ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

「レーザーの実験をしたところ、レーザーは単」の質問画像

A 回答 (6件)

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう



たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます

お礼日時:2018/11/21 15:08

実際の実験はどんな感じでしたか?



レーザー光をプリズムなどに通すと、機器表面の埃等の散乱で結構明るい
ひろがりが見えたりしますけど・・・

勿論強い光の部分は小さいままのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールを吹きかけて綿棒で拭いたのですが、それでも何か付いていたかもしれません。

お礼日時:2018/11/23 11:33

波長の違うものが入っててなければそうはならない

    • good
    • 0

図のように大きく分散する光は単一波長ではありません。

さらに単一波長でも位相が同一でないとレーザー光線とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
位相も関係するのですね。

お礼日時:2018/11/23 11:34

どんな、レーザー機器ですか?


単色しか出ないレーザー機器ですか?

安いレーザー発振器なら、単色と言っても波長に幅がありますから、このように分光しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いレーザー発振器です。

お礼日時:2018/11/21 14:28

レーザー光自身の波長に幅がある、入口出口が平たんではない、


こんなところです。
なお、真ん中の三角がガラスで周囲が空気ならば、曲がり方が変です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違っていました、すみません。

お礼日時:2018/11/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q励起状態の反対語

基底状態ってありますが、冷めたような状態を示す言葉はないでしょうか?
沈静化状態?  他にないでしょうか?

Aベストアンサー

自然科学の用語としては

励起状態= excited state
 ↓↑
基底状態= ground state

です。これは「エネルギー準位、エネルギーの状態」を表わす表現。

「excited」の反意語であれば「冷静な」「落ち着いた」という肯定的な意味と、「つまらない」「わくわくしない」「何もしない」という否定的な意味があるでしょうね。
 cool、calm、settled、quiet、sober、・・・

日本語だったら、使う場面によって
 冷静状態
 平静状態
 平穏状態
 沈静状態
 鎮静状態
 休眠状態
 休止状態
 消沈状態
 謹慎状態
 ・・・
などなど。

Q縦波と横波の本質的な違いはなんですか? 密度くらいしか違いがないような気が…

縦波と横波の本質的な違いはなんですか?

密度くらいしか違いがないような気が…

Aベストアンサー

本質的?、本質みたいに見えるかもしれないが本質ではない、そういう意味です。
自身が何が本質か全くわかっていないのをごまかしている言葉です。
縦・横、日常生活では重力に平行な方向を縦、直交する方向を横といいます。
波・波動は媒質が振動することで、全体として変異情報を伝えます、この伝える(伝わる)方向を基準にして、媒質の振動方向を縦・横で表現しています。
伝える方向(進む方向)と平行=縦波、伝える方向(進む方向)と直交=横波
波動の本質?、というとほかにあるのかもしれませんが。

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Qkg定義改定で、日本は何をしたのですか?

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに解説されてるよ

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171024/pr20171024.html

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

Q光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

Aベストアンサー

光子もニュートリノも質量があるので重力の影響を受けます。光子は相対論の光ではありません。相対論の光は質量ゼロと仮定しています。ニュートリノは質量ゼロとされていましたが、カミオカンデで水分子と衝突の際の光を観測出来たので、E=mC²から質量のある事が証明されました。とさ。

Q電気系の分野以外のどんなに簡単な問題から難しい問題までを先人の知恵や先人が導いた法則や公式を一切使わ

電気系の分野以外のどんなに簡単な問題から難しい問題までを先人の知恵や先人が導いた法則や公式を一切使わずに、実際に実験をしてグラフから求めたい力を求める人ってどう思いますか?
人から与えられたものを使わずに我流で物理を進めていくようなもので、
一つ一つ実験していくので公式を使ったりなど融通が効かないような気もしますが。
また、もし重力加速度を求める場合、今までにないような実験で導くとしたらどうしますか?

Aベストアンサー

まさにガリレオ=ガリレイのことなのだが。

Q太陽は惑星を伴い銀河を63度の傾きをもって 約220㎞/s且つ一周につき4サイクルのうねりで回ってる

太陽は惑星を伴い銀河を63度の傾きをもって 約220㎞/s且つ一周につき4サイクルのうねりで回ってるようですが。そこで質問です。この運動の時、太陽系回転軸の北極側はどの方向を向いてるんでしょうか。例えば、うねりが螺旋状で常に進行方向を向くとか、常に銀河の外側の方を向いてるとか。色々検索してるのですが、なかなか理解できるサイトが見つからないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>太陽系回転軸の北極側
おっしゃる通り、北極星の方角を向いています。全ての惑星の公転面の軸は地球から見た太陽の軌道である黄道面の軸と10度以内に収まっています。
「太陽系と惑星」日本評論社、シリーズ現代の天文学第9巻、2008。

Q車やバイクはカーブの途中で加速した方が安定して曲がれる気がします。 なぜカーブの抜ける手前から加速し

車やバイクはカーブの途中で加速した方が安定して曲がれる気がします。

なぜカーブの抜ける手前から加速した方が安定してカーブを抜けられるのですか?

Aベストアンサー

遠心力で外側に持って行かれるからです。
カーブの旋回方法の基本は、OUT-IN-OUTです。
カーブのクリッピングポイント(一番イン側によるポイント)真近かなどを見たらアクセルを踏み動力を与えることで ハンドルを切っているので 切っているイン側へ進もうと 遠心力と逆の方向へ向かう力が 遠心力で外側へ持って行かれる力を抑制することになります。FF車など 前輪駆動なので ハンドル切った前輪に確実なイン側へ進もうとする力が掛かります。

Qμはマイクロともミューともいいますよね?

どうして同じ記号なんですか

Aベストアンサー

No.1です。さらに例をあげれば

長さの単位は「メートル:m」です。でも、アルファベットの「m」を「メートル」と読む人はいません。
ちなみに、「単位」では、「m」は「1/1000」を表わす「ミリ」としても使われます。

「A」は単位では「アンペア」(電流)
「C」は単位では「クーロン」(電荷)
「F」は単位では「ファラッド」(コンデンサーの容量)
「J」は単位では「ジュール」
「K」は単位では「ケルビン」(絶対温度)
「N」は単位では「ニュートン」
「V」は単位では「ボルト」(電圧)
「W」は単位では「ワット」

「c」は「センチ」「セント」(1/100)
「G」は「ギガ」(10^9)
「h」は「ヘクト」(10^2)(田畑の面積の「ヘクタール」、気圧の「ヘクト・パスカル」など)
「k」は「キロ」(10^3)
「M」は「メガ」(10^6)
「n」は「ナノ」(10^(-9))
「p」は「ピコ」(10^(-12))
などなど。

「アルファベット」と、それを何かの「略号」とか「頭文字」で使ったものを区別しないと、大混乱ですよ。
アルファベットの「J」を「ジャパン」と発音する人はいないでしょ?

No.1です。さらに例をあげれば

長さの単位は「メートル:m」です。でも、アルファベットの「m」を「メートル」と読む人はいません。
ちなみに、「単位」では、「m」は「1/1000」を表わす「ミリ」としても使われます。

「A」は単位では「アンペア」(電流)
「C」は単位では「クーロン」(電荷)
「F」は単位では「ファラッド」(コンデンサーの容量)
「J」は単位では「ジュール」
「K」は単位では「ケルビン」(絶対温度)
「N」は単位では「ニュートン」
「V」は単位では「ボルト」(電圧)
「W」は単位では「...続きを読む

Qなぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか? 速度と加速度の違いはわかりますが、速度

なぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか?
速度と加速度の違いはわかりますが、速度は加速度から出来ています。なのに加速度に時間を掛けても道のりが導けない事になんだか違和感があります。
単位的に見ればとりあえずは納得できます。

Aベストアンサー

加速度に時間を乗ずると速度の加減が求まるだけです。距離を求めるためには積分が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング