忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

皆さんは
「いちよう風邪薬買っておいて」
「うる覚えだけどね」
「針に糸をとうします」
の様な文章を見掛けたらイラッとしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ここに書かれている文例だとイラッとはしませんが「中傷はご遠慮ください」という文章には最高にイライラします。

根拠のない悪口を言う人と認定されている、ということですからね。
    • 0

私は「裏覚え」だと、そう思ってました。

「空覚え」(他にもいくつかありますが)なんですよね。

漢字使わない弊害でしょう。
    • 0

イラッとはしません。

間違って覚えたんだな、と思うくらい。

自分の知り合いなら伝えるべきかどうかちょっと悩みます。
ネットのこうした場で見かけたなら、回答ついでに正しい言い方を伝えることもあります。
    • 0

自分も「うる覚え」だと思っていたので、聞いて覚えた言葉は勘違いしても仕方ないと擁護します。

イラッとするのは「私わ」の方です。
    • 1

セリフの投げかけにと言うことではなく、質問は言葉の誤り「一応(いちおう)」「うろ覚え」「通します(とおします)」を間違っているのを目にしたら、ですよね?

イラッとはしませんが、「間違っているのになあ。」と残念な気持ちにはなります。
    • 0

これら文の前後がわかりませんので判断しかねます。

ちなみに唐突にこれらのうちの1文だけを見かけても何とも思いません。

「いちよう」は「いちおう」(一応)の間違い、「うる覚え」は「うろ覚え」の間違い、「とうす」は「とおす」(通す)の間違いだろうとは思いますが意味は理解できます。
    • 0

質問3文はそこまで気にならないですが、なぜか、

「ペットをゲージにいれておく。」
はイライラ度マックスで、指摘したくなります。
    • 0

します

• 0

間違って覚えてるなぁ、

って、イラッとも呆れるもせず、
残念だな、みたいに思います。
    • 1

言われた訳では無く文章でしょう!?

別にイラッとはしません。
ただ、「うる覚え」って何?と思いますがね。
「うろ覚え」なら理解しますが。(笑)
    • 0