ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

「レーザーの実験をしたところ、レーザーは単」の質問画像

A 回答 (6件)

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます

実際の実験はどんな感じでしたか?

レーザー光をプリズムなどに通すと、機器表面の埃等の散乱で結構明るい
ひろがりが見えたりしますけど・・・

勿論強い光の部分は小さいままのはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールを吹きかけて綿棒で拭いたのですが、それでも何か付いていたかもしれません。

波長の違うものが入っててなければそうはならない

• 0

図のように大きく分散する光は単一波長ではありません。

さらに単一波長でも位相が同一でないとレーザー光線とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
位相も関係するのですね。

どんな、レーザー機器ですか?

単色しか出ないレーザー機器ですか?

安いレーザー発振器なら、単色と言っても波長に幅がありますから、このように分光しますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いレーザー発振器です。

レーザー光自身の波長に幅がある、入口出口が平たんではない、

こんなところです。
なお、真ん中の三角がガラスで周囲が空気ならば、曲がり方が変です…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違っていました、すみません。