アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費を節約したいです。
主婦の方や一人暮らしをしている方、知恵を貸してください。

私は今実家暮らしなのですが、大学生になった為日々食事の時間が変わります。そのため母に「○○時に帰る」といちいち報告しないといけなくなり、面倒になったので、食事は全部自分で賄うことにしました。

でも、交際費や被服費などにお金をかけたいため、なるべく食費を抑えたいです。
そこで食費節約のため自炊をして、弁当を持参しようと思ったのですが、問題なのが私の母は潔癖なので台所はほとんど使わせてくれないのです。
ただ、
冷蔵庫、レンジ、お湯を沸かす、のは許されています。

炒め物や、包丁まな板を使うことは許されていません。(その調理器具がたとえ自分で購入したものであっても、洗うのは台所なので無理です)
レンジも言うてそこまで長くは使えません。お弁当や冷たくなった汁物をチンする程度です。(まぁ、これは交渉すればまだなんとかなるかもしれません)

なので、もう自炊は諦めて、お惣菜やカップ麺、菓子パン、学食などで済ませていたのですが、そうするとお金が持たないし、栄養が偏ってしまい、不健康になってしまいます。
だから最近は、安くて栄養もある納豆や豆腐や卵、ヨーグルトを食べているのですが、
何しろそのまま食べる方法しかないので、毎日同じような食事に飽きてきました。

だから、悩みに悩み、考え抜いた結果、お弁当にいれられる料理というのが、ゆで卵、ゆでた肉くらいしかありません。さすがに納豆や豆腐はお弁当に入れられないです。しかも野菜室や冷凍庫は借りられないので、その日に使い切れるものしかダメです。と思うと、野菜や生肉はあまり買えないし、一人分を買うのであればコンビニで出来合いのものを買った方が安いです。
野菜はトマトジュースを毎日飲んでいるのでそれで賄っているつもりです。
もし、この状況でもお弁当を持ちたいなら、バナナとゆで卵、食パンをお弁当に詰めるしかないでしょうか…泣


こんな絶望的な状況でも、食費を節約することができますでしょうか…?真剣に悩んでいます。
知識のある方、どうかお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

バイトはできないのですか?収入があれば、支出があっても大丈夫ですよね?賄いは安いし無料のとこもあります。


冷蔵庫も作りおきしたぶんを入れておけるスペースだけ貸してくれればいいですね。
    • good
    • 0

その日たべれないなら翌日のご飯にしてもらえばいいのでは?お母さんは必ず家族分つくりますよね。

1日ずれていくだけだから無駄にならないし、いやなら弁当のおかずにしてしまえばいい。レンジご飯は検索かければいくらでもでてきますが、切る洗うなどキッチンは使わせてもらえるんですか?毎回メールするだけがそんなに面倒ですか?その一言で節約にも、栄養を不安がることもなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、母は父の分も作りません。
また、作り置きするのは嫌だそうです。

お礼日時:2018/11/24 23:47

貴方のことが心配で、再度投稿させて頂きます。

お母さんが怒りやすくなったのは更年期とか関係ありますか?潔癖症も過ぎれば立派な病気です。今の現状を相談できる大人(祖父母・父・おじ・おば)はいないのでしょうか?食費を抑えれば済む問題ではないように思います。金銭的な援助があるのなら、一人暮らしも視野に入れた方が良いと思います。せっかくの大学生活を辛い思い出だけにはしないで下さい。
    • good
    • 0

流し台とレンジは使えるんですね。


ビニール袋でミンチ、袋入りの玉ねぎスライス使ってハンバーグの種を作りレンジで一口ハンバーグ作っといたらどうですか?
あと袋入りキャベツとツナ缶で焼きそばとかもレンジで作れます。
でもお母さんにちゃんと話して普通に料理できたほうがいいですよね。
    • good
    • 0

時間割の変更が遅くなる理由なら普通怒りませんが、お母さんとじっくり話し合うしかないんじゃないですか?作り置いてくれるか、貴方に台所を使わせてくれるか。

そうしないと栄養偏りますし、貴方がストレスで学校に通うの嫌になりますよ。昼に学食は仕方が無いとしても、それ以外は家で作ってもらえるようにしないと。
    • good
    • 1

我が家も大学生で帰って来る時間はバラバラですが、前日に時間の確認をしてます。

遅い時は作って取り置いてますよ。帰って来たら自分で温めて食べてます。それでも予定より時間が遅れるような時には連絡してくるように言ってます。面倒って、ご飯を作って待っているお母さんのことを考えたことがあるんですか?食べるかどうか分からないのをずっと待ってるのはそれこそ迷惑なんですけど!普段、何かとスマホを触っているのにライン一つ送れないんですか?お母さんが怒っても当然だと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、時間変更が分かり次第すぐにラインを送ってもどうしても怒られるのです。
また、作り置きはしたくないそうです。温かいうちに食べてほしいそうなので。

お礼日時:2018/11/21 23:15

1日2食にすれば食費は減るよ。



大鍋で鶏肉入り野菜スープを作って、タッパに小分けしておき、必要な都度電子レンジで解凍して食う。炭水化物は乾燥パスタを茹でて食う。
    • good
    • 0

単に節約なら方法ありますが…


これなら、
お母さんと仲直りした方が早い
嘘も方便ですよ…笑
    • good
    • 1

お母さまが潔癖なのが問題なのではなく、何時に帰ると報告しないことで仲違いになってることが問題なのでは??


将来親元を離れるであろう娘さんが料理をするのは本来喜ばしいことで、
そこまで徹底して使わせないというのは、やれるもんならやってみろと質問者様が泣きつくのを待っているかのように感じます。


さて、野菜はカット野菜でお肉やハムなどとレンジでチンして野菜炒め風、
彩りにプチトマトやレタスなど(どうしても家で洗えないようであればサラダケースに入れて学校で洗って食べるなど)生で食べられる野菜、
野菜やお肉はジップロックの中でキッチン鋏でカット(使用後はウェットティッシュなどで拭くか学校に持参して洗う)、
レンジで唐揚げ、レンジでトンカツ、レンジで焼き魚といった商品があるのでそれをまとめて作って冷蔵庫で保存(気温にもよりますが何日か保ちます)、
お漬物や煮豆などそのまま食べられるおかず(こちらも開封後は冷蔵保存で数日分になると思います)、
カレーや親子丼、中華丼や牛丼などのレトルトの丼(丼用お弁当箱がありますが、色が落ちにくいのでラップを敷いて)。
スーパーのお惣菜もコンビニより安い場合も。
ご飯が炊けるお弁当箱も売っています。
https://arupakapakapaka.com/handy-rice-cooker/


などが考えられますが、まぁやはり養われの身では保護者に従うほかありませんので
一番は意地を張らずに帰宅時間を連絡するのが良いと思います。
年頃のお嬢さんですから親御さんも心配なんだと思うのですが。
    • good
    • 1

余った食事を弁当に詰めればいいのでは?



自室があるのなら、部屋にカセットコンロ、包丁、まな板、バケツに水があれば、何でも調理できますよ

野菜類は、基本的にどれも常温保存できますから、冷蔵庫は不要です、2、3日で使い切ってしまう量の野菜を買って部屋に置けばいいでしょう

冷蔵庫に入れるのは、肉や鮮魚類だけです。
コンビニに行けば、一人分の量の肉や鮮魚が売っていますから、それを使うのでもいいですよ

ご飯は、炊飯器を買って無洗米を使って炊けば水を入れるだけなので、台所は使いません。

とりあえず、ご飯さえ作ってしまえば、おかずはコンビニの惣菜でもいいんだから、それだけでもだいぶ食費は浮きますよ(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!