスは筋肉を固くしますので、余計に悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

スリープさん、ありがとうございます。

やはり一番いけない姿勢ですよね。仕事が特殊なので姿勢を変えて作業をすることができず、男性は普通にできているので女だからなのかなと落ち込んでいます。

アドバイスを受けて病院に行って来ました。固定するベルトと鎮痛剤などをもらいました。とりあえずベルトは寝る以外はつけないといけないみたいです。全く良くならなければ通院することになりました。

ストレスも悪化させてる原因なのかもしれません。

普段の何気ない行動や動作にも気を付けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 16:59

> 病院に行っても治らないですよね?



その様に思うのであれば行く必用も無いでしょう。
ただ、治るか治らないかは医師が判断する事なので、実際は診断が付いてそれに伴った治療を行いますから、普通なら改善して
行くでしょうが。
貴女が病院に行っても治らないと言うのなら質問する事も不要な事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

風邪みたいに薬をもらうだけでは治らないですよねっていう意味で言いました。言葉足らずでした。

私は腰を痛めたことが初めてだったので疑問に思ったことを知りたかっただけです。不快な気持ちにさせたのなら大変申し訳ないです。

質問することが不要と思うのなら回答も不要です。ですが、時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!